宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2020/07/11
土曜日、11時45分着。10分待ちでセンターにインし、すぐに二の字一番のどん尻が空いて移動させていただきました。二番にnaotoくん。アブラ多いところ塩が焼けてきました。



前日、たどり着けなかったアブラ多いところ塩。カリッと外側が焼けていて、じゅわっとコラーゲンがしみ出る美味さ。イメージ通りです。小瓶を空けて、うめ割りをいただきます。



アブラの次はレバをたれでいただくことにしました。アブラを平らげる頃に焼けてきます。



naotoくんのお隣にえいめんさんもいらっしゃって、ご挨拶。ゆるゆると空席もできはじめて、土曜の閉店に向かういい時間帯になってきました。うめを2つめいただきます。



ちょっとうめのペースが早めです。焼くものラストコールでシロみそをいただきます。



そしてうめも3つめへ。



これがこのあと効いてくるんですよね。2つ半か3か、悩むところです。3つめのうめを呑み干してごちそうさま。小瓶のあと、うめ3つで大満足。次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/10
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのはおでんの丸忠です。タイミング良く先客なし、特等席にお邪魔して熟選をいただきます。



弥生さんとしっぽりタイム。そして、宇ち多゛のあとにいただく薄張りグラスの熟選がたまらなく美味いです。熟選を呑み干し、2杯目は琥珀の時間(とき)をいただきます。



それにしてもお客さんこないですねえ、とさみしそうに通りを見つめる弥生さん。おでんをいただきます。



ジャガイモと玉子。アツアツのおでん出汁もツマミになります。琥珀を呑み干し、3杯目は今ちゃんハイをいただきました。



ここで初めて日高さんに今ちゃんハイを作ってもらった日のことを思い出しつつ、あのときはこの向かい側に座っていたなあ、などおぼろげな記憶を掘り起こします。今ちゃんハイを呑み干す頃、宇ち多゛を終えた一直線Wさんと世田谷在住A野さん。そして、sakuさんとnaotoくんも同時にいらっしゃって、急に賑やかになりました。みなさんと翠古ソーダで乾杯します。



翠古のソーダ割り、夏らしい爽やかな味わいです。しばしみなさんと盛り上がりつつ、この辺で自分は切り上げることにしてごちそうさま。歩いて帰宅するつもりが、やっぱり寄っちゃうブンカ堂です。こちらもなんと先客ゼロ。特等席にお邪魔して、熟選をいただきます。



西村さんとしっぽりタイム。熟選が空いて、琥珀をいただきます。



ブンカ堂で給水を終えて、今度こそ歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/10
金曜日、宇ち多゛の裏は20人待ちとやはり混んでますが、回転良く10分待ちで三番大鏡下にインすることができました。お隣は柳橋二郎さん、テッポウが残っていたのでレバボイルと一緒にお塩でいただきます。



この時間にテッポウが残っているのはラッキー。カシラもあるようなので、素焼きお酢でお願いします。焼けてくる頃に小瓶も空いて、うめ割りも注いでいただきます。



カシラは肉肉しくて、ぶりんぶりんの絶品。ナンコツも残っているようなので、たれでいただきます。



コリコリで美味しいナンコツ。そして、たれとうめ割りのマッチングも最高。おかわりします。



お隣の柳橋二郎さんにはレバたれが焼けてきました。その香りがたまらなく、次の注文は決まってしまいました。注文してしばらくして、ボクのレバ塩も焼けてきました。



アツアツほっくほく。たまらなく美味いです。最高のひととき、うめを半分おかわりします。



三番大鏡下からの眺めもいいものです。40分の滞在でごちそうさま、小瓶のあとうめ2つ半で大満足。気持ちよくフィニッシュして、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/09
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは江戸っ子です。行列なし空きありで、立ちスペースにイン。あみちゃんからボールをもらって、カシラが残っていたのでダンゴと混ぜて塩でいただきます。2ボールいかないよう気をつけつつ、カシラダンゴが焼けてくるのを待ちます。宇ち多゛でうめ3つ半いただいてきているので、待つ時間もるんるんな感じ。焼けてきました。



