風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

生きる

2008年04月14日 | スピリチュアル
季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょう。
滝行とか特別な日を除いては30年以上毎日アルコールを飲み続けてきました。
飲みたいとか飲みたくないとかいうのはありません。
仕事が終わればとりあえず飲み始める感じです。
身体が丈夫だということは誇るべきことでしょうが、身体を大事にしないものは必ずしっぺ返しを食うでしょうね。
そろそろ本気で軌道修正をしないとまずい気がしています。

さて、人は過去・現在・未来という時間を辿ります。
時間の経過とともに、肉体の老いを覚え、記憶が色あせていくのを感じます。
でもこれは肉体を持った人間特有の現象であるみたいです。
物質(=肉体)を持つということは自ずから物理学的制約を受けます。
つまりは、空間(=位置)の制約、変化(=時間)の制約です。
肉体を持たないということは、空間、つまりは距離と時間の制約から解き放たれるということらしいです。
肉体がないのだから、「思い」がすべての世界です。

地獄の世界を思い描けば、地獄の様相が身の周りに現出します。
平安を思い描けば、極楽浄土がそこにそのままあります。
ただ、地獄的想念を自分の中に積み上げてきた人が、肉体から解放されれば極楽浄土の想念に生きられるかといえば、
それは難しいようです。
地獄とか天国とかもともとあるものではありません。
「ある」と思ったその人の想念があったばかりです。
ですから、その人の今の想念が、肉体を去った後も天国なり地獄なりを作り出してしまいます。

今この場所でどのような想念を持って生きられるか。
それだけが大切なことです。

例えば、過去のトラウマということがあります。
過去というのは、今の心の在り方を変えると、その意味も色合いも味わいも変わってきます。
変えられるのは今の自分の心だけです。
今の自分の心が過去を色づけ、未来を作ります。

取り留めのない「今」というものに生きることができたら、過去も未来も無色透明の恩恵になります。

今に生きるためにはどうすればいいのか?
今に生きればどうすればいいのかという計らいごとを一切やめることです(笑)

簡単なくせにやたらと難しい「生きること」です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティアン)
2008-04-18 20:16:23
こんばんわ。
こちらでは、はじめまして。

torut21さんは、覚めているくせに、弱さもあるところが素敵です。
もっと、自信をもっていいような気がします・・・よくわかりませんが。

植物のようになりたいと、書かれてましたが、同感です。
返信する
ティアンさん (torut21)
2008-04-18 20:48:48
ティアンさんのブログはざっと読んだだけです。
でも、その繊細さ、誠実さはしっかりと受け止めたつもりです。

今の時代、繊細さ、誠実さは一番伝わりづらいです。
ぼくは開き直っています。
でも、ティアンさんはあくまでも繊細であり、誠実でいてください。
貴方には貴方を理解する人がいます。
それがどれほどの恩寵なのかを知って欲しいです。
もちろん言うまでもなく知っていらっしゃるでしょう。
でも、それってすべてがかなえられたということですよ。

お互い、ちくちく刺されていきましょう(笑)

生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
Unknown (ティアン)
2008-04-18 22:45:53
刺していましたか(笑) バカのつく正直で、すみません。

>それってすべてがかなえられたということですよ

そうですね・・・ほんとに。有難いことです。

torut21さんは、生きる悲しさがわかる善人ですね。
返信する
はじめまして (ハル)
2008-04-18 23:48:11
ティアンさんのブログから流れてきたものです。

こちらのブログが素晴らしかったのでリンクしてしまいました。
嫌だったら言ってください。

私は頭があまりよくないので勉強させてもらってます。

これからも楽しみにしています。
返信する
ティアンさん (torut21)
2008-04-19 17:24:58
ぼくのことを善人と言ってくれるのはティアンさんだけです(泣)
返信する
ハルさん (torut21)
2008-04-19 17:39:47
初めまして。

当ブログの紹介有難うございました。
「暗い」という評判を頂いております(笑)

ハルさんのブログもチラッと拝読しました。
心がすっきり健全という社会生活を送るのが大変な時代になってきましたね。
でも、ちょっと春めいた展開がありそうなんですね(笑)
返信する
Unknown (ハル)
2008-04-19 23:28:25
春めいた展開…あるようなないような感じですが、苦し楽しい人生です。

春のなかなか来ないハルです。

ちらっとでも私の日記のぞいてくださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