ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

DQX V7.0 現実離れが進んだ 追記

2024-04-09 21:04:52 | アニメ・コミック・ゲーム
DQXの進行には、パズル問題を解決しながらが進むのは、これまでと一緒ですが
現実からの遊離は一層進んだようです。

パズルでの問題
 パズルを仕掛けた奴はどうやって戻ってきたかとか、先に通過した奴はどうしたんだとか
 いうのは最初からあるので無視します。

 今回のは、フィールドに何種類かのモンスターがいて、特定のモンスターだけを必要数
 討伐するというトンデモ・パズルです。
  生きたモンスターですので、寝食排泄が必要ですが、考慮外です。
  次にモンスターの生存年数及び世代交代及び必須種の存続・絶滅も考慮外です。
   ~探求者が入って来た時だけ沸いて出る形式なら、清潔感も出て助かるんだけど。
  フィールドを監視する判定者がいないと成立しないパズルだというのが最大問題です。
  
シナリオでの問題
 フクロウに眠らされるシナリオに、その解法として過去に事例が有ったとしたことです。
 事例では、フクロウが倒されたことになっています。
 (誰が倒したかは問題ではありません)

 誰かが最初のフクロウを倒したとするなら、主人公達が倒したフクロウは長い年月後に
 生まれ出た2代目であるから、いずれ3代目が登場して来ます。
 ボス級モンスターが自然発生する世界設定なら、ハッピーエンドは無理というもの。

 おまけ:
  モンスターもレベル制になっているのって、「蜘蛛ですが何か」みたいな例外だけ?

追記:2024/04/27
 新規ワールド(=始まりの世界)の神は初神=始神と言える男神で娘神2人を作った。
   (最初の生物に性があったというのも置いとくし、神は自身達の性を使うこと無く
    生物を作れたとするのも置いとく。)
   他に使徒の無限寿命の獣(人型に変身可能)1体と有限寿命の人類を作った。
    (食糧に限らないエネルギー原の他に、病原体も病気も作ったことになるのが神の問題。)
  姉はそのワールドを離れてアストルテア世界を作り、竜とエルフの神2柱を作ったが後に全て消滅。
   (その後の人神、エルフを除く4族の神と4族はどこから出てきてどこに消えたかは未だ不明)
  妹は残り、父神と共に眠ることとなった。
  という歴史は、置いて・・・

  人間の魂を人形に移し、人形のままで生き続けられることとした。
   ~奇跡の水が必要だが、アストルテアでも可能ということが演繹できる。
    問題:その1:子供は子供のママ。大人はおとなのママ。精神的な成長も退化も無いようだ。
           繁殖・増殖も無いようだが、寿命も無い?
           子供のなりで中身が大人は不気味だからと、永久に停滞した社会を理想とした
           社員がいたようだ。
       その2:食糧どころかエネルギーを必要としない?
           奇跡の泉の水だけで動き続けられる?
           衣住は損傷するから補充・補修しないと行けないのだが、担当者がいないように見える。
       その3:人形を作れるのは町長だけなのは良いとしても、修理できるのは町長だけなのだが、
           町長の修理は誰ができる?
コメント
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