高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、47年の歴史をもつ共同購入の会です。

ゆめちゃんくの鳴門わかめだより 11月15日記

2016-11-24 09:00:00 | 生産者からのメッセージ
徳島県鳴門市 ゆめちゃんくの鳴門わかめの南谷遊です。

今朝の鳴門海峡の様子です。
この時期、潮のよい時間帯にはわかめ養殖の準備作業をする船がたくさん沖へ出ています


本養殖開始までもうすぐ
先ほど種苗の様子を見て来ましたが、
夏から秋にかけての不調や遅れが嘘のように成長してくれていました。


海の大荒れや魚による食害などがなければ順調に行きそうです(^^)
※ この記事は、ゆめちゃんくの鳴門わかめのフェイスブック2016年11月15日より転載しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竺舎より本の紹介 ♪『夏へ... | トップ | フランス料理シェフによる お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-24 12:15:07
今回ほ乾燥ワカメは、今まで以上にしっかりしていて、コリッという感じさえしました。
返信する
Unknown (管理人)
2016-11-24 23:34:34
私も乾燥わかめの愛食(?)者です。毎朝のみそ汁にパラッ。歯ごたえがいいですね。
いつか、南谷さんのお仕事を拝見したい。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生産者からのメッセージ」カテゴリの最新記事