宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2022/09/22
(つづき)
宇ち多゛を出て、急いで向かったのは江戸っ子です。結構な行列でしたが、着席希望の方が多くすぐに焼き台横へイン。チリビーンズは終わってしまったとのこと、間に合いませんでした。残念。赤身酢味噌をいただきます。



ボールと赤身酢味噌。通称、赤味噌。美味しいですねえ。そして、ボリューミーなのです。お隣のS専務といろいろお話しつつ、ボールが進んで2ボール目に突入です。



ボールをいただくと、カズくんが1本だけ残っていたというとりを塩で焼いてくださいました。



マヨもちょろっとつけてくださり、ありがたくいただきます。カズくんとS専務と、楽しく盛り上がってごちそうさま。結構酔っぱらって、呑んべ横丁のトイレを借りに行ったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/22
この日は仕事を終えて、宇ち多゛へまっしぐら。10人ほどの待ちで、10分ほどで鍋前へインすることができました。既に焼くのは4種類、煮込みスタートです。



白いとこ、ハツモトも入っていてありがたや。煮込みの後半に差し掛かり、大根かけないで生姜をけいちゃんからいただきます。



煮込みに生姜オンて平らげて、レバたれが焼けてきました。



アツアツのレバたれに生姜オン、堪りません。二番が空いて、ちょうどインのbanbaka_chopさんと一緒にさせてくださいました。ありがとうございます。そして小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



ガツ塩若焼きをお願いすると、ジュンちゃんが「それで終わり」と。早いですね。ガツ塩が焼けてきました。



アブラも終わったみたいです。うめをおかわりします。



ガツ塩も美味しいです。レバたれの残ったたれをつけて生姜乗っけたりして、美味しくいただいてごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。banbaka_chopさんにお先に失礼して、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/18
この日は大学の後輩、ラコちゃんが下北でリーディングライブを行うということで、代官山で散髪のあと下北へ。開演時間より早く着いたので、どこかで腹ごしらえと思って迷った結果、雨が降り出したので餃子の王将へインします。



お店に入った直後、外はゲリラ豪雨の土砂降りに。セーフでした。焼餃子も焼けてきました。



混んでいるのに、クイックな提供はナイス。当然、ビールは足りなくなって2杯目に突入します。



周りのお客さんを眺めるのも、これまた楽し。餃子ビールを堪能して、小降りになった下北の街を歩いて今日のステージへ。おむすびシアターBARシモキタというところ、開演前に生ビールをいただきます。



開演前に1杯呑み干して、2杯目はクラフトビールをいただきます。



SORACHI、美味しいですねえ。アテに、いぶりがっこポテサラをいただきます。



ステージが始まり、ラコちゃんの世界に引き込まれます。タイミングをみて、クラフトビールをおかわりします。



スプリングバレー。



そして、よなよなエール。2ステージを観終え、さすがに睡魔が訪れてしまい3ステージ目は観られず断念。下北からまっすぐ帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/17
(つづき)
二毛作でワインをしこたまいただいて、次に向かったのはブンカ堂です。口開け直後で、特等席にお邪魔して隅田川ブリューイングのケルシュをいただきます。



美味しいですねえ。他のお客さんに便乗して、枝豆をいただきます。



ケルシュが空いて、ちょうど樽が切り替わって墨田川ブリューイングのヴァイツェンをいただきます。



これも美味しいですねえ。2杯目のビールを呑み干し、白ワインをお願いします。



ヒトミワイナリーのオレンジワイン、美味しいです。ビア2杯とワイン1杯、美味しくいただきごちそうさま。江戸っ子に行くと、おひとり待ち状態で、少し待って焼き台横で立ち呑んでいたM田さんのお隣にお邪魔してボールをいただきます。



赤身が残っていて、酢味噌と生姜でいただきます。



赤味噌生姜、美味しいです。このあたりから記憶が遠のいていて、とり塩マヨもいただいているみたいです。



さらにボールをおかわり。



やらかしていますね。このあと、なぜか立石駅の駅舎を撮っています。



そして、ブンカ堂へアゲインしていた模様。



ルカノンをいただいて、さすがにこの1杯で切り上げて帰宅したようでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/17
(つづき)
図書館でクールダウンしてから、12時口開けの二毛作へ。先客1名で、kotiビールを備前焼タンブラーでいただきます。



kotiビール、さっぱりしていて美味しいですねえ。kotiビールを呑み干し、白ワインをお願いするとロワールのソービニヨンブランです。



これが、米焼酎のような豊かな香り。面白い味わいで美味しいです。お次は赤ワインをお願いします。



農楽蔵のNORAルージュ。昨日、海外へ旅立つお客さんへのはなむけに開けたとのこと。ありがたや。クラッシックな本日のポテサラをいただきます。



酸味が強めなポテサラ、これですこれこれ。美味しいですねえ。調子に乗って、赤ワインをお願いします。



洗馬。小山田さんのワイン、美味しいんですよね。さらにワインをおかわりします。



オレゴンの赤。いろんなワインを堪能して、13時50分頃にごちそうさま。いい感じで酔っ払って、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/17
ジョギングをしてから、歩いて立石への到着は9時30分。京成立石駅の北口側階段が、10月1日以降使えなくなるとのこと。



