宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2019/03/10
日曜日、この日は娘と新宿のデパートでランチ。



2時間ほどゆったりとランチをいただいたあと、量がややライトだったのでもう1軒行けるねということで、岐阜屋へ向かいます。娘の思い出横丁デビュー、佇まいに驚きつつも岐阜屋に辿り着き、入り口近くのカウンターにお邪魔します。ビールをもらって乾杯、餃子と木耳玉子炒めを注文します。ビックリするくらいあっという間に餃子が焼けてきました。



隣のお客さんから話しかけられ、伺うと娘とほぼ同い年の息子さんがいらっしゃるとのこと。いろんな話で盛り上がります。木耳玉子炒めも出来上がりました。



ボリュームたっぷり。そしてできたてアツアツ。キクラゲも大きくて美味しいです。さすがにお腹いっぱい、岐阜屋と思い出横丁の雰囲気を堪能してごちそうさまをしました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2018/06/10
前日の沼袋呑み、スタートの福久家食堂のお会計の時に落としてしまったデジカメの修理に、新宿西口にあるメーカーの修理窓口へ。直るかどうか分からないと言われますが、いったん預けて岐阜屋へ向かいます。



思い出横丁の入り口。20年ほど前に起きた火事以来、独自の防火対策を施して再開発を免れている横丁。



立石の呑んべ横丁だって、残そうと思えば残せるということですよね。そんなことを考えながら岐阜屋へ向かいます。



10時半過ぎ、店内は賑わってます。通りを背にするカウンターに腰掛け、まずはビールをいただきます。



ビールを呑みながら、お父さんが振る鉄鍋を眺めて料理が出来上がるのを待ちます。



去年の11月もカメラの修理で訪れた岐阜屋。そのときもトマト木耳炒めをいただきました。たっぷりの木耳とトマト、これをつつきながらいただくビールが何とも美味しいです。ビール2本でほろ酔いになってごちそうさま。カメラを取りに戻ったら、サポート切れで修理不可能との死亡宣告。しょんぼりして帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/11/04
三連休中日のこの日、普段使っているデジカメの修理に新宿西口にある修理窓口へ。11時に預けると、12時半にまた来てくださいとのこと。それではと向かったのは思い出横丁です。



昼前のこの時間、外国人観光客も多く朝から開けている居酒屋も多いです。細い通りを進んで、目指したのは岐阜屋です。



さすがにこの時間、空席もたくさんあります。もっとも高いところにある席はまだ開けてません。カウンター手前に腰掛け、ビールとトマト玉子炒めをいただきます。



中華鍋をふる様子を見られる好ポジション、あっという間に出来上がりました。木耳もたくさん入っていて、トマトの炒め具合も絶妙で美味しいです。ビールをおかわりします。



以前は炒め物をいただいてから、ラーメンもいけたのですが最近はお腹いっぱいで無理。ビール2本空けてごちそうさまをします。



正午前の岐阜屋を堪能して、思い出横丁を抜けたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/07/17
3連休の最終日、新宿でとあるイベントに参加する前に腹ごしらえ。新宿と言えば思い出横丁、久しぶりの岐阜屋に行ってみました。時刻は13時半頃、それでも店内は7割ほどの入りで、みなさん昼酒を堪能されています。



JRの線路側とその反対側の2カ所の入り口がありますが、ボクは反対側が好き。大きな鉄鍋で次々と作り出される料理を眺めながら呑める席を選んで着席し、まずはビールをいただきます。木耳炒めからのトマトラーメンをイメージして注文します。



そして出来上がってきた木耳炒めを見てびっくり。超ボリュームたっぷりで、木耳も大量に。ビールを呑み干して、チューハイをいただくことにしました。



結構濃厚なチューハイ。木耳炒めにぴったりと合います。左隣にはチューハイを7杯呑まれたご婦人がお会計をされてます。凄いなあと思いつつ、木耳炒めのボリュームにトマトラーメンはあえなく断念。ちょうどチューハイを呑み干す頃に、木耳炒めもたいらげごちそうさま。ほろ酔いでイベントに向かったのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2009/11/28
(続き)
新橋やきとんを出て、次に向かったのはイーグルです。