カシラ、ねぎ、カシラ、アブラという感じの江戸っ子のカシラ。賑やかな感じです。辛子を付けて食べるのもいいんですよね。1皿を満喫しつつ、ボールを呑み干しごちそうさま。宇ち多゛のうめ3つ半が効いて、さらに江戸っ子の濃厚焼酎ハイボールで追い討ちをかけて酔いが回ったのか、このあとブンカ堂へ行って熟選1杯いただきましたが、なぜか画像なし。ゴキゲンで歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/09
月・火・水とお酒を抜いて、禁断症状で迎えた木曜日。17時40分に仕事を終えて、大雨の中歩いて立石へ向かいます。18時10分の宇ち多゛の裏は並びなし、そうさん席は1名しかいなくてガラガラで、そうさんに促され小瓶をいただきます。



1口目のビールの美味いことよ。すぐに二の字が空いて移動させていただくと、一番にはりゅういちさん、ヒデちゃん、T劇のIさん、千住大橋二郎の大将。二番にはテッチャン、肉屋の店長さんと勢揃い。レバ塩が焼けてきました。



アツアツほくほく、たまらない美味さです。小瓶を空けて、うめ割りをいただきます。



辛めのうめ割りが喉をつたって胃に落ちていく、染み渡ります。アブラ多いとこたれのよく焼きも焼けてきました。



アブラたれにうめが合う合う、うめが進んで2つめをいただきます。



左隣にボヤさんがいらっしゃって、テッチャンと肉屋の店長さんがお会計をされてどん尻に移動させていただきます。アブラたれに紅生姜を載せたくなって、大根かけないでをいただきます。



醤油もお酢もかけないので、大根かけないで。アブラたれにちょこんと紅生姜を載せると、これもまた美味し。うめを3つめ、いっちゃいましょう。



こうなるともう1皿、レバをたれでいただきます。



休肝日明けでうめ割りの吸い込みも良く、3つめを呑み干し半分いただくことに。



小瓶のあと、久しぶりにうめ3つ半で大満足。禁断症状もすっかり癒やされ、気持ちよくごちそうさまをしました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/04
(つづき)
二毛作を出て、次に向かったのは丸忠です。実は宇ち多゛を出たあと、丸忠でこの日の口開け時間を弥生さんに確認してから二毛作へ向かったのでした。ちょうど開店準備が整ったところ、特等席にお邪魔して熟選をいただきます。



すると、続々とお客さんがいらっしゃって満席状態に。すぐに弥生さんはてんやわんやモードになりました。向かいのお客さんは素敵なご夫婦、イチローズモルトを見つけて、4種類のイチローズモルトを並べてもらって選んでいらっしゃいます。そんな様子を見つつ、ボクは2杯目の熟選を呑み干し、3杯目は琥珀の時間(とき)をいただきます。



向かいのご夫婦はたくさんおでんを召し上がって、ステキにお会計。その入れ替わりでM田さん、そしてY社長ご一行さまがいらっしゃいました。琥珀をおかわりします。



熟選2、琥珀2といただいて、うめ3つが効いてきて結構酔っ払い状態になってごちそうさま。歩いて帰る途中、ブンカ堂という関所につかまります。満席状態でしたが、入り口の角のスペースで立ち呑ませていただきました。



さすがに酔っ払って、1杯でごちそうさま。明るいうちに歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/04
(つづき)
この日は二毛作、日高さんの誕生日。おめでとうを伝えに、宇ち多゛を出て二毛作へ向かいます。笑顔で迎えてくださった日高さんにお誕生日おめでとうございますを伝えて、セラー横の席へイン。熟選をいただきます。



宇ち多゛のあとの熟選美味し。そして、お通しは自家製マグロのマカロニサラダ。これが絶品で、是非レギュラーメニューにと日高さんにリクエストしちゃいました。本日のポテサラもいただきます。



この日のジャガイモはインカの目覚めとのこと、藤ちゃんが頑張って作ったそうです。酸味が少なめで、優しい味わい。美味しいです。藤ちゃんとポテサラの話をしていると、右隣のお客さんから、感染予防対策パーティション越しに声をかけてくださいました。バカリズムさんの番組をご覧になったそうで、次は四ツ木製麺所へ向かわれるとのこと。あの番組を観て立石へ来てくださるという、嬉しいですねえ。ありがとうございます。番組のことを思い出しつつ、2杯目は今ちゃんハイをいただくことにしました。



ジントニックにクラッシュしたスライストマトが入った今ちゃんハイ。ジンの甘さでトマトがとっても甘くなって、呑みやすくて危険な1杯です。すいすい呑み干し、中のトマトもいただいてごちそうさま。もう少し呑みたくて、スタウトをいただきます。



