Ommo's

古い曲が気になる

まだ雪が降る

2013-04-16 | 日記・エッセイ・コラム

 

 夜が明けたが、なんだか外がひどく薄暗い。そして、ひどく寒い。雨ふり、という感じじゃないな、とカーテンを開けた。雪だ。雪が降ってる‥‥‥‥‥雪‥‥

 今年もすでに、三分の一が過ぎようというのに、今また、雪だ。まったく鬱陶しい気候だよ。

 

 朝まで降っていた雪は、午前中でとけて消えた。だが、帯広川沿いの公園には、まだ冬に積もった残雪がある。

Sdim0119

 

 猫柳だけじゃなく、木の芽は、毛皮をまとって寒気に耐え、爆発する春にそなえているのか? よく見ると、これらは葉の芽ではなく、花の芽を毛で保護しているのじゃないだろか? つまり、これは、木の花の、毛だらけの蕾じゃないだろうか?‥‥‥寒いからね。

Sdim0133

Sdim0143

Sdim0132

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。