宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2022/08/31
この日は1日お休みをいただき、3週間前に二毛作でお隣になった市川紗椰似のミキちゃんと口開けを狙います。ほぼ定刻にオープンして、一番のどん尻にお邪魔します。マスターから大瓶をもらって乾杯、おかあさんからシンキお酢を受け取ります。



普段生にはお酢を入れないのですが、お酢入りの生もいいですねえ。ツルたれが焼けてきました。



ツルは初めてというミキちゃん、ホネをパスした代わりにツルをたれと塩でいただくというぜいたく。



たれも塩も、いいですねえ。大ぶりのツル、最高です。そろそろうめをもらいましょうか、ということでいただきます。



早々にうめ割りにシフト。ビールをチェイサーにうめ割りというミキちゃん、強いですねえ。カシラ素焼きお酢が焼けてきました。



二番どん尻には桜台二郎のI田さん。楽しく盛り上がります。そして、箸休めにお新香お酢だけをいただきます。



レバとハツ1本ずつお酢なしもいただきましょう。



うめ割りをおかわりします。



そして、ラストはアブラ多いとこたれのよく焼きをいただきます。



うめ割りとアブラたれのマリアージュを堪能して、ごちそうさま。この日はビールを呑みながら、うめ2つで大満足。ごちそうさまのタイミングが一緒だったI田さんと3人で、宇ち多゛の暖簾をバックにパチリと写真を撮ったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/30
(つづき)
宇ち多゛を出て、丸忠を見ると暖簾も提灯もなく、半分シャッターが下りた状態。覗くと弥生さんが「どうぞ」と招き入れてくださいました。ありがたや。レモンハイをいただきます。



しみじみ、美味しいですねえ。慌ただしかった宇ち多゛を振り返りつつ、ゆるゆるといただきます。お片付け中の弥生さんといろいろお話しつつ、もう1杯いただいちゃいました。



2杯いただき、ごちそうさま。仕事の疲れもすっかり癒されて、まっすぐ帰宅。うめ割り風ハイボールを1つで大人しく寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/30
この日は四ツ谷で仕事を終えて、宇ち多゛には19時15分着。ぎりぎり間に合って、一番のどん尻にお邪魔します。小瓶をもらって、アブラ多いとこととガツ1本ずつお酢なしでスタートです。



焼くものラストオーダーでレバたれをお願いして、小瓶を呑み干さないうちにうめ割りを注いでもらいます。



そして、レバたれも焼けてきました。



どんどんお客さんがお会計をしていく中、うめ割りとレバたれのマリアージュを堪能しつつ。とうとうお客さんが自分だけになってしまい、レバたれを平らげ、半分ほど残ったうめ割りを呑み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ1つで大満足。10分ちょっとの滞在でしたが、すっかりリフレッシュできたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/29
(つづき)
宇ち多゛を出て、丸忠に吸い込まれると先客に宇ち多゛上がりのO宮さん、KSさん。特等席が空いていてインすると、さっきまでI院さんがいらっしゃったとのこと。レモンハイをいただきます。



I院さん、やっぱりかなりのご機嫌だったそうで、弥生さんお疲れさまでした。静かな店内で、ゆるゆるとレモンハイをいただきます。



やっぱり美味しい、弥生さんのレモンハイ。呑み過ぎ危険です。



3つ目をいただいて、19時過ぎにごちそうさまをしました。まっすぐ帰宅したのはいいものの、うめ割り風ハイボールを3つも呑んじゃってから22時前に寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/29
この日は17時ちょうどに宇ち多゛に到着し、8名の行列に接続。10分弱で二の字がごっそり空いて、一番はO宮さん、KSさん、ヒデちゃんの並びでどん尻にインさせていただきました。硬いのが残っていて、ハツと1本ずつお酢なしでスタートします。



コブクロの硬いの、この時間で残っているのはラッキーですね。平らげる頃、カシラ塩が焼けてきました。



肉肉しくて美味しいカシラ。平日にいただける幸せ。小瓶が空いて、うめ割りにシフトします。



O宮さん、KSさんがお会計をして、入れ替わりでM沢さんがいらっしゃいました。ナンコツ素焼きお酢をいただきます。



焼き物にはお酢を入れたいんですよね。以前、マスターにややこしいと苦言を呈されたことがありますが。ラストはレバたれをいただきます。



同時にうめもおかわりします。



うめ割りとたれのマリアージュを堪能してごちそうさま。小瓶のあと、うめ2つで大満足。ほろ酔いでお店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/27
四ツ木製麵所を出て、てくてく歩いて丸忠への到着は13時40分。既にオープンしていて、奥の右隅にインしてレモンハイをいただきます。



