風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

気分

2005年10月31日 | 雑感
今日もあんまり何かを書く気分ではありません。
落ち込んでいるとかそういうわけではなく、なんだか切ないような気分です。
一日中、空が重苦しく、寒々としていたせいかもしれません。

朱の漆を塗った厨子を買いましたが、中に入れる仏像がありません。
この厨子にふさわしい仏像がいつ来るのでしょうか。
わかりません。←クライ

今日は支払日でした。
今月も何とか支払いができました。
でも、来月がどうなるかは、いつものことながらわかりません。←クライ

お客さんに、ロンドンに行こうと誘われましたが、その気になれず断りました。←クライ

こういう暗い時は、ブログというのは残酷ですね。
へらへらごまかすわけにも行きません。

でも、意味もなく沈んでいるという感じではないのですよ。
いったん潜って、浮かび上がろうとしているみたいな感じではあるのです。
必要な沈潜という感じです。
こういうときに、妙に明るいお客さんが来たりするから、人生あれです。

人の持つ弱点というのは、その表面上のマイナス面をいくら研究しても克服できません。
その弱点の持つ本質的な、カルマ的な課題を認識しないと、克服できません。
その本質的な、カルマ的な課題が少しだけ見えてきました。
後は、するだけです。

する前に、少しだけぼーっとしているというところでしょうか。

うすうす気がついてはいたのですが、ぼくの場合は他者との距離感が上手くつかめないところがありました。
べたりとくっつくか、遠ざかるかしかなかったみたいです。
忍耐力がないともいえます。
わがままともいいます。
お馬鹿ともいいます。

ま、あまり理屈を並べるようなことではありません。
するだけです。