20:30頃はいっぱいで入れず、近くのゲームセンターで酔い覚ましがてら30分ほど待っていたら入れました。テーブルに着くとこんな素敵なものが。



円高還元200円均一とは、嬉しいお値段。いただきましょう。



ぐびぐび行きたいところですが、既にかなり酔っぱらい状態。



まだまだお腹いっぱいなので、アテには野菜スティックを。



しばし空白の時間。やっぱり少し寝ちゃっていたようです。



それにしても安心価格でいただける本格的なバー。いいお店です。



1時間ちょっとお邪魔して、そろそろ帰りますかということに。ずっと呑み続けで最後は撃沈してしまいましたが、感動的な結婚式と楽しいお酒で、素敵な1日だったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2009/11/28
この日は同僚Fさんの結婚式で新宿パークハイアットにやってきました。



12時前からウエルカムドリンクのジントニックに始まり、披露宴ではシャンパンで乾杯のあとビールをしこたま。



さらに白ワイン。料理も美味しく、お酒も進みます。



赤ワインも。とっても美味しいワインでした。感動的な披露宴は15:30頃終了。結構な酔っぱらい状態で歌舞伎町に繰り出します。番番を目指しますがまだ時間が早くてやっていません。すぐそばにあった新橋焼きとんに入ることにします。今流行りのハイボールで乾杯。



399円はなかなか良心的なお値段。お腹はいっぱいなんですが、アテをいろいろ。



枝豆やたこわさびは315円とこれまたなかなかリーズナブル。焼きとんもいただきました。



酔っぱらい仲間でワイワイと盛り上がり、ハイボールをぐびぐび。気づけば3時間も長っ尻しちゃいました。何杯呑んだか分からないくらいハイボールをいただいて、かなりキモチイイ状態で次のお店に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2009/11/08
この日はなおとんさんにお誘いいただき、味の素スタジアムへサッカー観戦へ。京王線への乗り換えのときに、お昼ご飯を食べましょうということで岐阜屋にやってきました。



思い出横丁をくぐり抜けて岐阜屋への到着は12:30。お店は8割ほどの入りでしょうか。食事のお客さんもほとんどビールやチューハイを呑んでいらっしゃいます。瓶ビール(大、550円)をもらって、まずは「蒸しどり」(400円)から。



作り置きの蒸し鶏、すぐ出てきて最初のおつまみとしてぴったり。目の前では中華鍋で勢いよく「木耳玉子いため」(550円)を作成中です。



できたての木耳玉子いため。アツアツで絶品です。ビールをもう1本もらって、次は「やきそば」(600円)をいただきます。



塩味の濃いやきそば、つまみとしても行けますね。「煮こみ」(350円)もありますね、ということで頼んでみることに。



モツよりこんにゃくやごぼう、ニンジンなどがたくさん入った煮こみ。これはこれで美味しいです。最後に「チャーハン」(600円)を注文します。




オープンキッチンなこのお店。目の前ではファイヤーショーさながらの調理風景が繰り広げられます。



ぱらぱらと本格的なチャーハン。これにスープを投入して、チャーハン茶漬けとしてもいただきます。1杯で2度美味しいチャーハンなのでした。すっかりお腹も満たされ、ほろ酔い状態で京王線の駅へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2009/07/26
(続き)
三陽軒を出ていちどなおとんさん宅へ戻り、シャワーを浴びてしばし休憩。ここでもキンミヤの炭酸割りなんかを呑んでしまい、すっかり酔っぱらい状態で再びなおとんさん宅を出ます。この日の朝、プー子さんからメールで伊勢丹屋上でのオリオンビアフェストにお誘いいただいていたのでした。小岩から総武線、中央線に乗って新宿まで。伊勢丹への到着は16:00過ぎ。



この日はホントこの夏に珍しく1日ピーカンの日。伊勢丹の屋上は、既にオリオンビールを呑んでいる人でいっぱいです。われわれもオリオンビールをいただきます。



歩く酒場データベースKさんご夫妻、プー子さんも程なく到着して乾杯。



やっぱりビールにはソーセージ。じゃんじゃんビールを呑んじゃいます。旅ノゴハンのさくらこさん、プー子さんのお友達の方もやってきて、7人の賑やかな宴会となりました。



この日はウオーキングのあと、昼前からさんざん呑みっぱなし。さすがに撃沈気味になってきました。



19:00近くなってきて、夜が近づいてきた頃にお開きに。翌日お仕事の日曜夜、すっかり出来上がりモードになっておとなしく家路についたのでした。
(おわり)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2009/07/05
日曜のこの日はいろいろとお買い物で新宿まで。伊勢丹の食品売り場を歩いていると、やはり気になるお酒コーナー。その一角にもの凄く気になる場所が。もしかしてここで飲めるのか?と思いながら、しばらく遠巻きに何度も行ったり来たりするのですが、どなたもお客さんがいらっしゃいません。少し他のところをぶらついてから、もう1度行ってみると男性が1人、カウンターに立って立ち飲んでます。勇気を出してボクも飛び込むことに。



