宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/04/21
金曜の夜、東京に出てきている高校時代の同級生と久しぶりに飲もうという日。ただ集合時間が21時と遅いため、それまでどうやって時間を潰そうかと考えていたところに職場の先輩から電話が。ドームでの巨人阪神戦のチケットをいただいたのですが、てっきり翌週の金曜日と思っていたところ、実は今日だったということが判明したとのこと。元々野球にはあまり関心がないボクは日程などを知っているはずもなく、その先輩もすっかり一週間勘違いをしていて別件をいれてしまっていたようです。途中までしか見られないのももったいないので、ほかに行ける人を探すもさすがに当日では都合のつく人も見つかりません。結局ドームへ行くことになりました。



18時過ぎに会社を出て、ドーム着は18:30過ぎ。ゲートでもう一人の先輩と合流して3人で野球観戦です。ちなみに一人は阪神ファン、もう一人は巨人ファン。そしてボクはビールファン。席について早速ビールをいただきます。



ビール売りのバイトのおねえさん。元気いっぱいにビールを売り歩いています。一杯800円。まあ、高いですね。標高3,000m近い山小屋で飲む生ビール並です。まさにドーム価格。でもちゃんと生ビールだし、ちゃんと冷えてます。この値段とるからには、ちゃんとしたもの出さないとお客さんが怒り出しちゃうだろうから、その辺は気を遣っているんでしょうね。



早速乾杯。旨いです。でもお値段のことを考えると、ごくごく飲むわけにもいかず。それにドームの気圧の関係か、不思議なほどにアルコールがよくまわるのです。先輩が仕入れてきてくれたマックのポテトをつまみながらビールをちびちび。ちゃんと野球も見ます。どうやら巨人の先発はWBCで活躍した上原のようです。阪神は井川。先輩によるとなかなかのカードとのこと。さすがに投手戦のようで、なかなか点が入りそうにありません。ホームラン見たいなあなどと思って見ていたら、主審の方が大変なことに。



ごろんとキャッチャーの横へ寝ころんでしまったのです。どうやら、意識を失って倒れてしまった様子。しばらく中断した後、結局審判が交代して試合は再開されました。その後のニュースによると大事には至らなかったようで、まずはなによりでしたが。。

19:30頃、巨人ファンの先輩が席を立ちます。ビールも空いてしまい、次はプレミアムモルツをいただきます。



ここではどのビールも800円。たぶん量の差は無いので、いつもヱビスを頼んでしまう貧乏性なボク。でも今年からでしょうか、やはりモンドセレクション金賞受賞をきっかけにサントリーも気合いを入れてドームに投入したのでしょう。ちなみにこのおねえさん、どうもビールを上手く注げないらしく「泡ばかりなのでちょっと飲んでください。また継ぎ足しますから」とコップを渡してくれます。「いいですよ~」と泡をごくごく、半分くらいにしてコップを返すと、また泡ばかりだからと、さらにごくごく。結局3度目にして通常の泡の量に。もちろん、ごくごく飲んだのは泡ばかりじゃないので、結局かなりたくさん飲んじゃいました。ラッキー。



やっぱりプレミアムモルツは、画一的な日本のビールの味とはちょっと一線を画す特徴のある味わい。旨いです。試合のほうは、巨人が一点先制をしますが、相変わらず白熱した投手戦。このまま上原が無失点で抑えると思いきや、翌日の新聞によると、延長戦で劇的な幕切れだったとか。そんなことは全く予測もできず、阪神ファンの先輩を残して20時過ぎにドームを後にしました。
(つづく)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )