☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

学校で

2011-05-11 | 日常の出来事
ちょっと息抜き。学校行事一段落でも一息つく間もなく今週は学校への成績表提出期限が迫っていて、ちょいと大変です。。。
今週の授業の準備にも取りかかりたいんだけど、まずはそっちを終わらせないと。。
1年間の記録を見ながら、一人一人に評価とコメントを書いて行きます。
でも普段ゆっくり話す時間などあまりないから、一人一人にコメントを送れるのはかなりの手間ですが、良い機会でもあるので、もうひとふんばり。
私が教えているクラスは学年もレベルもバラバラなんだけど、いい点としては、継続して成長が見られるんです。産休前の2年前から通っている生徒も何人かいるので、成長を感じます。今年来てくれた子達が継続して来期も来てくれたら、その後の成長も見れるという。そんな部分は楽しみな所です。

先週の授業は、日本語クラス主催の学校行事がありました。いつもは子供の日にちなんで、クラス内でゲームをしたりして過ごしていましたが、今年は日本の震災の事もあって、チャリティーイベントとして他クラスの先生や生徒も招いての学校行事となりました。

クラス内で案を出してもらったり、お手伝いをして下さる保護者ボランティアの方からも意見をいただいたりしながら準備をすすめ、担当を決めて文化祭のような感じだったかな。
子供達が親御さんからお小遣いをいただいて、子供達が遊べるような金額設定でチケットを用意し、ガレージセール、クラフト、ベークセール、のり巻き。

フェイスペイント

ヨーヨー釣りやホッケー、剣玉などのゲーム

などを楽しめる会場を作りました。
子供達も先生方もとても楽しそうでした/

集まったお金は100%日本へ募金しました。
学校行事なので、高額ではないけれど、必要としている方達へみんなの気持ちと一緒に届いてくれる事を祈ります。


他言語を学ぶ学校の子供達も、日本へ手紙や絵を沢山書いてくれました。
今学校全体で千羽鶴も作っています。半分くらいできたかな。
これらも日本へ届けられるといいのだけど

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だよ~ | トップ | なかなかの根性!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事