Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

プチ畑だより。7月

2016-08-03 | ●4saisons 育つの部屋

 プチ畑の7月までの記録。

 

●モロッコインゲン

 

 ドジョウインゲンと比べて、筋がないのが、いいですね。

 今回は、あまり実が収穫できてないな。肥料が足りないのかな。

  

  ●紅くるり大根

 

 寒冷紗の中で育ててます。長さ10cmくらいがウチの平均的な大きさです。

 赤の彩りで重宝しています。この大根を使った一品はこちらからごらんください。

 

 ●ミックスパプリカ 

 

  地味に大きくなっていますが、なかなか大きくなりません。

  やっと、たいして大きくなってないのに、7月中旬に、白い花が咲いてました。

  こういう実がなるタイプは、ちゃんと追肥しないとダメだろうな。

 

 下図の表にはかいてませんが、プランターで育ててるハーブ。

「ボリジ」です。七月末には青紫色の花が咲きましたが、この写真くらいの

大きさのときに葉を摘んで食べてみました。

 このハーブ、生のままで食べると、、、どこかで食べたことある味。。。

 あ!!! 『生牡蠣』の味です。ほんとです。マジです。びっくりです。

 お味噌汁にいれてみたら、牡蠣の味ではなくなりましたが。生でサラダにいれても

 いいみたいですが、私には勇気がありません。

 

 その他、↓ このようなラインナップです。

  

 

  

 ラズベリーとマルベリーの収穫も終了です。 誕生日ケーキにばっちり使わせてもらいました。

 



最新の画像もっと見る

post a comment