いろいろとあるようですが、せっかくなので珍しいものをいただきましょう。「29.61ラフロイグ1989 18年 55.4%」(473円)にしてみます。



このボトル、ボトラーズウィスキーというそうで、樽ごと醸造所から買い付けたものを独自に熟成、瓶詰めするものだそうです。そもそもそいういうものがあること自体、知りませんでした。バーテンダーのおねえさんが丁寧にいろいろと教えてくださいます。さすがに55.4度もあると、15mlだけでもじっくりと楽しめますね。ちびちびと舐めるようにいただきます。隣のお客さんは2種類のウィスキーをさっと煽ってお会計。カッコイイですね。ボクはゆっくりといただきます。



2杯目は山崎の15年(315円)をいただきました。これも深みのある味わい。美味しいです。2種類のシングルモルトを飲み比べて、15分ほど。合計30mlのテイスティングでしたが、結構イイキモチになって買い物に戻っていったのでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )




2009/05/09
(続き)
四つ木ゑびすを出る頃からヘロヘロ状態だったnachiさん。送りがてら、nachiさんの地元の狛江で呑みますか、ということになり都営線で新宿まで移動します。ところが新宿に着いてからもnachiさんが復活せず、これは小田急に乗るのも危ういですねということで、カロンさんがタクシーで送って下さることになりました。さすがは王子です。カロンさん、スミマセン。ありがとうございました。



chamiさん、歩く酒場データベースKさんご夫妻と4人になって、せっかく新宿まで出てきたので岐阜屋へ行きましょうか、ということで思い出横丁を目指します。カウンターに並んで着席し、ビール(大、550円)をもらって乾杯。



カウンターの中では、店員さんがテキパキと料理を作っています。ほぼ満員の店内、たくさんの注文をスピーディにこなす様子を見ているのも楽しいですね。



「餃子」(380円)と定番の「木耳玉子炒め」(550円)もあっという間にできてきます。アツアツ餃子と木耳炒めをつついてビールビール。「トマトタンメン」(700円)も頼んじゃいましょう。



アツアツのトマトタンメン。丼を回してみんなでシェアします。結構食べてお腹いっぱい状態に。30分ちょっとの滞在でごちそうさまをします。



外国の方のお客さんもいらっしゃって、すっかり観光名所といった感じですね。



そんな思い出横丁を駅まで戻り、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 8 ) | Trackback ( )




2009/01/05
新年最初の月曜日。この日から仕事始めで出社しますが、休み明けで仕事は完全に慣らし運転モード。残業もせずに家路につきますが、もしかしたら今日から酒の高橋がやっているかもしれない、とふと思いついて三軒茶屋で下車。ちんちん電車に乗り換えます。



電話で確かめるにも、もし開いていたとしても既に口開けの時間を過ぎていて、忙しい時間帯。一か八かかけてみようと思って世田谷線に乗り込みます。世田谷駅で下車。さあどうだっと思いながら駅舎を出て左を向くと、提灯の灯りはついていません。



お店の前には、6日から営業という告知があります。つまり明日からですね。残念。諦めて世田谷通りをてくてくと。やっぱり向かったのはサイゼリヤです。



赤ワインデカンタ(小、180円)。結構盛りがイイです。ラッキー。おかずはまず「ほうれん草のソテー」(189円)をチョイス。



そして「野菜ときのこのピザ」(399円)もいただきます。



399円にして結構ボリュームのあるピザ。美味しいです。タバスコもたっぷりかけて、美味しくいただきます。ワインもおかわり。



ほうれん草のソテーも、見た目より結構ボリュームがあるのか、フォークで食べるので食べづらいのか、なかなか減りません。それに、ソテーして出たエキスが旨そう。「セットプチフォッカ」(69円)を追加します。



しかし69円というプライシングも素晴らしい。ソテーのエキスを付けて食べると、これがまた旨いです。そして30分ちょっとの滞在でごちそうさま。1軒目で入ると、滞在時間も短いようですね。再び世田谷通りに戻ります。



