宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2022/07/10
日曜日は原則外呑みしないのですが、この日は10年前に職場でおんなじチームだったO田さんが昇格したので、お祝いで集まりましょうということで14時に二毛作を予約していたのでした。代官山で散髪してから、立石に戻ってきたのが12時50分過ぎ。土日庵で軽くいただくことにします。1席だけ空いていてイン、ビールをもらって一息ついて、茄子と万願寺の煮びたしをいただきます。



夏っぽくて、いいですね。美味しいです。店主の斉藤さんがてんてこ舞いで、頃合いをみて三個玉をお願いします。



アツアツの三個玉、美味しいです。ビールが空いて、そば焼酎そば茶割りをいただきます。



この後があるので、日本酒は自粛します。三個玉を平らげ、せいろで〆ます。



美しいせいろ、美味しいです。つるりといただいて、最後は蕎麦湯をいただきます。



そば粉を溶いて、とろっとしたそば湯。残りのつゆを少しだけ足して、味を調整するのもいいですね。美味しくいただき、ごちそうさま。二毛作へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/07/08
(つづき)
宇ち多゛を出て、上機嫌なふたりはブンカ堂を目指します。ところが、到着したブンカ堂は満席御礼。西村さんに、空いたら電話をいただくということで向かったのは串揚げ100円ショップです。先客1名と空いていて、真ん中あたりにお邪魔してうめサワーをいただきます。



宇ち多゛で満腹になったので、個人的トップ3の紅生姜ロール、大根、こんにゃくの3つをいただきます。



美味しいですねえ。特に、紅生姜ロールはこの中でも筆頭でしょう。



ちょうど3本食べ終わるころ、西村さんから電話が入って、うめサワーを呑み干してごちそうさま。
ブンカ堂では、燗酒大好きなあいちゃんに日本酒のチョイスを委ねます。大洗の月の井でスタートです。



美味しいですねえ。すいすいと呑み進み、20分もかからず1合が空いてお次のお酒を。あいちゃんチョイスは竹鶴です。



なるほど、石川杜氏のリレーですね。さすがです。さんまのポテトサラダ巻きリンゴソース添えをいただきます。



日本酒に合いますねえ。そして、ラストは西村さんのおすすめをいただきましょうということに。



久米桜の芽衣にごり、美味しいですねえ。しっかりと燗酒を堪能し、あいちゃんも満足の様子。良かった良かった。ごちそうさまをして、駅のホームであいちゃんをお見送りしてからまっすぐ帰宅。セブンイレブンの玉子サンドで呑み直したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/07/08
この日は1日お休みをいただいて、火曜に二毛作でご一緒した捏製作所のあいちゃんと宇ち多゛の口開けを狙うことに。無事に表の一巡目に間に合い、ツルもホネも確保。15分遅れの14時15分にお店が開いて、一番どん尻にお邪魔してビールで乾杯します。最初にやってきたのはツル塩でした。



そして、おかあさんからシンキをお酢なしで受け取ります。



ほどなくして、ホネも到着しました。



平日レアメニューがそろい踏み、いいですねえ。あいちゃんは初めての宇ち入りに少々興奮気味、どれも美味しい美味しいと目を輝かせて食べています。いいですねえ。お新香生姜乗っけてお酢だけをいただきます。



少し箸休めをしてから、第二部はカシラ素焼きでスタートです。



肉肉しいカシラ、美味しいです。ビールが空いて、ふたりともうめ割りをいただきます。



ここでアブラ多いとこたれのよく焼きをいただきます。



アブラたれとうめ割りのマリアージュに、あいちゃんも納得の様子。ますます、いいですねえ。うめが空いて、2つ目をいただきます。



あいちゃんにつられて、ボクまで少し興奮気味。レバみそが焼けてきました。



ふっくら、優しい味わいのレバみそ、美味しいですねえ。あいちゃん、もう少しいけそうとのことでレバとハツ1本ずつお酢なしをいただきます。



うめのペースを誤ってしまい、3つ目をいただきます。



ついつい調子に乗って、ペースが速すぎました。美味しくいただき、ごちそうさま。ビールのあと、あいちゃんはうめ2つ、ボクはうめ3つで大満足。お店を出て、暖簾の前で写メを撮って次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/07/05
(つづき)
宇ち多゛のうめ3つで気分上々、次に向かったのは二毛作です。日高さんにこちらへどうぞと案内された席には、お隣にどう見ても20代の女子おひとり様。挨拶しつつ着席、日高さんにマルエフをお願いします。



