風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

もう4月です

2005年04月01日 | 雑感
ブログを作り始めて2週間くらいたちました。
ネタがなくてどうでもいい体験談をだらだら書いて、顰蹙を買うかと思った「焼き鳥」が面白いと言っていただいたり、
なかなか、あれです。

ちなみに、僕は普段聞かれもしない限り、自分の思っていることやなんかはべらべら言うほうではありません。
東北人らしく謙虚なのか、慎み深さなのか、或いはおそろしく傲慢なのか、そのうちどれかなのでしょう。
我らが滝の導師なら「傲慢だから」と即答しますね、間違いなく。

で、曲がりなりにも何か書こうと思うと、何かしら思い浮かぶもんですが、思い浮かぶものが
やばいネタだったり、書くのがめんどくさそうなネタだったりすると、その次に書きたいことが思い浮かばなくなります。
というよりも、何かを考えるのがとたんに面倒になります。
やばかろうが、めんどくさかろうが、思いついたネタをそのまま書けば一番精神的に楽そうです。
そうしないのは、僕が傲慢だからです。←しつこい

映画、旅行、文学、仕事、男女、等など書こうと思ったらネタは割合一杯あります。
気をつけなくてはならないのは、「くどくならないこと」。
得意なジャンルの話だと、当然中年男の癖として、くどくなります。
実際、語りだすと自分でも嫌になるくらいに、くどいです。

今日、オークションで落とした阿弥陀如来が届きました。
江戸時代の木彫です。
早速、線香とお茶を差し上げました。
長い間、蔵の奥かなんかに、ほったらかしにされていたような気配があります。
それでも、そこは、阿弥陀様、柔和なお顔は少しも崩れを見せてはおりません。

自分でおまつりするか、誰かに譲るかはしばらく様子を見てみます。
こういうものは行くべきところに行きますから、あれこれ思案しても仕方がないです。

話は変わりますが、ある人との話の流れで、仕事に対するヴィジョンができました。
生まれて初めて、「やってみたい」と思う計画です。
本当にしたいことは口にするなと斉藤一人さんも言ってますので、具体的なことは話せませんが。

ま、今の境遇からみれば、とてもとても実現不可能な話なのですが、なーに、「思いは実現する」です。
僕の場合、思い続ける根気があればいいのですが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回答します (ドーシ)
2005-04-02 00:19:18
即答します。傲慢です!君の思いなんて重いだけで

90%捨て去っても問題なし。後の10%は多分

お神様の想いに適っているとおもいます(?)

想いに関してはいずれゆっくりと僕も論じてみたいと

おもっています。頑張れトール!
返信する
うう、 (torut21)
2005-04-02 14:31:45
本当に即答されてしまいました。

でも、文字通りの叱咤と激励、心して受け止めたいと思います。百年来使い古した便器にこびりついた汚物のように、余計なものがびっしりと心に引っ付いています。もういいやと、ぶん投げそうになるのをこらえて、日々の精進で少しずつでもこそげ落としていきます。このブログを書き続けるのも、怠け者の自分にはささやかな精進になると思っています。

いつか晴れやかな顔で滝に入れることを願ってます。

ありがとうございました。
返信する
もう4月です (かなりや)
2005-04-02 16:09:13


 「実現不可能な思い」が実現することを祈ります。

  ガンバレ、ガンバレ、ガンバレ、と・お・る!!
返信する
うう、 (torut21)
2005-04-02 17:47:04
ありがとうございます。うう。←言葉にならない
返信する

コメントを投稿