☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

バイバイおこりんぼさん

2013-11-15 | 日常の出来事

最近心穏やかに過ごせている毎日です。ホント、不思議。指圧がきっかけだったけど、その後のちょっとした事の積み重ねが、良い方向に働いているのかもしれません。

幼稚園に通う息子は、毎日楽しい事も沢山だと思うけど、大人数の中で過ごす時間は、きっと彼なりに我慢をしたり、嫌だなと思う事もあるんだろうな。なんて息子とのちょっとした会話や表情から想像してみると、家では心地よく、自分らしく楽しく笑って過ごせる時間を作ってあげたいな。なんて思うようになったら、ちょっとした日々のわがまま等があまり気にならなくなり、イライラしていた時期はすぐに感情的になりやすかったのに、今はわがままにも冷静に対応できているような気がします。
このままこういう状態が継続してくれるといいのだけど。

でも逆に、息子の方が今までと違って、最近感情的になりやすくなっている感じがします。私のせいかな。。。。自分の要求が通らないと怒ったりね。感情を表に出す事は悪い事ではないと思うけど、以前より少し攻撃的になったような感じがする時があります。いつもは弟にも優しくて、手を出す事は無かったのに、今日は初めてちょっとした事で叩いてしまいました。

そんなお兄ちゃん。寝る前にちょっとした物音がして「何の音?」と聞くので「おこりんぽお兄ちゃんが、何処かへ行こうとして何処かにぶつけたんじゃない?」なんて思いつきで話を始めてみました。

息子は最初は「???」という顔をしていたんだけど、「マミー最近あまり怒らないよね」というと、「そうだね」と言うので
「実は、マミーはおこりんぼマミーさんとバイバイしたんだよね。」と言うと、何言ってるの~?という感じでニタニタ笑ってるんだけど「怒ってるマミー嫌でしょ?マミーも嫌なんだよね。疲れるし、嫌な気持ちになるし。。。。だからおこりんぼマミーさんとはバイバイしたの。その方が毎日楽しくてハッピーかなと思って。お兄ちゃんはどう思う?」なんて聞いてみると意外にも真剣に真に受けてくれて「うん。その方がいい」って(笑)

「お兄ちゃんはどうする?おこりんぼお兄ちゃんとバイバイする?それともまた戻って来てもらう?」と聞くと「僕もバイバイする」って。こちらも続くといいなあ。。。

赤ちゃんは今日、またまた少し成長が見られました。オムツ替えの時に、ちょっとドキドキではありましたが、ベッドの上でオムツを外してしばらく様子を見ていたんです。
すると、くるりと寝返りをして、2~3歩だけどしっかりとハイハイをしました。そしてさらに、その姿勢からお座りも自分で出来ました。寝返りは左回りは苦手なようですが、右回りは早い!くるりとあっという間に寝返ります。
オムツをしていないと、動きが身軽です。



人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米スープ | トップ | 美味しい具でお鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事