Ommo's

古い曲が気になる

福島を救え!

2011-03-25 | 日記・エッセイ・コラム

                        

 枝野は、福島原発から20~30キロ圏内の住民に、自主避難を要請した。無責任のきわみだ。

 『自主避難』? 政府は危険だ、と断定してるわけじゃない、でも、自主的にじぶんで判断して逃げてね。政府は、バスもなにも、移動用の乗り物は用意しないから、自主的に避難先をみつけて、自主的にじぶんの足か車で避難してね、ということか! ひどい話だ。

 政府は、この圏内の住民に対して、12日から屋内退避を勧告して、街はゴーストタウン化している。食料を買う店はすべて閉まっている。人々は、そのなかで、『屋内』でジーと耐えていた。2週間だ。地震以来、ずっとだ! もう食料がないのだ。現実に餓死の危険がある。

 政府は、屋内退避を勧告しただけで、食料も暖房用灯油も、ガソリンも、何の手当もしてない。2週間だ、2週間。この30キロ圏内の何万という人は、ジーと耐えてきた。餓死者がでる寸前になって、『自主避難』要請? ひどすぎる。

 12日以来、運送屋はこの圏内に入るのを恐れて、物流は完全にストップしている。             

 ガソリンスタンドも閉まってる。店という店は、全部しまっている。交通機関はすべて止まってる。ガソリンもない。タクシーもない。バスもない。個人で、どうやって、どこに逃げろ、というのだ!

 『自主避難』? けっきょく、現場の市町村に丸投げした、ということだ。政府はなんの責任ももてないから、地元の村長さん、町長さん、市長さんの責任で、勝手に避難先をみつけて、住民を安全なところに逃がしてやってね、と言ってるわけだよ。津波で、役場も職員も流され、機能してない自治体もあるのだ。

 原発事故が起きて2週間だ。政府は、周辺住民を避難させる具体的なプランをまったく何もたててなかったわけだ。屋内退避させた住民の命のことなど、どうでもよかったのか? それより自分の政治生命、政権の延命しか眼中にない、とんでもない野郎たちだ。

 原発事故は、終息するどころか、最悪な事態になりつつあるのは、シロウトだってわかる。「俺は、原子力発電に詳しいんだ」と自慢していたバカ菅は、逃げまわっているときじゃないだろう。福島の人たちの命を守ってやるのだ。

 野球をやるだの、やらないだのテレビでやっている、この日本で、この30キロ圏内の人たちは、いま、餓死に怯えているのだ。

 政府は、その人たちに『自主避難』を要請したのだ。なんという政府、なんという国だ。

 2週間、食料もガソリンも灯油も、水も、いっさい援助せず、手に負えなくなった、いま、自分らで勝手にやれば……と突き放す。なんという無責任。見殺し。棄民だ。

 この30キロ圏内だけじゃない。いま、福島は物流がとだえ、ガソリンにも食料にも医薬品にも困窮している。福島を救わなくてはダメだ。

                         

    枝野、20~30キロ圏内の自主避難呼びかけ http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250255.html


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう何もかもこの政府は恐ろしい。正に「他国民の... (招福亭黒猫)
2011-03-25 21:30:00
もう何もかもこの政府は恐ろしい。正に「他国民の生活が第一」を実行しています。ついに民主党が本性を現しました。故意に後手後手の対策から、ついに後は勝手にしろです。もう何だか言葉が見つからなくなって来ました。
ちなみに、武蔵野市が計画停電から除外されたのも、管の秘書だった松本清治市議の差し金だそうです。呆れました。
ソース http://www.gekiura.com/image.html?/~press/chirasi.jpg
返信する
今日福島の人と電話で話しましたが、いたって普通... (Unknown)
2011-03-25 21:38:12
今日福島の人と電話で話しましたが、いたって普通でむしろ明るく前向きな言葉ばかりでした、ご心配をお掛けしてかえって申し訳ないと、恐縮していらっしゃいました。

そんな方とお話ししていると、北海道でほうれん草を食べたくないなどと言っている奴らが腹立たしく、恥ずかしいです。

先輩が仰るように空はつながっていること判っているのだろうか、停電もなく、ゆっくり風呂に浸かれる生活を有り難く思わないと苦しんでいる人達に申し訳ないですよ。
返信する
悲しいです。本当にここは日本ですか? (atomu)
2011-03-25 22:43:39
悲しいです。本当にここは日本ですか?
TVで見ていても、なぜだろう?と思うことが多いですが、活字として読んでいくと本当に現実に起きていることなのか疑いたくもなります。
あの大地震の中で助かった命をどうぞ守って下さい。願うことしか出来なくて申し訳ないけど!
地震や計画停電を理由に仕事が手につかなかったけど、募金以外にもできることは、仕事をちゃんとこなし微力でも経済を立て直すカテにならないといけない事。(ん・・・でも集中力が続かない!余震も怖いし、いい方法あったら誰か教えて下さい)

返信する
餓死者は既に出ているんですよ。屋内退避指示が出... (こなきじじい)
2011-03-26 02:21:14
餓死者は既に出ているんですよ。屋内退避指示が出てから3,4日目ぐらいのときに、福島の方が電話で訴えていました。
高齢者など体の弱い方も、食料も医療も無いために、多くの方が亡くなられています。

民主党は国民を殺しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。