近く開催されるボロ市を告知する旗がたなびいてました。明日は宇ち多゛の新年初日の日。それに備えて大人しく帰宅し、それでも自宅で呑み直してしまったのでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2008/07/03
木曜日。夕方頃に串元木曜会主宰のTさんからピピピとメールが。本日がらがらなので是非とのこと。嬉しいお誘いです。何とか仕事をやっつけて、20:40頃会社を出て新宿へ向かい、串元への到着は21:05。



ちょっと早かったようですね。Tさん、長身美人Kさんはいつものワインバーに寄ってからとのことで、先に始めていて下さいと。おっちゃんからキープのいいちこをもらい、先に始めちゃいます。



濃厚いいちこホッピー。氷が美味しいんですよね。溶けても薄く感じない程度に濃いめに作っちゃいます。最初のひとくちがたまりません。脳みそがほどけていく感じです。



とりあえずのおつまみには、ポテトサラダとおしんこを注文。すると続々とメンバーが集まってきて、Tさん、Kさんも到着。じゃんじゃん追加注文です。



肉野菜炒め。Dちゃんの好物です。



ナスベーコンとピリ辛コンニャク。揚げたてなすが絶品です。



肉入り焼そば。この日の玉子は目玉焼きでした。



厚揚げにほっけ。他に、名物の中華風もつ炒めも2皿ほど。どのおかずも300円~500円程度でとってもリーズナブル。しかもできたてで美味しいのです。結局22:50頃までワイワイと楽しくいただきました。



串元から副都心線の入り口はすぐそば。この日は岐阜屋に向かうみなさんと別れて、大人しく副都心線でまっすぐ帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2008/05/29
(続き)
串元も閉店で、お店の前で次のお店のご相談。皆さん岐阜屋へ行こうとおっしゃっているのですが、ももたまなさんは帰られるとのこと。何となく西武新宿までの道のりが心配になり、ボクは岐阜屋をパスしてももさんを送っていくことにしました。途中、スタバかタリーズでもあったら寄りましょうか、といいつつ探すものの全て閉まってます。そして西武新宿の駅もすぐそこというところに到着。それじゃちょっとだけ世界の山ちゃんに寄っていきましょうか、ということに。



ももさんはかち割りワイン。ボクは黒ホッピーです。そして、こちらに来たらやっぱり手羽先は頼んじゃいます。



それでも、串元でお腹いっぱいの2人。まずは1人前頼みます。パリパリとしていて、胡椒がたっぷりのスパイシーな手羽先。いつ食べても美味しいですねえ。そしてあっという間に時刻は0:00に。ももさんを西武新宿の改札まで送り、ダッシュでJRの駅まで行ってなんとか終電に間に合ったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2008/05/29
この日は、なおとんさんとももたまなさんが串元木曜会に初めていらっしゃるという日。ぱらぱらと雨の降る中、新宿三丁目の駅から傘を差さずにダッシュでお店へ向かいます。店内にはいると、既に美味しそうなおかずがたくさん。



中華風もつ炒めのカシラ塩。それに生わかめにポテトサラダ、やっこもありますね。雨が降っていて慌てていたので、なおとんさん達とお店の前で、と約束していたのを忘れてしまいました。少しお店の前で待たれてから、なおとんさんとももさんが登場。貴重な時間をロスさせてしまいました。申し訳ありません。



ナスベーコンとおしんこ。おしんこにはいつもは無いなすがありました。



中華風もつ炒めのナンコツたれ。これはおっちゃん(店主のこと)が包丁で硬いナンコツを切るため、大変なんだそうです。



大好物の金目鯛。この日は特大でした。



濃厚いいちこホッピーもおかわりです。



最後は肉入り焼きうどん。他にもいろいろといただきました。なおとんさん、ももさんも満喫していただけたようで何より。ごちそうさまをして、外に出る頃には雨も止んでました。さて次に行きましょうか、とお店の前で相談するのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2008/05/22
(続き)
串元の濃厚いいちこホッピーでイイ感じに酔っぱらって、次に行くことに。先週に引き続き、この日も2軒目は岐阜屋です。地下連絡通路を渡って線路の西側、思い出横丁にやって来ます。



岐阜屋への到着は23:25頃。うまい具合に席が空いていて、チューハイを注文。おかずには「チャーハン」(500円)をいただくことにします。



目の前で、あっという間に出来上がるチャーハン。この日のチャーハンは特に美味しかったような。



「木耳玉子炒め」(550円)。



チューハイをおかわり。時刻は0時を過ぎて日付が変わる頃、ボクは終電が怪しいのでお先に失礼することに。



結構酔っぱらっていましたが、何とか無事に帰宅できたのでした。
(おわり)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 前ページ