小瓶のスタウト、このくらいの量がちょうどいいんですよね。スタウトで仕上げてごちそうさま。イイキモチになって次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/04
土曜日、ウォーキングで11時30分に裏へ行くと、待ちはヒデちゃんひとり。ほどなくそうさん席へヒデちゃんが入り、ボクは少し待って二の字一番のどん尻へ入ることができました。小瓶をもらうと、お隣にY社長がいらっしゃってご挨拶。レバ塩が焼けてきました。



ほくほくのレバ塩、美味いです。二番には以前、宇ち多゛でお隣になったカップルさん。覚えていてくださっていて、笑顔で会釈してくださいました。嬉しいですね。小瓶が空いて、うめをいただきます。



アブラ多いとこたれのよく焼きが焼けてきました。



やっぱりたれ焼きとうめ割りのマリアージュ、しみじみ美味しいです。うめをおかわりします。



アブラたれの次は何にしようか考えながら、2本目のアブラに突入。シロをたれにいただくことにしました。ちょうどアブラを平らげるころに、シロたれが焼けてきます。



シロたれ到着とともにうめ2つめも呑み干し、半分ではなく1杯おかわりします。



うめ2つ半と3つでは、このあとの酔いの回り方が明らかに違うんですよね。40分弱の滞在で3皿、小瓶のあとうめ3つで大満足。クロージングまでもう少し猶予がありそうな感じ、気持ちよくごちそうさまをしました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/03
(つづき)
串揚げ100円ショップを出て、次に向かったのはブンカ堂です。先客には立石在住ジャーナリストのFさん。サーバー横の席にお邪魔して、熟選をいただきます。



熟選を呑み干して、次は琥珀の時間(とき)をいただきます。



あとからヒデちゃん、さらにチャンピオンもいらっしゃいました。琥珀から熟選に戻ります。



そしてまた琥珀へ。



生姜焼きをいただきます。



ビールにぴったりの、絶品生姜焼き。匂い10円という西村さんギャグも炸裂します。琥珀を呑み干し、3周目に突入して熟選に戻ります。



そして、こう来たらもう1杯琥珀をいただきます。



ビールとはいえ、6杯も呑めばいい感じに酔っ払ってきます。既に結構いい時間になって、ブンカ堂をごちそうさま。閉店間際の江戸っ子に寄ってみると、焼き台横の立ち席が空いていてイン。ナンコツとアブラが残っていたので、混ぜ塩でお願いしました。



結構へべれけ状態。ボールは1つでごちそうさま。イイキモチで歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/03
(つづき)
丸忠を出て、次に向かったのは串揚げ100円ショップです。nonchさんがいらっしゃるかなと思いきやいらっしゃらず、うめサワーをもらって串揚げはおまかせ6本をいただくことにしました。



まずは里芋から。ソースは浸けるタイプから付けるタイプに変わっていました。



2本目は紅生姜ロール、何も付けないで~、と言われながらおかれます。



お肉と紅生姜の、絶妙なバランスなんですよね。絶品です。



大根はお塩を振って。下茹でしてあって、これも美味しいのです。



ピーマンはソースを付けて。大ぶりなピーマン、肉厚で美味しいです。そしてラスト2本はこちら。



コンニャクとササミチーズ。コンニャクも下茹でしてあって、何も付けなくても美味しいのです。ササミチーズはソースを付けていただきました。結局nonchさんはいらっしゃらず、うめサワー2杯でごちそうさま。お腹も満たされて、ほろ酔いになって次のお店へ向かいました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/03
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは丸忠です。先客にはY社長、宇ち多゛の口開けだったそうです。熟選をいただきます。



宇ち多゛の行列を眺めつついただく熟選。美味しいです。10分ほどで呑み干して、2杯目は琥珀の時間(とき)をいただきます。



そういえば宇ち多゛であんちゃんから、今日はnonchさんが口開けにいらっしゃったとのことを聞いていたのでした。丸忠は熟選からの琥珀で切り上げることにして、nonchさんがいらっしゃいそうなお店へ移動することにします。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/03
金曜日、所用につき午後休をいただきました。用事を済ませ、宇ち多゛へ向かうと結構な行列。40分待ちで二の字一番にインすることができました。ビールをもらって、テッポウが残っているとのことなのでボイルと一緒に塩でいただくことにします。



