風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

コンスタンティン

2005年04月26日 | スピリチュアル
どうも尼崎の電車事故はぴんと来ません。
わけもなく事故が起き、わけもなく人が死んだという感じがしてなりません。
かわいそうという気持ちを起こすことも、怒りがわくこともできないでいます。
何が起こっているのでしょうか。

「コンスタンティン」という映画を観ました。
天使と悪魔との壮大な戯れにも似た闘いと、その間で苦悩する人間の映画です、簡単に言えば。
天界が動き始めたら人間は全く無力ですね。
飛行機を飛ばそうが、火星まで行こうが、人間の尊厳を叫ぼうが、全く無力です。

たまりに溜まった人間の傲慢のツケがどっと押し寄せたときが怖いです。
一人一人の良心や善意などというものは、何のためらいもなく押し流されるのでしょう。

なんか暗い話ですが、悲観はぜんぜんしていません。
自分の命がある限り、自分を全うすればいいのですから。

今日も珍しく早起きして、朝日を拝しました。
小鳥たちが鳴き、すがすがしい朝でした。
味噌汁を沸かして、納豆ご飯も食べました。
不足はありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンスタンティン (かなりや)
2005-04-26 19:58:46
 昨日の朝、病院の待合室で最初事故のニュースを見ました。帰ってきてから尼崎の姪になかなか連絡が取れなくて心配しましたが無事でした。

 今回はわたしも同じような感想を持ちましたが・・・。

今日になって残された家族の悲しみを見るとやり切れません。

 本当に人間はいつどこで最後の時を迎えるか分からないものですね。

 早起きは気持ちがいいものでしょう?頑張ってください。
返信する
理不尽 (torut21)
2005-04-27 19:17:24
姪御さんが無事で何よりです。いきなり身内の命を奪われた方には言葉がないです。理不尽さが大きくて、どうもよく分かりません。
返信する

コメントを投稿