仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

3学期始業式での校長の話・・・みなさんが決めた目標は実現します、ただし1つ条件があります

2022年01月09日 | 学校経営

 始業式や終業式では、「校長先生の話」がある。

 終業式では、「新年の目標を決めましょうね」という話をしたので、 3学期始業式では、次の話をした。

 

 

 明けましておめでとうございます。

 今日は素晴らしいですね。

 みなさんが、全員無事に登校できました。

 冬休みも「自分の命は自分で守る」ができたということです。

 すばらしい。
 

 さて、冬休みに入る前に「目標を決めましょう」という話をしましたね。

 目標を決めましたか?

 (全員決めていると担任から聞いていた)

 みなさんの目標は、必ず達成します。

 ただし、条件が1つあります。

 
 それは、・・・「行動も決める」ということです。

 目標を達成するための行動も、目標に合わせて決めるのです。

 例えば?

 

 

 校長先生の目標の1つはこれです。

 

 「一輪車で、運動場を1周乗れるようになる」

 

 皆さんも知っているように、校長先生は、皆さんのように一輪車に乗ることができません。(児童は全員乗れる)

 だから、今年の目標は、みなさんのように一輪車に乗れるようになることを決めました。

 ただ、この目標を決めるだけで、乗れるようになれますか?(「なれない」という声)

 そうですよね。

 目標をきめるだけでは、乗れるようにはなれません。

 そこで「行動」も決めます。

 決めた行動は、次の通りです。

 「晴れた日は、毎日5分間以上一輪車に乗る練習をする」

 出張や緊急の用事がなければ、毎日練習することを決めました。

 

 先ほど、代表の〇〇さんが今年の目標を発表しました。

 素晴らしい目標でした。

 きっと達成できると思います。

 なぜなら、目標を達成するための行動も決めていたからです。

 
 行動すれば、(   )日間以内に変化が起きます。

 さて、何日でしょう?

  それは、100日以内です。

 目標達成のために行動を起こしても、すぐには変化は起きません。

 でも、100日も続けていると、必ず変化が起きてきます。

 はやい人は30日くらいで変化が起きます。

 繰り返します。みなさんの目標は実現します。

 ただし、行動を決めて実行した場合です。

 目標が実現したら、みなさんはさらに成長していることでしょう。


  これで話を終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