宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2019/05/25
(つづき)
15時20分に丸忠を出て、解体の進む京成立石駅の回りの様子を眺めながらブンカ堂へ向かうと、満席で入店できず。そのまま水道道路を越えて、セブンイレブンに入ってアイスコーヒーを飲んでいると、ほどなく西村さんから席が空きましたのご連絡をいただきお店に戻ります。きゅうりちゃんが職場のみなさんといらっしゃっていて、盛り上がってます。ボクは赤ワインをいただくことに。



ルイジュリアンがあったので、いただきました。するするいける、フランスのテーブルワイン。この季節の風物詩となりつつありますね。2杯目の赤はピノノワールをいただきます。



アルザスの美味しい赤でした。きゅうりちゃんの会社のみなさんの会話にも混ぜていただき、和気藹々。何気なくガラスを見ると、こんなサインがありました。



これは二毛作にもある、東京たられば娘の作者のサインですね。気がつきませんでした。ピノノワールを空けて、次にいただいたのは泡盛の炭酸割りです。



翠古という琉球泡盛、夏らしい味わいです。ほどなくO川さんもいらっしゃって、和気藹々なブンカ堂。ゆっくり泡盛炭酸割りをいただき、土曜の過ぎゆく午後を楽しんでごちそうさま。いい感じに酔っ払って、帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/25
(つづき)
宇ち多゛を出て丸忠はまだ準備中。奥戸街道を歩いてメンヤシモヤマでラーメンをいただき、立石に戻って最近満席で振られている二毛作へ向かいます。するとやっぱりほぼ満席状態でしたが、奥の4人席におひとりさまが3人集まっているご様子。ボクもそこにお邪魔して、熟選をいただきます。



しかし、おひとりさま4人どうしで奥の席に相席というのも珍しいシチュエーション。先にいらっしゃっていた、斜め前に座る女性がとってもお元気な方で、その場をぎゅっと牛耳っていらっしゃいました。右隣のお兄さんは、お話を伺うと松山からわざわざいらっしゃったとのことで、宇ち多゛からの栄寿司というゴールデンコースから二毛作とのことです。いいですねえ、なんて話で盛り上がりかかりますが、いかんせん斜め前の女性の圧が強くて、熟選を呑み干しごちそうさま。松山のお兄さんの健闘を祈りつつ、向かったのは丸忠です。ちょうど口開けの時間、特等席にお邪魔することができました。



外はすっかり初夏の光です。ほどなくテーブル席にお客さん4人さんがいらっしゃいますが、いつもより緩い立ち上がり。弥生さんも余裕のある口開け直後で、いろいろとお話しもできました。琥珀をいただきます。



琥珀を呑んでいると、宇ち多゛土曜口開け常連のM田さんが向かいにいらっしゃってご挨拶。M田さんは宇ち多゛、そして四ツ木製麺所からの流れとのこと、いいですねえ。話も弾み、琥珀をおかわりします。



ゆるゆるな感じの丸忠、落ち着いてゆったりと過ごすことができました。琥珀を呑み干しごちそうさま。イイキモチになってお店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/25
土曜日、午前中をゆるゆる自宅で過ごし、昼前に自宅を出て宇ち多゛への到着はちょうど12時。お待ちのお客さんが1名いらっしゃって列に付くと、すぐにえいめんさんがいらっしゃってご挨拶。ほどなく鍋前に入店できました。小瓶をもらってガツ塩をお願いします。



焼けてきたガツ塩、1本だけ残っていたハツと一緒にしてくれました。ありがたや。ビールを呑み干し、あんちゃんから梅をいただきます。



この日も気温がぐいぐい上がり、ビールの吸い込みも良かったのですが、梅の温度はそれほど上がっておらず。気温との差で美味しく感じます。アブラ多いとこたれも焼けてきました。



どうやら二の字には少し賑やかな団体さん。マスターが途中で注意を入れるなど、ちょっと雰囲気がなんだかなーな感じで、えいめんさんとも目を合わせて苦笑い。半分いただきます。



