宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2021/06/26
(つづき)
宇ち多゛を出たのが11時40分。二毛作の口開けは12時。丸忠で少しおかあさんとおしゃべりしてから、向かったのは舟和です。



おとなセットをいただきながら、きーちゃんと話題はコロナ。居酒屋さんは大変ですよね、なんて話に。それにしても、舟和の芋羊羹は美味しいなあと思いながらベストマッチのお抹茶ハイをいただきます。20分ちょっとの滞在でごちそうさま。二毛作への到着は12時10分でした。先客1名で、いつものセラー横にお邪魔して藤ちゃんから熟選をいただきます。



薄張りでいただく熟選、安定の美味しさです。本日のポテサラをいただき、枝豆が茹でたてでいただくことにします。



おかずの到着とほぼ同時に、お隣に入店されたのはkentaさんご夫妻。新婚ほやほやなのでした。笑顔でいっぱいのお二人、こっちまで幸せになってしまいます。ありがとうございます。熟選を開けて2杯目は琥珀の時間(とき)をいただきます。



アクリル板越しにkentaさんご夫妻といろいろお話をしつつ、琥珀をごくごく。琥珀を呑み干して、白ワインをいただくことにします。



藤ちゃんオススメは、ロワールのシュナンブラン・シャルドネミックス。蜜のような香りで、美味しい白ワインです。するすると呑んで、お次は赤をいただくことに。



フレデリック・コサールのVersion Sudはブルゴーニュのワイン。良い意味でナチュラルワインらしい臭さのある、美味しい赤ワインでした。最後は藤ちゃんに、ご夫婦との写真を撮っていただいてごちそうさま。幸せを分けてもらって、にこやかに次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/06/26
自粛休業が明けて、営業再開後初の土曜日。口開け狙いは出遅れて、何とか裏の14番目に滑り込み。10時40分に再集合して、ギリギリ箸をゲットすることができました。そして11時ちょうどにビールが配られ、うめも注がれます。



そして、ホネもやってきました。



自粛休業に入る前日にいただいて以来のホネ。やはり美味しいですねえ。カシラ素焼きお酢もやってきました。



ブリンブリンなカシラ、美味しいです。ホネを平らげお皿を重ね、お新香かけないで生姜ももらいます。



いい箸休めです。カシラを平らげ、ナンコツたれが焼けてきました。



肉肉しいナンコツ、たまらん美味さです。うめも進み、2つ目をいただきます。



そして、ラストはレバ塩で締めることにします。



やっぱり美味しい、レバ塩。うめが足りなくなって、半分おかわりします。



会話もなく、黙々と5皿。40分の滞在でごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つ半で大満足。満たされて、お会計をしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/06/25
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは丸忠です。手前の席にお邪魔して、レモンハイをいただきます。



お通しはおかあさんのポテサラです。ふわっとしていて、優しいお味。美味しいです。レモンハイをおかわりします。



宇宙一美味しいという噂のレモンハイ、本当に美味しいです。2杯目がもう少しで終わるという頃に、19時ラストオーダー。もう1杯レモンハイをいただきます。



3つ目のレモンハイを大切にいただいて、ごちそうさま。19時ラストオーダーは、早いですねえ。おとなしく帰宅して、自宅でうめ割り風ハイボールで呑みなおしたのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/06/25
この日は16時過ぎに仕事を切り上げて、歩いて立石へ。宇ち多゛の裏は10名ほどの待ちでしたが、回転良く5分ほどの待ちで二の字の一番が空いてインすることができました。小瓶をもらって、テッポウが残っていたのでボイルと一緒にお塩でいただきます。



ほどなくどん尻が空いて、移動させていただき二番どん尻のpowwowさんのお隣に。ほぼ同時に頼んだカシラたれが焼けてきました。



大ぶりなカシラ、ブリンブリンで美味しいです。鍋前にいらっしゃったbanbaka_chopさんが移動されて右隣に。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



そして、お新香かけないで生姜をいただきます。



1つ残しておいたレバボイルを、カシラたれの皿へ移動します。



レバボイルのたれ、美味しいですねえ。カシラたれの次は、アブラ多いとこたれのよく焼きをいただきます。



アブラたれには生姜オンで、たまらん美味さ。うめをおかわりします。



アブラたれとうめ割りのペアリング、最高です。うめが進むわけです。3つ目をいただきます。



そして、ラストはレバ塩で締めることに。



そして、うめが足りなくなって、半分おかわりします。



終盤は空席ができるほど、まったりとしていました。小瓶のあと、うめ3つ半で大満足。気持ちよくお会計をしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/06/23
(つづき)
二毛作を出て、次に向かったのは江戸っ子です。コックピット席が空いていてイン、ボールをいただきます。



