Ommo's

古い曲が気になる

3大ギタリスト

2009-11-12 | 日記・エッセイ・コラム

                     

ずっとまえにも書いた。「3大ギタリスト」という言葉が、1970年代に流行ったことがある。ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、エリック・クラプトンのことだ。ヤードバーズのギタリストだった3人だ。イギリス・ロック史でも、ホワイト・ブルースの歴史でも重要なミュージシャンだ。

しかし、わたしの3大ギタリストは、東川佳人、磯部優、宮坂寿文。みんな、北海道、帯広出身の人だ。わたしは、レコード屋だったし、長い間、興行師だった。一流のミュージシャンたちと会ってきた。彼らを雇い、ギャラを払うのが、生業だ。なにが良いか、解らなくては商売にならない。

最高のギタリストは? と、問われたら、躊躇せず、宮坂寿文だろう、答える。宮坂くんは、帯広の建設会社の社長だ。土建屋だ。しかし、とんでもなく素敵なギタリストだ。宮坂建設の社長がブルースギターを弾く? 地元の帯広の人は、知らないだろう。

いま、東川佳人くんが帯広に帰って、帯広の若い人たちとセッションをしているようだ。彼とセッションをすると、きっと、わたしがいう、「3大ギタリスト」の意味がわかると思う。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11/21(土)PM9:00ぐらいからだと思いますが、 (Azu)
2009-11-15 02:21:57
11/21(土)PM9:00ぐらいからだと思いますが、
ブルース・セッションがあります。
場所は、帯広市西2条南10丁目西仲通り
店はB1の「チャボ」です。
十勝管内のブルース好きが集まります。
まだまだ輪が小さいんです!
是非興味のある方達、この機会にお集まり下さい。
皆最近知り合ったばかりの人達です。
楽器を持って参加して下さい!
私もこのセッションで暫くバンドは出来ないと思います。
宜しく!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。