背中で二の字の様子を感じつつ、梅を傾けます。40分弱の滞在でごちそうさま、この日は小瓶のあと梅1つ半で大満足。二の字に移動しない、珍しい土曜日になったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/24
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは丸忠です。特等席は埋まっていて、手前側カウンターの弥生さん側にお邪魔して熟選をいただきます。



ゴクゴクと熟選をいただいていると、右隣に女性のおひとりさまがいらっしゃいました。何となしに弥生さんとのやりとりを耳にすると、宇ち多゛に間に合わず丸忠にいらっしゃったご様子。それは残念。弥生さんから話を振られ、お隣さんとの会話が始まりました。琥珀の時間(とき)をいただきます。



伺うと、成田空港で管制官をなさっているとのこと。今日はお休みで、満を持して宇ち多゛を目指したそうです。19時くらいに来ればだいたい間に合いますよ、なんて話をして、必ずリベンジしますと。嬉しいですね。琥珀を呑み干す頃、管制官さんもお会計とのことで一緒にブンカ堂へ向かいます。



K田さん、サトちゃん、店長がいらっしゃってすぐに和気藹々な雰囲気のブンカ堂。みんなでパチリと写メを撮って、熟選を呑み干しごちそうさま。管制官さん、明日は仕事で深酒NGとのこと。さすが、節度のある呑み方をされますね。丸忠に置いてきた管制官さんの日傘を取りに行き、弥生さんと3人でパチリと写真を撮って京成立石駅へ向かったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/24
金曜日、仕事を終えて京成立石への到着は18時30分。宇ち多゛の裏へ向かうと2人の待ちで、ほどなく鍋前が空いてインすることができました。小瓶をもらい、マスターから煮込みをとってもらいます。



今年初の真夏日で、ビールのピッチが早いです。ほどなく、あんちゃんから声がかかり空いた一番鍋寄りに移動させていただきます。お隣は女性のおひとりさま。ビールを呑み干し、梅をいただきます。



どん尻が空き、あんちゃんから2度目の移動を指示され腰を上げる頃、隣のおひとりさまがお会計。煮込みを平らげる頃、頼んだシロみそも焼けてきました。



煮込みの残り汁をかけて、お皿を重ねます。右隣のおとうさんは初訪のご様子で、えらく宇ち多゛のモツ焼きに感激されていらっしゃるご様子。抑えきれずに、ボクにその感激を伝えてくださいました。なんだかボクまで感激しちゃいました。梅を呑み干し、半分おかわりします。



しかし、ひとりで初宇ち入りをチャレンジされて、そして大感激のご様子。また絶対来ますとおっしゃってお会計をされていきました。嬉しいですね。ボクも残りの梅を呑み干してごちそうさま。この日は小瓶のあと梅1つ半で大満足。心晴れやかにお店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/23
この日は京成立石駅への到着は20時頃、二毛作へ向かうと満席ぎゅうぎゅうで、呑んべ横丁へ向かいました。鳥房も空いてそうだったので迷いましたが、江戸っ子に入りました。すぐに着席できてボールをもらうと、紀子ママから煮込みをオススメされます。ひとりなので小でお願いしました。



紀子ママ自ら煮込みをくださいました。煮込みの小は小鉢の小なのよ、と紀子ママ。ありがとうございます。しかし、20時過ぎで煮込みが残っているのは珍しいですね。焼き物もシロとアブラが残っていたので、まぜ辛でいただきます。10分ほどで焼けてきました。



それでも15分ほど経過すると、そろそろ閉店に向かうゆるゆるな雰囲気に包まれていきます。ボールをおかわりします。



宇ち多゛とは1時間差くらい、遅くても間に合う江戸っ子は心強いですね。2つめのボールを呑み干してごちそうさま。呑んべ横丁を戻って、次に向かったのはブンカ堂です。なんと、先客にはボクを2003年に宇ち多゛に連れてきてくれた、会社のO先輩がいらっしゃいます。ビックリしながらご挨拶。熟選で乾杯です。ほどなく寿司よねさんもいらっしゃいました。熟選を呑み干し、琥珀の時間(とき)をいただきます。



