黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

東方地霊殿(体験版)

2008年07月06日 19時52分53秒 | STG
7月6日分。

 毎度。今日になって、ようやっと東方地霊殿の体験版ダウンロードが開始になっていることに気が付きました。幽霊です。朝にとりあえず落としてみて、ダイレクトXのバージョンアップをかけてから、とりあえずはイージーでプレイ。まあイージーではどうにか初回でそのままクリアして、ノーマルに移動。ノーマルに上げた途端に難易度がたけぇ~と文句を言いつつ、どうにか二時間ばかり続けてみて、体験版のノーマルはクリアに成功しました。霊夢+萃香での組み合わせですから、あまり面白みはないですな。それにしても、地霊殿やった後に風神録を起動してみたら、弾幕が薄く見えて吹いた。風神録きっつーと喚いた記憶があるんだけどなぁ。
 全体的な印象として、まず敵が硬いなーと。自機のショットが弱めに設定されているのか、敵の耐久力が高いのか。それと、弾幕がかなり酷くなってます。ここまで来ると、ノーマルでも既に初心者お断り難易度バリバリかな、と。まあ、東方もここまで続いている分野になっているから、地霊殿から新しく入ってくる人も少ないかも知れません。そういう意味では、玄人向けというのか、東方に慣れている人をメインに考えてバランスを取り直してきたのかな? とも。風神録でもそうでしたけどね。それにしても、キャラリセットするんじゃなかったっけか……。個人的には、巫女+巫女のコンビネーションとか見てみたかったのですが……。あ、巫女がどっちも人間だから駄目か。あと、素で今まで気が付きませんでしたが、萃香が弾幕STGとしての東方シリーズに参戦してきたのってこれが初めてですね。
 地霊殿はどうも、従来シリーズでの「ホーミング霊夢」タイプがいなくなって、どのタイプを選んでも一定の癖が出るようになりました。強いて言うならば、霊夢+萃香、霊夢+紫がそれぞれに「ホーミング霊夢」と「針霊夢」に該当するのかな? ただ、萃香と組んだ場合でも今回はホーミング性能がかなり低いので、ほとんど針霊夢タイプと変わりません。一通り使ってみて、今回は魔理沙側が割と優遇されているのかな、とも。あと、どのタイプでもそうですが、霊撃がかなり弱体化しました。そりゃそうだろうけどさ……。
 しばらくは、霊夢+萃香をメインに使いつつ、霊夢+紫が混じってくるかな、という程度でしょうか。敵の出現パターンが分かってくれば、魔理沙+河童とかも楽しそうですが。威力重視で選んでいるのは仕様です。風神録でも針霊夢メインですしね。

 ああ、そうそう。樽い子が来てたので、うだうだぐだぐだしながら一日時間潰してました。あちぃーだりぃーうぜぇーという単語を何回口にしたやら、記憶にございません。お互い、昔に比べたら随分落ち着いたもんですが……じじくさいのは、どうも昔から変わってないような気もする。

読み:コミックス『ペルソナ3』、『重戦機エルガイム アンダー・ザ・サンズ』
買い:なし
途中:文庫『世界の中心で愛を叫んだけもの』
購入冊数 文庫0、コミックス3
読破冊数 文庫1、コミックス3

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。