日高さんが、福岡の捏製作所で働いているあいさんですとご紹介いただき、改めましてのご挨拶。なるほど、美味しそうに燗酒を楽しまれています。お話をしていると、お酒にも詳しいし酒場にも詳しい。さすがですね。そして、大さんともつながりがあることが判明し、世間は狭いなあというか、大さんの交流範囲は広いなあなんて話で盛り上がります。



2杯目もマルエフをいただきつつ、あいちゃんが蘭州に行きたいとのことで、じゃあご一緒しましょうということになりお会計。二毛作を出て、蘭州が開くまで少し時間があるので江戸っ子に寄ることにしました。すぐに立ち席にインできて、ボールで乾杯です。



まだお豆腐も残っているということで、煮込みをいただきます。



煮込みがボリューミーで、なかなか減らず。ついついボールをおかわりしちゃいました。



2ボールで危険水域、宇ち多゛のうめ3つも効いてきて、このあたりから記憶が怪しくなってきています。江戸っ子を出て、蘭州は口開け30分後にイン。温かい紹興酒で乾杯します。



烏龍茶玉子もいただきましょう。



そして、焼餃子から出来上がってきました。



そして水餃子も到着します。



すっかり出来上がってしまい、ごちそうさま。あいちゃんをホームで見送り、まっすぐ帰宅して撃沈だったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/07/05
この日は時間休をいただいて宇ち多゛へ。しばらく待って、二番のどん尻にインすることができました。コブクロは終わっていて、レバと一本ずつお酢なしでスタートです。



テッポウに間に合ってラッキー。ぺろりと平らげて、マスターに煮込みを取っていただきます。



白いとこたくさんで、ありがたや。小瓶が空いて、うめ割り(画像撮り忘れ)にシフトします。食べ終わるころに、ガツ塩若焼きが到着します。



いい塩加減、ジュンちゃんありがとうなんて思いながらうめ割りをおかわりします。。



ラストはシロ塩をいただきます。



アブラがじゅわーっと、ジューシーなシロ塩。美味しいですねえ。これはうめが進みます。半分にするか迷いましたが、3つ目をいただきます。



シロ塩を堪能し、うめ割りを呑み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ3つで大満足。いい感じで次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/07/02
(つづき)
四ツ木製麵所を出て、てくてくと仲見世に戻ります。この日は丸忠はお休みで、仲見世をスルーして江戸っ子に到着したのが16時過ぎ。7分ほどの待ちで、コックピット席にインすることができました。ボールをいただきます。



アテには、紀子ママのきんぴらをいただきます。



しっかり味付けで、美味しいきんぴらです。既におなかいっぱいで、ほかにはもう食べられない状態。ママのきんぴらで、1ボールちょうどよくごちそうさま。呑んべ横丁のトイレを借りて、帰宅することにします。



しらかわに吸い込まれそうになりましたが、なんとか回避。帰宅して、セブンの玉子サンドでうめ割り風ハイボールを2つ呑んでから寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/07/02
(つづき)
二毛作を出て、次に向かったのは四ツ木製麵所です。空いている店内、入って左すぐのお気に入りの席にインすることができました。



しぞーか割りとツナサラダ、お決まりのスタートです。南葛SC女子の試合を観ながら、ツナサラダをつつきます。



しぞーかをおかわりすると、おトミさんが煮物をお裾分けしてくださいました。



ありがたや。美味しくいただきます。2杯目のしぞーか割りを呑み干し、調味料コーナーから黒胡椒をピックアップしてきます。



黒胡椒で味変、すっかり癖になってしまいました。テレビはサッカーが終わり、ムロツヨシさんが立石を呑み歩いた番組が再生されました。



番組も面白く、4杯目のしぞーか割りをいただくことにします。



美味しくいただき、ごちそうさま。結構酔っぱらって、お店を出たのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/07/02
(つづき)
宇ち多゛を出て、図書館で12時50分までクールダウンしてから、向かったのは二毛作です。先客にM田さん、S木さん。當間くんからマルエフをいただきます。



