我が子がいじめに遭った時の最終手段は、「転校」である。
そもそも、どんな場所でいじめが起きるかというと、閉鎖された集団内である。
固定化された閉鎖された集団内でしか起きない。
江戸時代の牢獄などは、悲惨ないじめがあったと記録されている。その空間から逃げられないのだからそうであろう。
それと比較するわけではないが、ある意味、学級や学校もメンバーの変動がない閉鎖された集団である。
素晴らしい集団であれば、その変動がない集団のよさが生きる。
しかし、普通はいじめが起きる可能性がある。
それならば、親は学級や学校を、固定化された閉鎖された集団でないようにすればよい。
あくまでも最終手段であるが、「転校」という手段も考えていれば気が楽である。
我が子にもいじめが起きるのは閉鎖された集団内であるから、どうしても困ったら転校という手段があると言うことを伝えておく。
いじめからは逃げてもよいのである。
ただ、「転校」という手段の後に気をつけたい点がある。
「我が子がいじめに遭った時の最終手段」をとった後の留意点がある。
それは、また明日書きます。
そもそも、どんな場所でいじめが起きるかというと、閉鎖された集団内である。
固定化された閉鎖された集団内でしか起きない。
江戸時代の牢獄などは、悲惨ないじめがあったと記録されている。その空間から逃げられないのだからそうであろう。
それと比較するわけではないが、ある意味、学級や学校もメンバーの変動がない閉鎖された集団である。
素晴らしい集団であれば、その変動がない集団のよさが生きる。
しかし、普通はいじめが起きる可能性がある。
それならば、親は学級や学校を、固定化された閉鎖された集団でないようにすればよい。
あくまでも最終手段であるが、「転校」という手段も考えていれば気が楽である。
我が子にもいじめが起きるのは閉鎖された集団内であるから、どうしても困ったら転校という手段があると言うことを伝えておく。
いじめからは逃げてもよいのである。
ただ、「転校」という手段の後に気をつけたい点がある。
「我が子がいじめに遭った時の最終手段」をとった後の留意点がある。
それは、また明日書きます。