宇ち多゛へ向かって駆け下りた階段、へべれけになってフラフラ上った階段。感慨深く眺めてから、宇ち多゛の表へ再集合。ホネとハツをとって、9時42分にあんちゃんの「入っていいよ」でオープンしました。一番のどん尻にお邪魔して、小瓶をもらって待つこと数分。ホネが到着しました。



そして、ほどなくハツ塩も到着します。



2週間ぶりのホネ、美味しいですねえ。ハツもじゅわーっと美味しいです。小瓶の進みが良く、2本目をおかわり。お新香かけないで生姜をいただきます。



カシラたれも焼けてきました。



カシラたれに、生姜オン。これもまた美味し。2本目の小瓶が空いて、うめ割りにシフトします。



二番のどん時には、横浜からいらっしゃるM野さんご夫妻。いろいろお話しつつ、楽しいひとときです。ラストはレバみそをいただきます。



レバみそ到着とほぼ同時にうめがなくなり、2つ目をいただきます。



ふんわりやさしい味わいのレバみそに、うめ割りとのマリアージュも美味しいです。小瓶2本のあと、うめ2つで大満足。美味しくいただき、ごちそうさま。クールダウンに図書館へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/16
(つづき)
宇ち多゛を出ておでん種仕込みにいそしむおかあさん、弥生さんとおしゃべりしていると、lawyer_H本さんが宇ち多゛を上がって、それではブンカ堂へ行きましょうということに。ブンカ堂に到着すると、先客はミキちゃんとミキちゃんのお父さんのおふたりのみ。実はこの日、ミキちゃんからお父さんと宇ち入りするとお聞きしていて、ソウさん席でしっぽりとおふたり楽しそうに呑んでいらっしゃったのを二の字から見守っていたのでした。隅田川ブリューイングのケルシュをいただきます。



ミキちゃんと一緒に呑んでいるお父さんの幸せそうな姿を見ながら、こちらもほんわか温かい気持ちに。ケルシュをおかわりします。



いろいろお話しつつ、この日はなんだかビールモード。ケルシュをおかわりです。



結果、ケルシュを3杯でごちそうさま。ミキちゃんとお父さんに幸せを分けていただき、帰宅してうめ割り風ハイボールを3つ呑んで寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/16
この日も15時半に仕事を切り上げ、宇ち多゛に到着すると12人待ち。後ろにlawyer_H本さんがいらっしゃって、仲良く並びます。一番のどん尻が空いて、2人入れていただき、テッポウが残っていてハツ入れてお酢なしでスタートです。



すぐに鍋寄りのお客さんがお会計で、ずれて広くかけさせていただき、テッポウとハツを平らげたところにナンコツ塩が焼けてきました。



コリコリナンコツ、美味しいですねえ。小瓶が空いて、うめ割りにシフトします。



ナンコツを平らげる頃に、カシラ素焼きお酢が焼けてきました。



肉肉しいカシラ、美味しいです。カシラを平らげる前に、レバたれが焼けてきました。



こうなるとうめをおかわりですね。



レバたれとうめ割りのマリアージュ、最高です。もう1皿いただきたくなり、アブラ多いとこ塩のよく焼きをいただきます。



同時にうめもなくなっておかわり。



珍しく串ものだけで5皿、いただいちゃいました。すっかり堪能して、ごちそうさま。小瓶のあと、うめ3つで大満足。気持ちよく次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/15
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは江戸っ子です。この日も立ち席がいっぱいで、あみちゃん側のカウンターへイン。ボールをもらいます。



あみちゃんから、木曜限定チリビーンズを受け取ります。



タバスコと粉チーズをふりかけ、かき混ぜていただきます。美味しいですねえ。ボールにも合います。1ボールで切り上げごちそうさま、休憩中のカズくんに美味しかったですと伝えて、次に向かったのはブンカ堂です。



この日も隅田川ブリューイングのケルシュをいただきました。先客に宇ち多゛で見かけた依子さん。いろいろお話しつつ、ケルシュを呑み干してごちそうさま。帰宅して、うめ割り風ハイボールを2つ呑んで早々に寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/15
この日も仕事を早めに切り上げ、宇ち多゛の裏には15時45分着で14人待ち。進みが悪く、20分近く待って二番のどん尻にインすることができました。そして、ラッキーなことにシンキに間に合いました。



軟らかいコブクロはこれでラストとのこと、ありがたや。美味しいですねえ。ぺろりと平らげる頃、ハツ塩が焼けてきました。



コリコリのハツ塩、美味しいですねえ。小瓶が空いて、うめにシフトします。



ハツ塩の脂をすっきりとうめ割りが切ってくれます。ハツ塩を平らげると、カシラたれが焼けてきました。



やっぱり、たれとうめ割りの相性はいいですねえ。うめが進んでおかわりです。



左隣にはあんちゃんの同級生、osmさん。値上げの話題でしばし盛り上がります。そして、ラストはレバたれをいただくことに。



美味しいですねえ。うめが足りなくなって、半分おかわりします。



値上げしたら半分はいくらになるんだろうか、なんて話題で盛り上がりながらごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つ半で大満足。つくづく美味しいなあと噛みしめながら、宇ち多゛を後にしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/14
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのはブンカ堂です。入口側に宇ち多゛上がりのlawyer_H本さん、特等席が空いていたのでお邪魔して、隅田川ブリューイングのケルシュをいただきます。



