高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

収穫感謝祭(11月14日)

2010-11-17 12:39:36 | イベント報告
11月14日に、井上正雄さんの畑で収穫感謝祭をしました。
雨もあがって、行楽日和となりました。
参加は大人と子どもで30名。

子どもたちはさっそく芋ほりです。
かなり熱中しました。


大きな芋がとれました。


溝渕さんの5分づきもち米で、餅つきです。
蒸篭(せいろ)で蒸したお米を臼(うす)に移して杵(きね)でついていると、やがて、お餅とは思えない強力な弾力が…。
どんなに思いっきり杵をふり下ろしても、杵がお餅にめりこみません。
5分づき米なので、薄いきつね色のお餅になります。


つきたてのお餅をいそいで丸めます。
つきたてのお餅に大根おろしをまぶし、醤油をちょっとたらして食べる「大根餅」が大好評でした。
あん餅もつくりました。
「お餅がこんなにおいしいものとは知らなかった」という感想も。


井上正雄さんの野菜と井上正弘さんの鶏肉でなべもつくりました。
井上正雄さんの人参は生でもおいしい!
人参かじりがとまらなくなったお子さんもいました。


交流会のあとの集合写真です。


お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスに | トップ | 料理教室のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事