塩でいただくテッポウとレバボイル、ひんやり美味しいです。食べ終える頃、カシラ塩が焼けてきました。



カシラの到着と同時に、うめもいただきます。



焼きたてのカシラ、しみじみ美味しいです。そしてうめの進みも良く、8分で呑み干してしまいました。2つめをいただきます。



そして3皿目はレバたれをいただきます。



レバの美味さよ、そしてうめとたれのマリアージュよ。最高じゃないですか。もくもくとひとり、宇ち多゛を堪能できる幸せを噛みしめつつ、30分弱の滞在でごちそうさま。この日は小瓶のあとうめ2つで大満足。感謝の気持ちでお会計をしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/01
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは丸忠です。先客には立石在住ジャーナリストのFさん。特等席が空いていたので、そこへお邪魔して熟選をいただきます。



宇ち多゛のあとにいただくこの熟選が美味しいのです。お通しのしらすおろし、お醤油なしでもいい塩梅です。Fさんと、しらすとじゃこの違いなどお話ししつつ、2杯目は琥珀の時間(とき)をいただきます。



熟選からの琥珀、安定の流れです。土日庵の斉藤さんもいらっしゃって、楽しくなってきました。琥珀を呑み干して、もう1杯はどぶハイをいただくことにします。



生酛のどぶを炭酸で割るどぶハイ。どぶの造り手さんが丸忠にいらっしゃって、何で割ってもいいんですよとおっしゃっていたことを思い出します。夏にはどぶハイが美味しいんですよね。さらにもう1杯、夏らしく夏限定の翠古を炭酸で割ってもらいます。



泡盛の独特の香りもありつつ、爽やかな味わいです。まさに夏向けのお酒ですね。Fさんが帰られ、ボクはもう1杯。琥珀に戻ることにします。



久しぶりの丸忠で、勝手にひとり盛り上がって5杯。気持ちよく酔っ払って、歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/07/01
休肝日明けの水曜日。宇ち多゛の裏には並びがなく、1席だけ空いていたセンターの鍋寄りに着席してビールをもらうと、すぐに二番の鍋寄りが空いたので移動させていただきます。カシラ素焼きお酢が焼けてきました。



カシラが残っていてラッキー。そして、安定の美味しさ。小瓶を空けて、うめ割りをいただきます。



ナンコツは終わっているみたいですが、ハツの注文は通っています。ボクも便乗して、ハツ塩をいただくことにしました。



久しぶりにいただくハツ、美味いですねえ。改めてハツの美味さを認識する、そんな感じでした。あんちゃんから一番の鍋寄りへの移動指示があり、ボクの入れ替わりにそうさん席にいらっしゃったえいめんさんが移動されてきました。レバたれも焼けてきました。



ハンカチを手に、向かいのえいめんさんと勤続年数の話など。うめを半分おかわりします。



レバたれも安定の美味さ、アツアツはふはふでぺろり平らげ、うめも呑み干しごちそうさま。30分ほどの滞在、小瓶のあとうめ1つ半で大満足。えいめんさんにお先に失礼して、お会計をしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/06/27
(つづき)
土日庵でANAの機内誌に載った西村さんの記事を見せていただいて、西村さんに会いたくてブンカ堂へ向かいます。ちょうど口開けの15時、特等席にお邪魔して熟選をいただきます。



向かいには都心からいらっしゃるY田さんがいらっしゃってご挨拶。Y田さん、いつも美味しそうに幸せそうにお酒を召し上がるのですよね。一緒にいさせていただくと、こちらもハッピーな気持ちになってきます。熟選の次は琥珀の時間(とき)をいただきます。



開け放たれたガラス戸の向こうを眺めつつ、熟選からの琥珀を堪能してごちそうさま。前日の流れとは逆に、次に江戸っ子へ向かいます。立ち席側はいっぱいだったので、コの字側にお邪魔しました。ボールをもらってゴクリ、厚揚げ辛たれを注文し、すぐに出てくるセロリの浅漬けをいただきます。



前日の学習効果か、ボールはちびりちびり。比較的時間のかかる厚揚げも焼けてきました。



上に載ったねぎと辛たれが相性良く、アツアツの厚揚げの温度調整にもなって絶妙な一品。美味しくいただいて、ちょうどボール1杯を呑み干してごちそうさま。気持ちよく歩いて帰宅しました。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