高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

雑穀スイーツを楽しむ会&お話会 終了しました

2020-10-19 09:00:00 | イベント報告
★ 雑穀スイーツを楽しむ会&お話会 ★ ~9月の企画

9月の企画と言っても開催したのは10月なのですが・・・
10月10日、「雑穀スイーツを楽しむ会&お話会」を催しました。
台風14号の影響が心配されましたが
当日はちょっと風が強いけれど晴れ!
場所は高知市土佐山です。


まずは雑穀を作ったこともある
理事長の話から始まり


講師の中村さんです。
体調がすぐれず、いろいろ試した結果
たどり着いたのが雑穀!!だそうです。


初めに、一人一人「雑穀甘酒スムージー」を作りました。
甘酒と水とオレンジジュースだけ。
後味すっきりです。
自然塩ひとつまみ入れると
また違った美味しさに。


その後、
6種類の雑穀スイーツが入った
ランチボックスをいただき
みんなびっくりです。
これが全部、雑穀で作られてるなんて。。。


左から
ヒエ粉のレモンパイ・
ヒエ粉のキャラメル・
かぼちゃのスフレケーキ


日本生まれの雑穀ヒエ
日本人の味覚に合うおいしさ
冷めると固まる性質を利用してます。

左から
髙キビ粉の串団子・
甘酒クッキー&雑穀粉のクッキー


甘味として白砂糖を使わず
米飴や麦芽糖や甘酒を利用していて
やさしい甘さでした。
食物繊維も摂れて2度嬉しい。

参加された皆さん
雑穀の美味しさに驚きもし、
また満足もしてもらえたようでした。
レシピが知りたかったですね。




最後の質問タイムでは
雑穀に前向きな意見がたくさん出ました。
わたしも、
ご飯に混ぜるだけではない使い方を
もっと知りたくなりました!!


( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むそう商事の 有機緑豆チップス | トップ | 有機みかんジュース&ふるさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事