爽やかな味わい、いいですね。あとから宇ち入りを終えたY下さん、同じくケルシュを頼まれていました。ケルシュを呑み終え、2杯目はオレンジワインをいただくことに。



山形は酒井ワイナリーの四十雀。しっかりした感じの味わいで、美味しいですねえ。ケルシュとオレンジワイン、美味しくいただきごちそうさま。帰宅前にセブンのラーメンを買ってしまって、うめ割り風ハイボールを3つ呑んでから寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/14
この日は在宅勤務を15時半で切り上げて、宇ち多゛へ行くと30人は並んでいそうな大行列。30分ほど並んで、二番の鍋寄りにインすることができました。テッポウが残っていて、ハツ入れてお酢なしでスタートです。



向かいにはlawyer_H本さん、桜台二郎のI田さん、Y下さんという並びでご挨拶。ぺろりと平らげて、カシラみそをおかあさんから受け取ります。



肉肉しいカシラ、みそもいいですね。小瓶がいて、うめにシフトします。



H本さんがお会計で、I田さんのお隣に移動させていただきました。ナンコツたれも焼けてきます。



うめが進む進む、まさにうめどろぼうなナンコツたれ。うめをおかわりします。



お店の壁には、価格改定の告知が貼られています。鍋前には、値上げに苦言を呈するお客さん。あんちゃんの「安いのがいいなら他所へ行ってくれ」との返しに、周りのお客さんがそうだそうだといわんばかりに大きく頷いていらっしゃいます。アブラ多いとこ塩のよく焼きが焼けてきました。



これもうめが進む進む、3つ目をいただいちゃいます。



カリじゅわなアブラ多いとこ塩、堪らない美味さです。しみじみ美味いなあと思いながらアブラを平らげ、うめを呑み干しごちそうさま。小瓶のあと、うめ3つで大満足。次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/13
(つづき)
宇ち多゛を出て、丸忠蒲鉾店でおかあさんと少しお話をしてから向かったのは江戸っ子です。立ち席はいっぱいで、空いていたあみちゃん側のカウンターへインしてボールをいただきます。おなかはいっぱいでしたが、なんだか煮込みが食べたくなって、煮込み小をいただきます。



これこれ、江戸っ子の煮込み。ニンニクが効いていて、美味しいんですよね。別腹的に、するっといただけます。何とか1ボールでまとめて、煮込みを平らげごちそうさま。帰宅して、うめ割り風ハイボールを3つ呑んで寝ました。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/13
仕事を終えて、京成立石で途中下車。宇ち多゛の裏は3名待ちで、最後尾はえいめんさん。あとからT井さんが接続。数分待ちで二番にいらっしゃったテッチャン、肉屋の店長さん、立石生まれ立石在住O川さん3人がそろってお会計で、仲良くインすることができました。焼くのも生もいつもの3種類とのことで、レバガツ1本ずつお酢なしでスタートです。



コリコリのガツ生、そしてふんわりレバボイル。美味しいですねえ。平らげる頃にレバ塩が焼けてきました。



アツアツレバ塩、美味しいです。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



あんちゃんから、10月から値上げするからとのこと。そりゃ仕方ない、これまで1皿200円が安すぎですよとえいめんさん。そうですよね。シロたれが焼けてきました。



うめも空いて、2つ目をいただきます。



シロたれとうめ割りのマリアージュも、いいですねえ。シロたれを食べ終える頃、ちょうど2つ目のうめも呑み干し、満腹感が訪れてごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。宇ち多゛で呑める幸せをかみしめつつ、お店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/09/12
この日は出先で打ち合わせを終えて、そのまま直帰で立石へ。宇ち多゛の裏には並びがなく、すぐに一番のどん尻にインすることができました。あんちゃんから小瓶をもらうと、「カシラなんで焼く?」と。塩でお願いして、煮込みでスタートします。



先週火曜日以来の宇ち入りで、煮込みが格別に美味しく感じます。煮込みを食べ終える前に、カシラ塩が焼けてきました。



カシラにも間に合って、超ラッキー。ありがたくいただきます。小瓶が空いて、うめ割りにシフト。



久しぶりのうめが染み入ります。レバたれも焼けてきました。



アツアツレバたれ、たまりません。うめも進んで2つ目をいただきます。



そして、ラストはアブラ多いとこたれのよく焼きをいただきます。



アブラたれをうめ割りのマリアージュ、最高です。うめが足りなくなって、半分おかわり。



週末の出張を乗り越え、日常に戻ってきた感じです。アブラたれを平らげ、うめを吞み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つ半で大満足。丸忠は開いていなくて、まっすぐ帰宅してうめ割り風ハイボールで呑み直したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