焼くのはレバとダンゴのみ、辛たれに辛子オンでお願いしました。



なんとか1ボールでセーブして、レバダンゴ混ぜ辛を平らげてごちそうさま。さらに、もう1つの関所であるブンカ堂へ寄っていくことにします。



最後に熟選を1杯いただいて締めることに。再開した立石を堪能したはしご酒となりました。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/06/23
(つづき)
丸忠であかさん親子と別れ、ひとりになって向かったのは二毛作です。こちらでも熟選スタートです。



これまでの呑みがリセットされる感じ、しゃきっとします。20分ほどで呑み干し、白ワインをいただくことにしました。



フランスはロワールの白、美味しいです。本日のポテサラもいただきましょう。



久しぶりにいただく、二毛作のポテサラ。酸味は少なめになりましたが、美味しいです。白ワインとポテサラを堪能して、ごちそうさま。次のお店へ向かいました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/06/23
(つづき)
宇ち多゛を出て、あかさん親子と向かったのは丸忠です。先客なしで、特等席にお邪魔して横並びにインします。そして、熟選でスタートします。



お通しは枝豆でした。そして、宇ち多゛のあとの薄張りでいただく熟選の美味しいこと。20分ほどで呑み干して、レモンハイにシフトします。



弥生さんのレモンハイ、相変わらず美味しいです。あかさん親子とゆるり、仲見世を眺めながらレモンハイを何杯いただいたか。画像は1枚のみであとは敢えて撮らず、ゆったりと過ごさせていただきました。16時半過ぎにごちそうさま、あかさん親子と別れ、ひとりで次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2021/06/23
この日は午後休をもらって、宇ち多゛の口開けへ。たまたまあかさんが息子さんといらっしゃっていて、その後ろに接続。13時55分にはオープンして、小瓶をもらいます。この日はコブクロがなく、ハツ入れてお酢なしでスタートです。



一番のどん尻には帝劇のIさんがいらっしゃってご挨拶。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



そして、ほぼ同時にカシラも焼けてきました。



カシラ塩、ブリブリしていて美味しいです。大根かけないで生姜をいただきます。



この日の大根もいい漬かり具合、美味しいです。2つ目のうめをいただきます。



そして、ナンコツたれも焼けてきました。



ナンコツたれに生姜オンでいただきます。うめが進む進む、3つ目をいただきます。



そして、ラストはレバたれをいただきます。



レバたれにも生姜オン。そして、うめが足りなくなって半分おかわりします。



久しぶりの3つ半。平日の口開けを堪能いたしました。小瓶のあと、うめ3つ半で大満足。あかさん親子と一緒にごちそうさまをしました。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2021/06/22
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのはブンカ堂です。2席空きがあって、入口側にインすることができました。熟選をいただきます。



先客にはサーバー横にK田さんがいらっしゃいました。お通しはほっき貝サラダです。



美味しいんですよね。久しぶりの味に感涙です。あとからてるりんとその同級生。そしてヨシキさんとメーテルもいらっしゃいました。熟選を呑み干して、アツアツ燗をいただきます。



この日の西村さんおすすめは竹鶴。美味しいですねえ。久しぶりのアツアツ燗が、体中にしみわたります。アツアツ燗をいただいていると、名古屋へ転勤するというよっぴーもいらっしゃって、会えてよかったです。アツアツ燗を呑み干してごちそうさま。まっすぐ帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/06/22
宇ち多゛は1日遅れで営業再開でしたが、この日は夕方に会議があり宇ち入りは諦めていたのでした。ところがその会議がリスケとなり、急転直下宇ち入りできることに。職場を出てまっすぐ立石へ向かいます。宇ち多゛の裏には6名待ちで、7分ほどで三番の鍋寄りにインすることができました。小瓶をもらいます。



ああ、宇ち多゛で呑むビールの美味しいことよ。ハツが残っていたので、塩で焼いてもらいました。



ああ、何度も夢に出てきた宇ち多゛のもつ焼き。たまりません。お隣、二番の鍋から二つ目が空いて移動させていただき、大根かけないで生姜をいただきます。



大根の素晴らしい漬け加減。旨みがギュッと詰まった渾身の出来です。あんちゃんが再開に向け、気合を入れて漬けたに違いありません。うめをいただきます。



迎えに行って、グラスに口を付けるその瞬間の至福。たまりません。やはり、宇ち多゛で呑むからうめ割りですね。アブラ多いとこたれをいただきます。



アブラたれとうめ割りのマリアージュ、もう夢にまで見た最高のひとときです。二の字には向かいにヒデちゃん、そして鍋前にはアベタツさんがいらっしゃって、みなさん再開で歓喜の表情。うめをおかわりします。