O先輩と寿司よねさんは同じ大学のご出身。そんな話題で盛り上がりながら、琥珀を呑み干してごちそうさま。楽しいブンカ堂でフィニッシュしたのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/21
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは前日もお世話になった丸忠です。おかあさん、弥生さんにご挨拶して入店。一席空いていた奥の角にお邪魔して、熟選をいただきます。



切り干し大根もいいお味です。そして、おでんもいただきます。



玉子と紅生姜天。熟選を呑み干し、琥珀の時間(とき)をいただきます。



このあとカウンターの特等席が空いて、移動させていただきます。そして、もう1杯琥珀をお願いしたところできゅうりちゃんが到着。



お仕事お疲れさまです、と乾杯します。さらにヨシキさんも到着、もう1杯いただきましょうということで梅干しハイです。



みんな集合、仕事の疲れを癒やしにやってきました。他にお客さんもいらっしゃらなくなり、和気藹々な雰囲気に。もう1杯いただくことにします。



琥珀でフィニッシュのつもりが、きゅうりちゃんとヨシキさんの到着でさらに梅干しハイ2杯。宇ち多゛の梅2つも効いてきて結構酔っ払いましたが、すっかり疲れも癒やされ帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/21
この日は電車遅延で、京成立石への到着は19時30分。宇ち多゛に行くと既にクロージングモードで、焼き台の火も落としちゃった状態。でも何とか入れていただいて、生をアブラ多いのとガツ、お酢入れていただきました。



本当は焼き物に間に合わないと入店NGなのですが、この日は特別に許していただいちゃいました。向かいにはY村さん、そしてY山さんも。電車遅延の話題でひとしきり盛り上がります。梅もハイペースで呑み干し、おかわりをいただきます。



しかし、宇ち多゛のモツで梅をやると、なんだか元気になってくるのです。マスターの、明日の仕事を頑張るための宇ち多゛という名言、ありがたく思いつつごちそうさま。この日は梅2つで大満足。みなさんと一緒にお会計をして、お店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/20
月曜日から送別会で職場飲みを終えて、京成立石に帰り着いたのが20時半過ぎ。ついつい、丸忠へ寄ってしまいます。



熟選でスタート。21時にはクローズな丸忠で、お客さんは減っていく一方。おでんもぎりぎり間に合いました。



玉子、大根、そしてもち巾着。おかあさんの優しいお味です。2杯目は琥珀の時間(とき)をいただきます。



この時点で20時50分。ゆるゆるモードになり、弥生さんとの会話で癒やされます。すっかりひとりきりになり、本当はお会計しなくちゃいけないところ、もう1杯だけ琥珀をいただいちゃいました。



3杯目のビールを呑み干す頃には、すっかり疲れも癒やされてリフレッシュ。弥生さん、ありがとうございました。気分一新、京成電車に乗り込んだのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/18
(つづき)
丸忠を出てワイタベさんとはここでお別れ、チャンピオンとふたりで次に向かったのはブンカ堂です。17時過ぎ、日も長くなってきました。泡で乾杯です。



ロワールのシュワシュワ、美味しいです。料理もいただきましょう。まずは西村さん特製の熟成ソーセージから。



マーマレードをちょっと付けて、生姜と一緒にちびちびといただきます。いいつまみになりますね。さらに空豆もいただきます。



茹でたての空豆、殻ごといただいちゃいます。2杯目は赤ワインを。



札幌の藤野ワイナリーの赤ワイン。しっかりした赤で美味しいワインです。18時近くまでお邪魔してごちそうさま。チャンピオンと京成立石駅で別れて、真っ直ぐ帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/18
(つづき)
帰宅されるえいめんさんと別れ、チャンピオンとふたりで仲見世へ戻ってきて丸忠へ。おかあさんにご挨拶してから、弥生さんのいらっしゃるお店の方へイン。熟選をもらって乾杯します。



