風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

2008年06月30日 | スピリチュアル
今朝も滝に行ってきました。
水量が多く、程よく冷たい滝でした。
車で30分で滝に入れるというのは、なんというか有り難くも贅沢の一言です。
昔勤めていた会社の社長の命令で滝に入ったときは、一度の滝行だけのために、
わざわざ飛行機を使って、一泊して、安くないお金を掛けて行ったものです。

どんな立派な言葉を聞いても、自分自身の足でその境地まで登ってみないことには、
本当の意味では腑に落ちることはないでしょう。
ぼくは「愛」という言葉がよく分かりません。
「慈しみ」という言葉なら分かるような気がしていますが、「愛」という言葉にピンと来たことがありません。
溢れ出るような愛に包まれたことがないのかもしれませんし、愛を溢れ出させたこともありません。
感情の回路のどこかが閉じているかもしれないなと思ったこともあります。

「すべては愛だ」という言葉をよく耳にします。
何のことを言っているのかよく分かりません。
そういう言葉を言う人が、日々どんなことを感じ、どんなことを行っているのか、うまく想像できません。
マザー・テレサという人がよく引き合いに出されます。
ぼくは彼女の本を読んだことがありませんが、紹介される言説を読んだ限りでは、
彼女の口から「すべては愛だ」とかいう言葉が出てくるとは思えません。
「愛は沈黙だ」となら言いそうですが。

多分、「愛」というものを実感したことがないのでしょう。
「愛」を感じて眺める風景というのを見たことがないのでしょう。
こればっかりは、その境地に登ったことがないので仕方がありません。

男女の「愛」と雀が雛鳥を必死にお世話する「愛」が同じ言葉で表せるとはどうしても思えません。
個別の対象に向けるのが「愛」で、生命そのもを愛するのが「慈しみ」じゃないかというふうにぼくは思ってしまいます。

ま、どうでもいいこだわりかもしれませんが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-01 17:42:11
愛とは私もわかりません。でも、トールさんは愛されてます。
返信する
Unknownさん (torut21)
2008-07-02 18:19:51
あ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