教育課程編成の時期である。次の視点で編成していく。
校長の基本方針を聴く。
自分なりに解釈し、具体案を考える。
児童・職員・保護者・地域の現状を把握する。
本年度の教育的課題を挙げ、改善策を考える。(職員にも考えてもらう)
時数を確保する。・・・そのために週時程を見なおす。(次年度は、午前中5時間制にする予定)
月行事、学校行事を見なおす。(職員にも見なおしてもらう。)
以上をふまえて教育課程編成の方針をまとめる。
教育課程編成の方針、週時程、月行事、学校行事をまとめ、たたき台として職員会議等で提案し、検討してもらう。
今、教育課程編成をしているところである。たたき台つくりである。
やることがいっぱいあって、仕事量は多いが、やりがいも又大きい。