風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

本気

2005年04月02日 | スピリチュアル
今日は早起きしたので一日中眠くてたまりません。
ここですぐ寝てしまうから、いつまでも3年寝太郎です。
100日間の行をしても直らなかった眠り病、四の五の言わず、直す時が来たようです。
だいたい、寝たいだけ寝てると、無駄な考えが多すぎます、確かに。
意志が弛緩したままになります。


寝たければ 死んでしまえば 極楽ぞ
生きたけりゃ 朝日を拝め 顔上げて

               Tの字


まぁ、そういうことです。

いろいろな機が熟しても、その機に向かい合う心が曇っていれば、機を逸します。
そうやって、どれほどの機を逸してきたのかと考えると、機を逸し続けた伝説の男と呼ぶに値しますね。


心せよ あれもこれもが 一度きり
思い知れ 散る花びらの いさぎよさ

               Tの字


時間を、一日から一月へと、一月から一年へとずるずる引き延ばして観じて来ました。
一瞬一瞬、この刹那刹那から、目を逸らしてきたのです。
魂のこもった刹那が消えると、当然刹那の積み重ねである、魂のこもった一日も、一年も消えます。

本気の刹那にこそ生命が宿るのでしょう。
本気。
キーワードはこれですね。
馬鹿みたいですけど、僕にとってのキーワードは本気です。

本気になって生命の当事者になることです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本気 (かなりや)
2005-04-04 16:25:45


 それほど深刻な問題ではないような気がしますが・・。若い時からどちらかというと短時間の眠りでこと足りていたわたしにとってはよく眠れる人は羨ましいような存在で、体質と言ったほうが良いくらいのものだと思いますが。

 でも、それとは別に一念発起して本気でナニカに立ち向かう事は、老年になった時満足感はあると思いますよ。



 以上、あなたより長く生きてきた者の励まし(?)です。
返信する
Unknown (torut21)
2005-04-04 18:26:47
僕は短時間で眠りが足りる人がうらやましいです。

まぁ、でも確かに今が悪いというわけではないのですが、満足度は低いでしょうね。

立ち向かうというよりは、流れのままですから。

でもがんばって立ち向かっていきます、これからは。

こうみえても、意を決すると、けっこう強いんですよ。



ところで、花見、行きましょうか?
返信する

コメントを投稿