泡も綺麗、そして弥生さんお手製のお通しも日に日にグレードアップしていきます。



いいお味、出してます。おでんもいただきましょう。



ほどなく、目の前をワイタベさんが通り過ぎようとしているのを、お声をかけて丸忠へ誘います。快くインしてくださって、一緒に乾杯です。熟選も空いて、どぶソーダをいただくことにしました。



生酛のどぶをソーダで割る、どぶソーダ。初夏の陽気で、どぶソーダが美味しい季節になってきました。お客さんもわれわれだけになり、ゆるゆるな感じに。弥生さんも会話に加わり、楽しい丸忠となりました。どぶソーダを呑み干しごちそうさま。3人でお会計をして、次のお店へ向かいました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/18
(つづき)
チャンピオンと一緒にてくてく歩いて四ツ木製麺所まで。ほぼ満席の店内、カウンターが2席空いていて、えいめんさんのおとなりにお邪魔します。まずメニューを見て、ツナサラダの存在を確認してニンマリ。しぞーか割で乾杯して、ツナサラダをいただきます。



あるとラッキー、マグロの柵から作るツナサラダ。濃厚な味わいです。そしてホタルイカの天ぷらもいただきます。



これがまた絶品。とろっとしたホタルイカの味わいを堪能できます。さらに具だくさんスパサラもいただきます。



まさに具だくさん、野菜たっぷりヘルシーな逸品です。えいめんさんからイカゲソの唐揚をお裾分けいただきました。



新メニュー、これも酒の肴にはぴったり。しぞーか割もおかわりします。ゆるゆると午後酒を楽しみ、15時過ぎにごちそうさま。えいめんさんと一緒にお会計、お店を出てみんなでパチリ写メを撮って、えいめんさんとお別れして仲見世へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/18
デュッセルドルフ在住のチャンピオンSさんが一時帰国中で、きっといらっしゃるだろうなあと思って土曜日。出遅れてしまって京成立石への到着は12時10分、もうチャンピオンは宇ち終えたかなと思いつつ行列に並ぶと、3名後ろにチャンピオンが到着されてボクも並び直してご一緒することに。ほどなく二の字にインすることができました。ビールで乾杯、アブラ多いとこたれが焼けてきます。



どん尻にはY社長がいらっしゃってご挨拶です。レバ塩が焼けてきました。



ほくほくのレバよく焼き。土曜日はレバボイルはありませんが、塩焼きもまた美味しいのです。梅をいただきます。



えいめんさんも二の字にいらっしゃってご挨拶。そういえばセンターには歩く酒場データベースKさんご夫妻もいらっしゃいました。



2つめの梅をいただきます。ほどなく焼き物ラストコール、シロたれをいただきます。



炭の火力が抑え気味のラスト焼き物、いい具合の焼き加減です。土曜日の閉店間際、ゆるゆると時間が過ぎていくのを堪能します。この日はビールのあと梅2つで大満足。ほろ酔いでごちそうさま、チャンピオンと次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/16
(つづき)
ブンカ堂を出て京成電車に乗り、帰宅前に高砂家に寄ってしまいました。



お店に入るなりねえさんから「カツオがあるよー」とのことで、生姜でお願いします。ホッピーをもらって一息つくと、常連のH多さんがいらっしゃいました。



カツオ刺し、絶品ですね。何となしにTVを見ると、義足の少女の話が。結構見入ってしまいました。ホッピー1ラウンドでごちそうさま。TVの切りの良いところでお会計となったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/05/16
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのはブンカ堂です。先客1名、向かい側にお邪魔して熟選をいただきます。



お豆のお通し、そして箸置きはザク。西村さんから、先日届いたPayPayのパッケージの事を尋ねるとまだ未開封とのこと。



試してみましょうか、ということでPayPay支払いをさせていただきました。熟選1杯でごちそうさま、便利になったなあと思いながら駅へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