タキイ種苗は、これまでは、注文書のハガキに、郵便局で該当金額を納金して
領収済みの判をもらって送れば済む方式がありました。
この方式が、終了したようで、金額分を別途送金することになったようです。
(改良園や国華園の郵便局払込取扱票方式の方が面倒が少ないです。
注文できる数が少ないという制限はありますけど。)
で、ネット通販を使い、クレジットカード払いを試みたのですが、早速、変な
ものが。
1:生育不良になって納品できなくなった品物の金額分がタキイ側に借受金
(または預かり金)として計上されます。
次回以降の注文で、この金額を差し引いて払えばいいわけですが・・・
クレジット注文確定画面で、2000円の借受金の表示があり、借受金を
利用にチェックが入っていたのですが、注文確定で、「クレジット利用では
借受金が使えません」ときました。
(クレジットではない方=郵便為替?の納金では、可能なようです。
郵便為替って払い込み者が手数料を負担するのもあったな・・・)
早急に手直しすべきところでしょう。引けない理由がわかりません。
(最初と今回がネット通販なんだけど、最初は借受金は無いから
気付くわけが無い。)
2:ポイントシステムもあるようなのですが、多分、会員限定で非会員には
累積ポイントは無しです。過去の累積がゼロだし、今回の使用で61P
が表示されていましたが、注文後の確認では、0Pのままでした。
注文画面に、このポイントを使うかという項目が見当たらないので、
ネット通販では、ポイントが使えないかも。
3:とりあえず、注文完了したところ、次の自動メールがきました。
このたびは、タキイネット通販をご利用いただき、まことに
ありがとうございます。お客様のご注文いただいた商品は
以下のとおりです。ご確認くださいますようよろしくお願い申し上げます。
「お届け時間帯」「配送方法」の指定はうけたまわっておりません。
また、現在「お届け明細」の「ステータス」欄にご注文の商品毎の個別状況が
表示できておりません。
恐れ入りますが、御了承賜ります様、お願い申し上げます。
過去も現在も、ハガキでの注文では、時間帯の指定も、配送方法の指定も、
できません。(注文内容の確認の手紙は、あったかも?)ネット操作でも
お届け時間帯、配送方法の指定操作が存在しません。
メールでは、注文内容の確認先が指定されているので、覗いてみても、
何もいじれません。追加注文の操作だけはできるようです。
メールが不安を煽るだけの内容ですから変えて欲しい所です。
ステータス欄というものは、あってもザックリすぎです。「商品準備中」、
「一部商品のみ完了」、「出荷完了」だけ。(古い取引は納品不可だった
品物は消されて「出荷完了」になるようです。なので、預かり金が何で
発生したのかがわからなくなっています。)
タキイは、まとめて納品というのがありませんから、個別の記載にして
配送済み、納品中止といった書き込みを追加して欲しいところです。
(入金済みだけは、個別にあります。)
その他:毎年、24000円以上購入される方は、会員がお得でしょう。
(10%割引があり、年会費が2400円。)
領収済みの判をもらって送れば済む方式がありました。
この方式が、終了したようで、金額分を別途送金することになったようです。
(改良園や国華園の郵便局払込取扱票方式の方が面倒が少ないです。
注文できる数が少ないという制限はありますけど。)
で、ネット通販を使い、クレジットカード払いを試みたのですが、早速、変な
ものが。
1:生育不良になって納品できなくなった品物の金額分がタキイ側に借受金
(または預かり金)として計上されます。
次回以降の注文で、この金額を差し引いて払えばいいわけですが・・・
クレジット注文確定画面で、2000円の借受金の表示があり、借受金を
利用にチェックが入っていたのですが、注文確定で、「クレジット利用では
借受金が使えません」ときました。
(クレジットではない方=郵便為替?の納金では、可能なようです。
郵便為替って払い込み者が手数料を負担するのもあったな・・・)
早急に手直しすべきところでしょう。引けない理由がわかりません。
(最初と今回がネット通販なんだけど、最初は借受金は無いから
気付くわけが無い。)
2:ポイントシステムもあるようなのですが、多分、会員限定で非会員には
累積ポイントは無しです。過去の累積がゼロだし、今回の使用で61P
が表示されていましたが、注文後の確認では、0Pのままでした。
注文画面に、このポイントを使うかという項目が見当たらないので、
ネット通販では、ポイントが使えないかも。
3:とりあえず、注文完了したところ、次の自動メールがきました。
このたびは、タキイネット通販をご利用いただき、まことに
ありがとうございます。お客様のご注文いただいた商品は
以下のとおりです。ご確認くださいますようよろしくお願い申し上げます。
「お届け時間帯」「配送方法」の指定はうけたまわっておりません。
また、現在「お届け明細」の「ステータス」欄にご注文の商品毎の個別状況が
表示できておりません。
恐れ入りますが、御了承賜ります様、お願い申し上げます。
過去も現在も、ハガキでの注文では、時間帯の指定も、配送方法の指定も、
できません。(注文内容の確認の手紙は、あったかも?)ネット操作でも
お届け時間帯、配送方法の指定操作が存在しません。
メールでは、注文内容の確認先が指定されているので、覗いてみても、
何もいじれません。追加注文の操作だけはできるようです。
メールが不安を煽るだけの内容ですから変えて欲しい所です。
ステータス欄というものは、あってもザックリすぎです。「商品準備中」、
「一部商品のみ完了」、「出荷完了」だけ。(古い取引は納品不可だった
品物は消されて「出荷完了」になるようです。なので、預かり金が何で
発生したのかがわからなくなっています。)
タキイは、まとめて納品というのがありませんから、個別の記載にして
配送済み、納品中止といった書き込みを追加して欲しいところです。
(入金済みだけは、個別にあります。)
その他:毎年、24000円以上購入される方は、会員がお得でしょう。
(10%割引があり、年会費が2400円。)