泡がきれいですねえ、ということで宇忠一のマルエフを命名したりして盛り上がります。



この日のお通しは、汁物がないですね。マルエフが進んで、2杯目はワインをいただくことにします。



蔵ブラン、数日前にブンカ堂でもいただきましたが、美味しいですねえ。3杯目は赤ワインをいただきます。



フランスのドゥーテール。おなじみのジャケットですね。美味しいです。さらにもう1杯ワインをいただくことに。



チェコのオレンジワイン、リッター瓶がいいですね。美味しくワインをいただき、ごちそうさま。次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/07/02
土曜口開けは、9時40分に再行列で何とかハツとホネをゲット。9時52分にあんちゃんの「入っていいよ」でスタート。一番のどん尻にお邪魔して、すぐにハツ塩が焼けてきました。



アツアツのハツ、美味しいですねえ。ぺろりと平らげる頃に、ちょうどホネが到着します。



白いとこたくさん、ありがとうございます。ホネを平らげる前に、小瓶をおかわりします。暑かったので、小瓶2本目に突入、お新香お酢だけをいただきます。



カシラ塩も焼けてきました。



カシラ塩、美味しいですねえ。2本目の小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



4皿でおなかいっぱいになってしまい、これにてフィニッシュすることに。小瓶2本のあと、うめ1つで大満足。ごちそうさまをして、図書館に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/06/27
(つづき)
宇ち多゛を出て、空いていると寄ってしまう丸忠へ。空いていた特等席にお邪魔して、レモンハイをいただきます。



弥生さんのレモンハイ、美味しいですねえ。すいすい2杯目に突入です。



モリンコさん、巨匠KSさん、O宮さん、そしてM田さん、ヨシキさんもいらっしゃって、ワイワイと楽しく。3杯目をいただきます。



さらに4杯目。



5杯目は撮り忘れ、6杯目をいただきます。



すっかり酔っぱらって、19時30分過ぎにごちそうさま。



まだまだ早い時間でしたが、まっすぐ帰宅してうめ割り風ハイボールを2つ呑んでから寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/06/27
金曜からの3連休が明けた月曜日、仕事を早上がりして宇ち多゛へ向かいます。連休明けで混んでいると思いきや、8名待ちで10分ほどで三番の4人さんに詰めていただきイン。シンキにぎりぎり間に合いました。



久しぶりのシンキ、ありがたくいただきますがぺろりと平らげてしまい、お新香生姜のっけてお酢だけをいただきます。



シンキと同時に頼んだカシラ塩も、焼けてきました。



二番の鍋寄りが空いて移動させていただき、小瓶があいてうめ割りをいただきます。



ハツたれ若焼きをいただきます。



うめが空いて、2つ目をいただきます。



たれとうめ割り、美味しいですねえ。ラストはレバたれをいただくことにします。



そして当然、うめが足りなくなって3つ目に突入します。



久しぶりの宇ち多゛を堪能し、ごちそうさま。小瓶のあと、うめ3つで大満足。気持ちよくお店を後にしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/06/25
(つづき)
武蔵小山からまっすぐ京成立石に戻ってきて、向かったのは江戸っ子です。15時ちょうどに到着で、空席あり。立席へインして、あみちゃんからボールをもらいます。



お休み中のカズくんの様子を聞いたりしながら、ゆるゆると。焼がないので、赤身酢味噌をいただきます。



カレー団子と迷ったのですが、こちらを。両方行っちゃうと、2ボールになっちゃうので我慢我慢。なんとか1ボールでフィニッシュして、お次はブンカ堂へ向かいます。すぐに座ることができて、熟選でスタートします。



お通しの海ぶどうも美味しいです。



熟選を呑み干し、白ワインは蔵があったので、いただくことにしました。



美味しいフランスワインです。さらに2杯目は赤ワインをいただきます。



空いている3種類から、選んだのはヴァンクールヴァンキュ。おしりとハート、安定の美味しさです。他のお客さんたちと盛り上がり、さらに4杯目は熟選に戻りましたがピンボケで使えず。この時点で結構酔っぱらっていたのですが、ブンカ堂で一緒になった相方と二毛作へ向かいました。マルエフでスタートします。



