黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

たまには意外な方面へ

2012年09月21日 22時32分14秒 | 毎月のノルマ
9月21日分。

 毎度。本日は毎月のノルマ達成のために外出してきたのですが、割と外へ出るタイミングには恵まれたようで、大雨からは綺麗に逃れ続けて間に合いました。幽霊です。目的地の美術館へ到着して、展示を見ている間に午前中の大雨が一回、しばらくあちこち遊び回って、部屋へ帰り着いた少し後に夜になってからの大雨がもう一回。いずれも、綺麗に屋内に逃れた後でした。シティサイクリング当日も、このくらい運が良いと有り難いのですが。

 ということで、本日の外出先は、東京都現代美術館でした。うちの近辺の人ならば、じゃあ「特撮博物館」を見に行ったんだな……と思われるでしょう。が、今回見てきたのは、実はそっちじゃない方なのです。同時開催状態だったので、余力があればそっちを一緒に見てきても良かったのですが、もう一方を見たら大体満足してしまったので、ついでに常設展示をざっと眺めてから、特撮博物館はスルーして帰ってきてしまいましたとさ。期間的に、特撮博物館は見ないまま終了っぽいですね。
 そんなこんなで、今日見てきたのは「Future Beauty 日本ファッションの未来性」という企画展です。特撮博物館のことは完全に頭から抜けておりまして、昨日調べた時点で、ああそういやソレもココでやってるんだっけ、と思い出した程度。普段全く見ない分野で、ぱっと目に付いた展示がこれだった次第です。普段、服飾にはお金を全然かけないだけに、たまにこういうものを見ると、なかなか刺激的で面白く感じます。
 まあ、ここまで来てしまうと、日常的に着る服装とはまた別の次元のものになってきますね。色んな意味で強烈です。下手な絵画を見るよりも、色彩的に興味を引かれる部分もあるし、立体になっているわけで、その部分での面白さも。ありゃ、この部分はどっからどーやって繋がってるんだ? とか、この背面とかはどうなってるんだ? とか、興味をそそられます。
 逆にあれですね、現実にファッションというか、日常的に着るものとは別のものだから、ということで興味が剥き出しになる感じです。これがむしろ日常に着る用の服飾だったら、ここまで興味をそそられなかったんじゃないかな、と。着やすいとか、合わせやすいとか、そういうのを一切合切ぶん投げて先鋭化した部分だけすっぱ抜いてきた一点物だからこその面白さだったんだろうなぁ、あれ。
 いやぁ、本気で実用性とか皆無で、むしろそこにこそ快感を覚えるくらいでした。いやぁ、久々に結構良い刺激を受けた気がします。見て面白いと思うかどうかは、それこそ人次第でしょうけれども。私は……ほら、ちょっとというか凄く変な人間なので。

 さて、そっちはそっちで楽しんだ後は、新宿まで戻ってあっちこっちへ。紀伊國屋書店へ立ち寄って『KEYMAN』の最新刊をラスト一冊で確保してきたり、久々にゲーセンへ行って「パロディウス」を十年ぶりくらいに少しだけ楽しんでみたり、ワイズロードで何も買わないけど延々ロードバイクを眺めてみたり。とりあえず、ロードバイク絡みについては、サドルやらホイールやらにそこそこの物をもう買ってしまったので、物欲が出なくなりました。
 ただ、東京シティサイクリング参加のために、一個だけ足りないものがあったので、それだけは購入してきましたけれども。何が足りなかったのかと言うと、ベルです。ええ、あのちりんちりん鳴らす、歩行者からは超印象の悪いアレ。ロードバイクの場合、基本あれを鳴らす場面なんてほぼあり得ないので、装着していない人も多いと思うのですが……私も取り付けておりませんで。基本、車の警笛と同じ扱いなので、歩行者に邪魔ジャマと鳴らすのは駄目なんですよ、ベルって。
 こっちもこっちでほぼ車道ばかり走行しており、初期の「吊るし」状態ではベルが無かったので、そのままになっていました。が、一応、法律上はベルが無いといけないことになっていますし、付けるだけ付けておこうかなと。ただ、フツーのベルを付けてみても面白くないし……ということで、結構前々からちょいちょい探していたのが「コンパスベル」という物。名前の通りで、普通のベルの上に、方位を示すコンパスが載っかっているというものです。ええ、ネタですね。
 あと、迷子になりがちなのは毎度のことなので、せめても方角だけでも大まかに分かれば、もうちょっとマシになるんじゃないかなーという期待も込みで。ああいや、どっちかってーと、今こっち向きで走ってるんだーニヤニヤくらいの期待でしょうか。さて、残る問題は……このベル、どこに取り付けるかなってことくらいですかね。ハンドル周り、ガーミンとレザインのライトで埋まっちゃって、あんまり場所無いのですよねー。さて困った。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。