Ommo's

古い曲が気になる

ワイド節、是枝三姉妹

2016-01-29 | 日記・エッセイ・コラム

 数年前だろうか。画家・田中一村のことを検索していて、奄美大島の民謡も知りたいと思った。

 北海道・帯広の、このとんでもなく寒く、長い長い、長い冬を耐えていると、「東京に戻りたい‥‥いやいや、さらにさらに南、もっと南‥‥暖かいところに住みたいな」 と、思う。

 奄美の民謡を検索していて、鹿児島の可愛い3姉妹の動画をみつけた。以来、その3姉妹、是枝三姉妹の熱烈ファンなのだ。

 是枝姉妹が歌う「ワイド節」が気になっていた。もちろん新民謡であろう。奄美の方言で歌詞がまったく分からないのだが、何だか心弾む歌だ。(だいたい、ロックやポップスの曲を最初聴いたときも、その英語の歌詞の意味はほとんど分かってない。分かってないが、好きになる。直感的な感性で、人は、人が何を歌っているか、だいたい分かる。ベートーベン・第九交響曲のエンディングの合唱で歌われる、シラーのドイツ語の詩は分からなくても、感性で理解ができる。それが音楽の力だ)

 

 北海道育ちのわたしには、きわめて難解な「ワイド節」の歌詞が少しわかった。徳島の闘牛の唄なんだね。

 

1978年(昭和53年)5月6日

作詞 中村 民郎(なかむら たみろう)
    鹿児島県大島郡大和村今里出身

作曲 坪山 豊(つぼやま ゆたか)
    鹿児島県大島郡宇検村生勝出身

1. ワイド ワイド ワイド 
  我(わ)きゃ牛ワイド 全島一ワイド
  三京(みきょ)の山風 如何(いきゃ)荒さあても
  愛(かな)しゃる牛ぐゎに 草刈らじうかりゅめ
  ウーレ ウレウレ 手舞(ま)んけ 足舞(すねま)んけ
  指笛(はと)吹け 塩(ましゅ)まけ ウーレ ウレウレ 
  我きゃ牛ワイド 全島一ワイド

2.全島一なそちど 破(や)れ着物(ぎん)な着ちゅる
  雨風しゃんても 牛ぬ飯米(はんめ)や忘れんな

3.我きゃ思め牛ぐゎぬ 技美(きょ)らさ見ちゃめ
  眉間(まき)突き角掛け 手先技見事

4.子(くゎ)孫(まが)寄(ゆ)らとて 育(ほで)しゃる牛ぐゎ
  今日(きゅう)ぬ晴場所 でィさぁさ頑張(きば)てんにょ

 

   坪山豊 ワイド節 https://www.youtube.com/watch?v=ACKZxp_3hhw

   是枝三姉妹 どんどん節・ワイド節  https://www.youtube.com/watch?v=_BdYt_SDaKE

   是枝三姉妹 島育ち・島のブルース・安里屋ユンタ https://www.youtube.com/watch?v=byjRydfnZm0

 

 今夜は、是枝三姉妹の島唄を聴いて飲んでいる。

 

 三姉妹のお母さん(おそらく)のブログ。今の是枝三姉妹の活躍する映像がある。

   「♪琉球舞踊と奄美島唄♪やってます。」 http://mifuri3.blog134.fc2.com/


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。