お通しのあら汁で少しリフレッシュするかと思いきや、すっかりここで記憶はフェイドダウン。



揚げたてのお魚をいただいていますね。さらにマルエフをおかわりしたみたいです。



二毛作はマルエフ2杯で切り上げた模様。帰宅して、バタンキューだったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/06/25
(つづき)
牛太郎を出て、なんとなく晩杯屋に入ってみますが喫煙可だったことを忘れていました。すぐに退店して、向かったのは鳥勇です。駅を出てすぐにあった鳥勇が移転して、一時的にこの場で営業していると思っていたのですが、すっかりこちらに定着されているようですね。串を2本取って、生ビールをいただきます。



さくっと立ち呑みができるのがいいですね。目の前には、たくさんの串が並んでいます。



ゆっくり呑んでいますが、焼きたてが出来上がるとついつい手が伸びてしまいます。



うなぎも1本180円とは、安いですね。砂肝もポーション大きくて、とっても美味しいです。



レバーも焼きたて、美味しいですねえ。ビールをおかわりしちゃいましょう。



焼きたてがどんどん追加されていき、取っちゃいそうになりますが、そろそろこの辺にしておきましょうか。



生2杯、串5本でごちそうさま。商店街をプラプラします。



ラコちゃんに教えてもらった、たけやデザートインでジェラートを食べてから、東急東横線に乗り込んだのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/06/25
宇ち多゛がお休みの土曜日、久しぶりに武蔵小山の牛太郎へ足を延ばすことにしました。そんなに来ていなかったつもりはなかったのですが、最後に行ったのが、2017年の11月。久しぶりの店内は、常連さんたちの視線を浴びる洗礼から、冷房のない雰囲気は以前と変わらず。宇ち多゛土曜口開け常連のM田さんのお隣が空いて、インさせていただき大瓶をいただきます。



マスターもお元気そうで何より、タイミングを見てとんちゃんをもらいます。



これこれ、これですよ。ゆっくりつまみながら、ビールをゆるゆると。まったりとした時間が流れていきます。ビールが空いて、ホッピーをいただくことにします。



なかなかのナカの量。ホッピーを注入します。



とんちゃんの次は、ポテトサラダをいただきます。



ゆったりと、ホッピーはナカ2でいただいてごちそうさま。ちょうど1時間の滞在でごちそうさまをします。



その後、店主さんが倒れてしまい、いったん閉店した牛太郎。今は常連さん限定で営業されているとのこと。ボクはこれが最後の牛太郎になってしまいました。まさに消えゆく、名酒場。行けるときに行く、を心掛けたいものです。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/06/24
(つづき)
赤羽から立石に戻ってきました。宇ち多゛が臨時休業の金曜日、心なしか人出が少ないような気がします。ブンカ堂への到着は14時半、特等席にインさせていただき、熟選をいただきます。



電車移動で少し復活、熟選でリスタートです。向かいにいらっしゃったカップルさん、爽やかで素敵ですねえ。いろいろ会話させていただきつつ、熟選が空いてワインをいただきます。



以前いただいたことのある、シュワシュワの白。美味しいですねえ。白ワインの次は、オレンジワインをいただきます。



ジョージアのオレンジワイン、美味しいです。宇ち多゛常連のK高さんもいらっしゃって、楽しい丸忠になりました。美味しくいただき、ごちそうさま。
ブンカ堂を出て、次に向かったのは江戸っ子です。立席横のコックピット席に座ることができて、ラッキー。あみちゃんからボールをもらいます。



そして、カレー団子なるメニューを発見。カレー好きとしては、頼まないわけにいきません。



美味しいですねえ。ボールも進んで、おかわりしちゃいました。



この時点で、記憶が遠のいていきました。赤身刺しもいただいたようです。



いわゆる赤みそってやつですね。どうやって帰ったのか、全く覚えておらず。帰宅してすぐにベッドで撃沈したようでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