宇ち中
宇ち多゛中毒のページ

2022/05/05
(つづき)
桜島から鹿児島港に戻ってきて、市電に乗ってまずは天文館に向かいます。

約40年ぶりの天文館はすっかり様変わり。パチンコ屋さんだらけになっていましたが、白熊で有名なむじゃきは大盛況でした。めぼしい酒場を探しますが、全く見当たらず。下調べもせずに来たので、ここは諦めて鹿児島中央駅まで戻ります。

市電に乗って鹿児島中央駅へ。界隈を散策して酒場を探しますが、やはり見当たらず。駅ビルに入っている、みやま本舗というお店に入ることにしました。まずは生ビールをいただきます。

男前ジョッキという名前、なかなか大きいサイズです。お通しも出てきます。

鳥皮の酢の物、歯ごたえがありますね。刺身も出てきます。

3種盛り。ねぎを挟んで、たれをつけて。鳥皮炙りも出てきました。

これも歯ごたえあり。焦げが香ばしいです。そして、メインは溶岩焼です。

5種盛りをいただきました。レバーが特に美味しかったです。ビールがようやく空いて、桜白波をロックでいただきます。

盛りがいまいちで、ちょっと残念。今回は前日に思い立っての鹿児島旅だったので、今度はしっかり準備して、夜も楽しみたいですね。

駅で買ったさつま揚げで、帰りも呑み鉄だったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

2022/05/05
GWも終盤となり、この日は思い立って鹿児島まで日帰りで行くことにしました。在来線で熊本駅まで出て、九州新幹線に乗り込みます。

指定席はグリーン車ではなくても、2席2席の余裕な車内。熊本駅で買ったビールで、早速呑み鉄スタートです。

ゆったりシートで、快適です。呑み鉄はあっという間、1時間弱で鹿児島中央駅に到着しました。

まっすぐ鹿児島港の桜島フェリーターミナルに到着すると、ちょうど1隻が出港するところでした。

次のフェリーに乗り込んで、いよいよ出港。桜島が近づいてきます。

小学生の頃に来て以来の桜島。懐かしいという感覚さえ、残っていません。桜島港に到着します。

桜島には1時間半ほど滞在して、海岸から烏島展望台まで歩いて桜島観光は終了。フェリーで戻ってきたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )