宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/04/11
4月にしては気温が高かった火曜の夜。週末の飲み過ぎのせいか、前日から調子がいまいちのため今日も休肝日にしようと思っていたのですが、S先輩の「ビール飲みたいねー」の一言ですっかり復調。仕事をちゃっちゃと片づけ21:20頃会社を出ます。目指すは西新橋の立ち飲み「浦ちゃん」です。西新橋交差点近くの外堀通り沿いに、お店への立て看板があります。



この立て看のある細い路地を入ってしばらく行くと浦ちゃんがあります。



赤提灯と縄のれん。霞ヶ関の官公庁がすぐそばとは思えない、何とも言えない佇まいです。店内は、遅い時間のためか、それとも火曜の夜だからか、割と空いています。一番奥の立ちテーブルに陣取り、まずはビール(中瓶、430円)を注文します。



早速、お疲れ様でしたと乾杯。いやあ、仕事のあとの一杯はうまいですねえ。たまりません。おかずは何にしましょうかということで、二人意見が一致の小鰺の唐揚げ(200円)を注文します。



しっかり揚げたて。しっかり大ぶりの小鰺です。ここの料理はどれも200円~400円と安いのですが、前回いただいた揚げなす(250円)も揚げたてあつあつでした。カウンターの中にいる店主の料理に対するこだわりが感じられます。ところで添えられたレモン。絞りやすくていいのですが、鰺の量に対してかなりの大きさです。ビールも空いて、チューハイ(250円)を注文すると、



やっぱりチューハイに入っているレモンと同じものでした。低価格を実現するための細かい効率化ですね。チューハイと同時にポテトサラダ(200円)もいただきました。二人ともポテサラには唐辛子派。しかも一味があるじゃないですか。



ちなみにS先輩は一味より七味好き。一味でスミマセンとポテサラに振りかけてみると、



しっかり七味でした。一味の瓶に詰め替えで七味を入れているようですね。これも効率化。全くノープロブレムです。ポテサラのほうは、割とクリーミーでかなり美味しい。お店は22時までのようですが、まだお客さんも半分くらい居ます。チューハイをもう一杯いただいて、結構いい気持ちになり22:20頃ごちそうさまをしました。約50分の滞在で、二人で1,830円。火曜の夜にぴったりの、さっくりせんべろでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )