あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

はや立春 まだ立春

2024-02-03 19:48:00 | 植物
 先週金曜日、氷瀑を見に行った帰り、バス停の前の道がピンクに染まっているのに気づきました。




 そばには大きなサザンカの木


 あら、しまった。もうサザンカが散ってしまう。この間までどこのサザンカも花盛りで、まとめてアップしようと思っていたのに。
 明日はもう、立春。冬の花が散るのはしょうがないですね。
 せっかくですので、一輪ずつ載せておきます。
 










 
 久々に運動公園を歩いていたら、いきなりピンクの塊が。



 紅梅が一足早く咲いていました。






 一週間も前のことです。白梅はまだ蕾。



 けれど今日別のところでは




 だいぶ咲いています。
 それと、今咲いているのはツバキ



 そこに

 なんとミツバチが来てるんです。まだ立春なのに。春とは名ばかりの冬のはずなのに。


 すっかり花に埋もれてしまいました。


 まだ立春なのにと言えばもう一つ
 何か白い花が




 タンポポですよ!
 しかも白花




 綿毛まで。


 黄色いのはハルノノゲシです。


 この空き地は、シロバナタンポポだけのようです。こういう場所は今は珍しいのです。大抵は西洋種の黄色いタンポポが混じっているのですけど。大切にしたい環境ですが、人様の土地なのでなんともしょうがありません。

 それにしても、2月の初めにタンポポが一斉に咲くなんて。

 追記
 シロバナタンポポしか咲いてないのは、もしかしたら西洋タンポポの咲く時期が遅いだけなのかも?もう少し暖かくなったら、黄色だらけになるかもしれません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞踊交響楽詩 一粒万倍  | トップ | 溜池の土手で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2024-02-04 12:22:42
タンポポ
やっぱり暖かいですね
白花タンポポがこんなにたくさん咲いてるのは本当に珍しいですよね
頑張れと応援したくなりますよ
紅梅が満開
違いを感じますね~
こちらはまだまだです
返信する
Unknown (あたこ)
2024-02-05 09:47:37
みーばあさん
シロバナタンポポ自体、関東以北では珍しいのでは?こちらは本来はシロバナが主流だったと思うんです。子供の頃、きいろいタンポポに憧れていました。絶対可愛いですもん。今はシロバナを大切にしなければと思います。
梅は今真っ盛りなのではないかなあ。近々梅林に行ってみようと思います。
返信する
Unknown (空と花)
2024-02-05 12:00:28
あたこさん。こんにちは。術後三日目です。今日からリハビリがはじまります。
作ってもらって、食べて、寝て、トイレいって
と単調な繰返しです。
家から新聞を持ってきてもらって読んでいます。昨夜はイヤホンで光る君へ もみて、面白かったです。
あと10日 はいなければならないようです。
左足はまだ腫れていますが、だんだんましになるでしょう。

サザンカやタンポポの花、楽しませていただきました。ありがとう。早くシャバに出たいけど、我慢して、頑張ります。

みなさんのを見せてもらっているだけにしていますが、あたこさんに初めてコメントしました。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-02-06 08:45:20
空と花さん
もう、リハビリなんですね!
昔手術した時、体に巻き付いた管が一つずつ外れてその度に回復を実感したことを思い出しました。たとは日にち薬ですものね。
リハビリがなかなか大変と聞いています。頑張りはこれから。ファイトです!
退院される頃暖かい高知のこと、春が迎えてくれることと思います。記事の更新をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