数日まえ、アニー・レノックスが歌う「Many Rivers To Cross 」をアップすると、敦賀浩隆くんからメールをもらった。アニー・レノックスのことをユーリズミックスのときから好きだった、と。
わたしは、アニー・レノックスの「Why?」が好きだ。
アニー・レノックス Why? http://www.youtube.com/watch?v=ILJxICUIbCY&feature=related
アニー・レノックスは、日本ではそれほど評価をされてないようだが、世界では評価が高い。イギリス本国では絶大的な人気がある。いままでじつに7800万枚のアルバムを売っている。小さいときからピアノを弾き、イギリスの音大、ローヤル・アカデミーでクラシックのフルートを勉強していた人だ。そのクラシックからドロップ・アウトして、ロックバンド、ユーリズミックスを結成した。
アニー・レノックス・ファンの敦賀浩隆くんは、元キャデラック・スリムの一番若いメンバー。長身、水爆級の超ハンサムだ。敦賀くんの二枚目度は、いまどきの「イケメン」」という軽い言葉では表現できない。とにかく、すさまじく、いい男だ。
(ブルースギターを弾く東川佳人くんも、とんでない二枚目だ。わたしのなかで、東川くんと、敦賀くんが、ハンサムの北極と南極かな)
キャデラック・スリムは、わたしがマネージャーをやっていた帯広出身のロックバンドだ。フォーライフ・レコードからLP1枚とシングル2枚を発売した。メジャー・デビューしたとき、わたしの手をはなれたが、せっかくデビューしたのに、すぐに解散してしまった。残念なことだ。デビューするまで長い時間がかかった。エネルギーも、お金も使った。たくさんの帯広の人たちの手助けもあった。そのすべてが水の泡になってしまった。
アニー・レノックス Why?(エリザベス女王の誕生日を祝うコンサートでのライブ)http://www.youtube.com/watch?v=qLuDP0przys&NR=1
アニー・レノックス オフィシャルサイトhttp://www.annielennox.com/
ommoさんのメッセージには共感出来るところが多々あって、毎日チェックさせて頂いております。
さてキャデラックスリムと言えば「孤独のメッセージ」でしたか?
「届かない光!届かない夢!声にならない叫びぃ~!」あのステージングの格好良さは当時子供であった私にとっては爆弾級の衝撃でした。
私は九州在住なので、北海道時代の活動は全く知らないのですが、デビュー曲のプロモ用ポスターを眺めレコードを聴いていたあの頃を思い出します。
30年前のキャデラックスリムの存在をふと思いだし、ここにたどり着きました。
敦賀さんお元気でしょうか?
まだ音楽活動されているのでしょうか?
音楽活動は……そろそろ、再始動のときかな、と、わたしは考えています。
よろしくお願いします[E:lovely]
blogたくさん読ませていただきました。音楽の勉強にもなってすごく楽しいblogですね。
キャデラックスリムは2年くらいで解散していたんですね。。。もったいない。
私の知り合いも3年前にヤマハのコンテスト(名前はわかりません)で優勝し、メジャーデビューしたものの
やはり、2年くらいで解散してしまいました[E:weep]
メジャーデビュー出来ることがいかに、凄いこなのか・・・
売れるってことが更に凄いことか・・・
そして、その先には更に大変なこと、乗り越えなければいけないことがたくさんあるってことなんでしょうね。
メジャーでなくても音楽続けて欲しいです[E:note]。
22年ほど前、貸しレコード屋で一緒にバイトさせていただいたのですが、当時はこんな偉大な人だとは知りませんでした。(すみません)ただ、当時もめちゃかっこよかったです。しかも落ち着いてて人間できてる人だったし。
また音楽始められるんですか?
そうなるととても嬉しいです。
とても才能ある人だと思うので。
体に気をつけて元気でいてくださいとお伝えください。