風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

タバコ

2010年06月17日 | 雑感
今朝は久しぶりに滝に打たれに行きました。
たまった疲れやら、なんやかんややらが流れたような気がします。
何度も言ってますが、とにかくこの時期の滝は気持ちがいいです。
この時期の滝の気持ちのよさを味わうために、冬の滝にも渋々入るようなところがあります。
こんなことを言ったら導師に怒られますが。
気持ちがいいとか、寒いとか、冷たいとか、そういう思い込みやら主観を捨て去るところに滝修業の主眼があります。
確かにその通りなのですが、気持ちのいいものは気持ちがいいです(笑)

一年以上もロンドンに買い付けに行ってません。
そろそろ行こうかと思っています。
この年になると海外に行くのはあまり楽しみではありません。
面倒くさいほうが先にたちます。
行けば行ったで楽しいのですが。

ロンドンに行けば、昼も夜もパブに行ってギネスを飲みます。
外で吸えるところは公園以外に余りありませんから、タバコも堂々と吸います。
ところが、イギリスのパブも禁煙になったらしいです。
そろそろ喫煙者は年貢の納め時かもしれません。
今は空港全体が禁煙のところも多く、長時間のフライトに耐え、やっと空港についても耐え、パブに行っても耐えなければならないとしたら、
もうタバコはやめるしかなくなります。
あまりにも切ないです。

ぼくが子供の頃は、大人という大人がタバコを吸っていました。
吸わないのはおそらくタバコを体質的に受け付けない人だけだったのではないでしょうか。
汽車の中でも映画館の中でもスパスパ吸っていました。
夜行列車に乗ると、服にたっぷりとタバコの臭いが染み付いたものです。

ま、昔の話をしても仕方がありません。
市販の巻きタバコは身体に悪そうですから、キセルで刻みタバコを吸うというのもいいかもしれません。
退屈紛れに一日何十本も吸うのではなく、食後に一服、仕事なり何なりが一段落したら一服、そんな感じにしたらよさそうです。

これから道場に行って坐ってきます。
先週の接心で、数キロやせた人がたくさんいました。
5時に起きて坐り、仕事に行って、夜に帰ってきてまた坐り、イビキの轟く中うとうとしてまた朝が来る。
そんな生活を一週間もしていたら、神経のよほど太い人以外は痩せるでしょう。
ま、そんな経験も過ぎてしまえば笑い話です。