高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

味噌作り体験

2016-01-30 09:00:00 | イベント報告
★ 1月の企画 ★ ~味噌作り体験~

1月23日、味噌作り体験の日でした。
もう「土といのち」の味噌作り体験は4回目。
いつものように講師はベテラン原崎さん。


今年の材料は 土といのちプレミアムセットです。

下郷農協から取り寄せた米糀と
土佐のあまみ屋の完全天日塩あまみ。


大豆は土佐町のぼる農園で農薬を使わずに栽培されたもの。
まずは、圧力鍋で大豆を煮ます。


煮えた大豆を煮汁と分けます。
煮汁は捨てません。


煮ている間に麹と塩を混ぜて「塩切り麹」を作ります。
塩が全体に均一に混ざるように。


茹であがった大豆をマッシャーでつぶします。


つぶした大豆と塩切り麹を混ぜて、よくよく練り
いい硬さになるように大豆の煮汁で調整します。

最後にプラスチックバッグに詰め込みます。
ポイントは空気を入れないこと。


「みなさんいいですか~。ようく見てください。
一番大事なところですよ~。」
と、2回も3回も実演して下さいました。


そして冷暗所に保管します。
美味しくなるのは1年後。
まあ半年後くらいからぼちぼち食べ始めてもいいでしょう。

去年の味噌作り体験で作った味噌も試食してもらいました。
そのおいしさに皆さんビックリ。
残りはまた1年保管して来年、2年物の味見をしてみます。


残った煮汁も、そのままゴクゴク。
これまた、おいし~~、との声があちこちから。


スーパーで見る味噌の原材料にはいろいろ書いてあるのに
大豆と麹と塩だけでできるなんてビックリ
という声や
完全天日塩あまみを使うなんてすごい~
という声もいただきました。

参加されたみなさん、おうちでも仕込むと張り切ってましたよ。


今年もまた、子どもさんの参加が多く嬉しかったです。



今回は参加をお断りするほどたくさんの申し込みがきました。
また来年参加してくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無双本舗の 節れんこんのど飴 | トップ | 今年も えこらぼの文化祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E)
2016-01-30 11:12:58
いいですねえ! 生産者さんの果物でマーマレード作りとか、野菜でお漬け物作りとか、梅干し作りとか、そんな教室もあったら、と想像をふくらませてみました。ちょっとしたコツを教えてもらえたら、なんてU+1F3B5
返信する
Unknown (管理人)
2016-01-31 09:47:00
Eさん、ホントに。
自分で作るって安心だし、何と言ってもおいしいしです。そこコツ教えていただける方がいらっしゃったら万全!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事