高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

ヒバ食品の 生いも100%板こんにゃく&糸こんにゃく

2022-08-24 09:00:00 | おすすめ品
★ 生いも100%板こんにゃく&糸こんにゃく ★


精粉こんにゃくが主流となっていた業界で
味のあるこんにゃくを作りたいという思いで
1978年、ヒバ食品は設立されました。
生いも100%でつくるのは
手間と時間がかかりますが
こんにゃく本来の味、香り、歯ごたえを
自信をもってお届けしています。

土の下にできる球根が、
こんにゃくの原料になるこんにゃくいもで
これをを皮付きのまま使っています。

(写真は、第一三共HPより転載)


《板こんにゃく》
高知でよく目にする
丸い田舎こんにゃくより硬いです。


板こんにゃくを
牛すじと大根とで煮こみました。


《糸こんにゃく》


糸こんにゃくと人参で炒め物


江戸の時代から親しまれているこんにゃく。
こんにゃくにたっぷり含まれている
繊維質(グリコマナン)は、
美容にも健康にもいいそうです。
どんどん取り入れたい食材ですね。
調理前にゆがいてアク抜きをしてください。

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムソーの 玄米煎餅あやひめ小... | トップ | さくらベーカリーの ぺカンブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめ品」カテゴリの最新記事