アブラたれの次はレバ塩をいただくことにします。



夢にまで見たこの流れ。右にずれ、そしてまた右にずれ最後はどん尻にへ。3つ目のうめをいただきます。



再開してくれた喜びで、なんだかいろんな思いがこみ上げてきて、何にも考えられなくなってしまいました。3つ目のうめを呑み干しごちそうさま。小瓶のあと、うめ3つで大満足。宇ち多゛で呑める幸せに浸りつつ、お会計をしたのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2021/06/21
この日から東京都からの営業自粛要請が解け、久しぶりに外呑みができるようになりました。外で打合せを2本終えてから、京成立石で途中下車。丸忠へ向かうと、先客は4名で特等席に店長ミカちゃん。熟選をいただきます。



これですよ、これこれ。久しぶりの生ビール、たまりません。お通しのマグロ山掛けも美味しいです。3分で熟選を呑み干して、宇宙一のレモンハイをいただきます。



これですよ、これこれ。どれだけ渇望していたことか。おかあさんのポテトサラダをいただきます。



ふわふわ優しい、お母さんのポテサラ。これですよ、これこれ。いちいちうなりながら、いただきます。そして、レモンハイをおかわりします。



溜まらぬ美味さ。お店で呑める幸せを噛みしめながら、2杯目のレモンハイを呑み干してごちそうさま。感涙に浸りながら、まっすぐ帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/05/03
(つづき)
黄昏を出て、天神の駅まで向かう途中にある平尾を覗くと、空席があったのでインしてしまいました。



食券を買って席に着くと、以前はテーブルに置かれた瓶からセルフで取り出す塩辛が、お通しのように自動で出てくるスタイルに変わっていました。これも感染症対策ですね。お酒に合う合う、美味しいです。天ぷらも揚がってきました。



オーロラサーモンかな。



トロいわしかな。



豚ですね。



お酒をおかわり。



キスと、あとは茄子と何かな。揚げたての天ぷらを堪能して、ごちそうさま。いい感じで酔っ払って、成田までのフライトはあっという間。ちょうどやってきたスカイライナーに乗り込んで、日付の変わらないうちに帰宅できたのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/05/03
(つづき)
めしやコヤマパーキングを出て、次に向かったのは黄昏です。向かう途中、黄昏の手前であかりちゃんとバッタリ。ご挨拶してから、黄昏に入店します。渚さんが笑顔で迎えてくださいました。先客はカップルさん1組。手前側カウンターにお邪魔して、ワインをお願いします。



MUNI、美味しいですよね。2杯目はオレンジワインをいただきます。



オレンジワインでこの色が出るんですねえ。フランスはアルザスのピノグリ、美味しいです。ラディコングラスもうれしいですね。そして、次はしっかりした赤をリクエスト。



ラングドックの赤。美味しいです。カップルさんがお会計された後、ひとり呑み女子がいらっしゃいました。渚さんを交え、楽しく盛り上がります。最後にもう1杯、オレンジワインをいただきます。



こちらもアルザスのワイン、美味しいです。4杯目のワインを呑み干し、ごちそうさま。玄関までお見送りしてくれる渚さんに手を振り、天神まで向かったのでした。
(つづき)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/05/03
帰省最終日、福岡空港から帰京する前に天神で呑んでいくことに。最初に向かったのは、めしやコヤマパーキングというお店です。



入店すると、おしゃれな佇まい。大きなコの字型カウンターの中に、オープンキッチンという店内です。天神までの西鉄電車で缶ビールを呑んだので、燗酒スタート。七本槍をいただくことにしました。



美味しいお酒です。アテには焼き魚を。



おしゃれなサイズです。そしてベビーコーンをいただきます。



髭まで美味しい、ベビーコーン。お酒が空いて、旭菊の大地をいただきます。



福岡県のお酒も呑まないとですね。美味しいです。若いお客さんが多く、にぎわっていました。トイレがいちど外に出て、というのも変わっていますね。なるほど、いいお店でした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/04/30
(つづき)
魚らくを出て、はくしかへの到着は口開け5分過ぎの17時05分でした。



暖簾をくぐり引き戸を開けると、コの字型カウンターにおでん鍋がどーんと。奥のほうにおひとり先客がいらっしゃって、案内された角に腰掛け、改めておでん鍋を拝見します。



透き通ったおでん出汁ですね。燗酒をいただきます。



お店の屋号とおなじ、白鹿です。おでんをいろいろいただきます。



大根、季節もののふきと、さといもかな。



豆富。メニューには豆腐ではなく、豆富と書かれています。美味しいです。



わかめ。これも美味しい。



ぎんなんと、特製揚げかな。おでんはどれも美味しく、そして何より女将さんとおねえさんお二人のオペレーションで、お客さんどうしが一体となって盛り上がる雰囲気が最高です。コの字型カウンターを囲んで、みなさんと楽しい酒場浴でした。19時15分にごちそうさま、お店をあとにします。



思案橋をフラフラ。



よさげな餃子屋さんを見つけたので、テイクアウト営業のみでしたが買って帰ることにしました。



ホテルに帰って、餃子でビールを呑んでから寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