あとから右隣に松田さんがいらっしゃって、ご挨拶。レモンハイをおかわりします。



特等席のお客さんがお会計で、移動させていただきました。3杯目をいただきます。



やっぱり美味しい、弥生さんのレモンハイ。4杯目をいただきます。



美味しくいただき、レモンハイは4杯でごちそうさま。丸忠を後にして、ブンカ堂へ行くと3席空いていて入口側にお邪魔します。そして、隅田川ブリューイングのスタウトでスタートです。



チャッピーさんがいらっしゃってご挨拶。スタウトを呑み干し、アツアツ燗をお願いすると神亀の樽酒がありますとのこと。いただきましょう。



樽香がいいですね。秀島先生もいらっしゃって、ゆるゆると盛り上がります。いい感じに出来上がって、ごちそうさま。まっすぐ帰宅して、ヤッコさんの酒場放浪記を観ながらうめ割り風ハイボールを3つ呑んで撃沈だったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/27
(つづき)
宇ち多゛を出て、図書館で2時間近く小休止を挟んでから、向かったのは四ツ木製麵所です。入って左側のテーブル席にお邪魔して、注文はいつも通りしぞーか割りとツナサラダ。まずはしぞーか割りが到着します。



お隣のカップルさんがお会計をされて、おトミさんがどうぞこちらへと移動させてくださいました。隅っこのこの席がお気に入りなんですよね。ありがとうございます。ツナサラダも到着しました。



しぞーか割りが空いて、2杯目をいただきます。



コースターを新しくしてくださいました。恐れ入ります。ボリュームたっぷりのツナサラダ、半分いただいたところでブラックペッパーで味変。なえさん直伝、美味しいです。そして2杯目のしぞーかも空けてしまい、日本酒をいただくことにします。



奈良のお酒、KURAMOTO。芯が通っていて、フルーティな味わいで美味しいです。ツナサラダを平らげ、日本酒を呑み干しごちそうさま。イイキモチでお会計だったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/27
土曜口開け、再集合で自宅から歩いて9時40分到着。あんちゃんの「入っていいよ」で9時48分にオープンしました。一番のどん尻にお邪魔すると、右隣はlawyer_H本さん。暑い中歩いてきたので、小瓶をもらうなり1杯グイっと。そして、焼けてきたハツ塩をパチリする前に食らいついちゃいました。



じゅわっと美味しいハツ塩、いいですねえ。ホネも到着しました。



白いとこたくさん、ホネも箸でほぐれる軟らかさ。美味しいです。小瓶が空いて、もう1本小瓶を。ハツとホネを平らげ、お新香お酢だけをいただきます。



きゅうりを一気食いしていると、カシラ素焼きお酢が焼けてきました。



カシラの到着と同時に2本目の小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



カシラも美味しく、うめが沁みますねえ。カシラを平らげ、ラストはレバたれをいただきます。



レバたれ、美味いですねえ。うめが足りなくなって、半分おかわりします。



レバたれを平らげ、うめを呑み干しごちそうさま。小瓶2本のあと、うめ1つ半で大満足。イイキモチで宇ち多゛を後にしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/23
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは長期休暇明けの江戸っ子です。6名ほどお待ちでしたが、5分ほどで立ち席にインすることができました。あみちゃんからボールをもらいます。



そして、生は赤身が残っていたので、酢味噌でいただくことにしました。



いわゆる赤味噌、ボリュームたっぷりです。半分ほどいただいたところでボールが空いてしまい、ボールをおかわりです。



あとから、焼き台横にじろうさんがいらっしゃってご挨拶。紀子ママはじめみなさんお元気そうで、何よりでした。30分の滞在でごちそうさまをして、帰宅してうめ割り風ハイボールを2つ呑んでから寝ました。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/23
仕事を終えて、宇ち多゛へ行くと並びなし、空席あり。二番のどん尻へイン、小瓶をもらってハツが残っているとのことで塩でお願いして、レバガツ1本ずつお酢なしでスタートです。



ガツ生が、大ぶりで美味しいですねえ。レバもひんやり、美味しいです。ハツ塩も焼けてきました。



美味しいですねえ。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



2皿平らげたところで、大根かけないで生姜を追加します。



いい漬かり具合で、美味しい大根。生姜を載せたくて、アブラ多いとこたれのよく焼きをいただきます。



アブラたれとうめ割りのマリアージュ、最高です。うめが進んで、2つ目をいただきます。



そして、ラストはレバ塩で平らげることにしました。



アツアツのレバ塩を、はふはふしながらいただく喜び。もくもくと美味しくいただき、ごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/20
(つづき)
宇ち多゛を出て、栄寿司の行列に接続します。



40分ほどの待ちで大将の前にイン。あじ、かんぱち、たい、うに、ほや、中とろ、穴子の7貫。ほんとは6貫で抑えようと思ったのですが、ほやをみつけて間に挟んだのでした。どれも美味しかったです。
二毛作へは13時半にイン、先客はM田さんのみという空いている状態でした。白ワインでスタートです。



オーストリアのソービニヨンブラン、美味しいです。お通しはイタリアンな感じのものと、しめ鯖。



美味しいです。2杯目はイタリアのオレンジワインをいただきます。



美味しくて、これはアゲインしちゃいました。そして、4杯目にはdeux Terresをいただきます。



初めて見るエチケットでしたが、安定の美味しさです。そして、娘が3杯目にいただいた泡をボクも便乗して5杯目に。



MENTI、美味しいです。さらに6杯目。



BRUTALの赤。お寿司でおなかいっぱいでしたが、ももモッツァレラをいただくことに。



美味しいですねえ。さらに、赤ワインをいただくことにします。



7杯目、ロワールのピノドニス。美味しいです。17時までで7杯、じっくりと娘と話をしながら楽しむことができました。7杯目を呑み干し、白ワインをボトルでもらって2階に上がります。この日は奈美さんが昼から食堂をオープンさせていたのでした。そこには昼から呑んでいるというヨシキさんときゅうりちゃん。いい感じで盛り上がっているところに合流させていただきました。



ワインはロワールの白。奈美さんがラディコングラスで出してくださいました。いいですねえ。そして、奈美さんのお料理もいただきます。



タコのポテサラと、オクラとトマト。アジアンな味付けで、美味しいです。みなさんとワイワイ、白ワインも空いて赤ワインをいただきます。



ロンバルディアのネッビオーロ。かなり酔っ払い、赤ワインも空いて20時過ぎにお開きに。青砥で上野方面へ向かう娘と別れ、まっすぐ帰宅してバタンキューだったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/20
この日は娘と12時に京成立石駅で待ち合わせ。1本早い電車で到着して、11時49分に落ち合って宇ち多゛へ行くと並びなし。空席もあるのでもう終わったかと思いきや、何とかセーフで一番のどん尻へお邪魔します。小瓶をもらって、娘は烏龍茶で乾杯。煮込みと大根かけないで生姜をいただきます。



あるのは煮込みとシロだけの状態。まずは素焼きで焼いてもらいます。



お酢を入れて。娘は素焼きお酢が気に入った様子。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



焼くものラストコールで、たれで焼いてもらうことにしました。



やっぱり、たれとうめ割りのマッチングは最高ですね。うめが足りなくなって、半分おかわりします。



娘をおかあさんに改めて紹介出来て、良かったです。小瓶のあと、うめ1つ半で大満足。クローザーでごちそうさまだったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/18
(つづき)
ブンカ堂を出て、京成高砂駅まで戻ってきて高砂家へ寄ることにしました。



ほぼ満席の店内、奥のほうに空席があるとのことでこまちゃん、H井さんのお隣にお邪魔しました。ホッピーを作っていただきます。



美味しいですねえ。いいちこホッピー、こちらならではです。そして、おすすめの中からアスパラ茹でをいただきます。



目の前に自分がずいぶん前に入れたキンミヤを発見して、いいちこからキンミヤに切り替えることに。ホッピーは既に2ラウンド5杯目、イッチーさんもいらっしゃって盛り上がってきてしまいました。



茄子もみを追加して、ホッピーも3ラウンド目に突入します。



調子に乗って呑み過ぎてしまい、後半記憶なし。結果、翌朝は二日酔いだったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/18
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのはブンカ堂です。空席4つで、手前の真ん中にお邪魔して熟選をいただきます。



お通しは静岡の生しらすとのこと、いいですねえ。そして、宇ち多゛のあとの熟選が美味しいです。ゴクゴク呑んで、2杯目はワインをいただきましょう。



西村さんおすすめの、ピエモンテのオレンジワイン。美味しいですねえ。みなさん、高校野球の話題で盛り上がっています。そんな中、ゆっくりとワインをいただいてごちそうさま。次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/08/18
仕事を終えて、宇ち多゛へ急ぎます。お盆休み明けの初日だったので、やはり行列は眺めの15人ほどの待ち。20分ほど待って一番の二番目にインすることができました。カシラが残っているとのことで塩でお願いして、レバとガツ1本ずつお酢なしもいただきます。



レバボイルも残っているとは、ラッキー。ぺろりと平らげると、同時に頼んだカシラ塩が焼けてきました。



久しぶりにいただくカシラ、美味しいですねえ。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



ハツも残っていたので、素焼きでいただきます。



プリップリのハツ、素焼きもいいですねえ。うめをおかわりします。



そして、ラストはレバたれをいただきます。



美味しいですねえ。なんとかうめ2つでまとめて、レバを平らげてごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。お盆休み明けの宇ち多゛を堪能させていただきました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