Ommo's

古い曲が気になる

昭和51年のサウンドコーナーのスタンプカード

2015-11-11 | 日記・エッセイ・コラム

 

 九州の森本くんにサウンドコーナーの古いスタンプカードを送ってもらった。なんと昭和51年(1976年)の物だ。

 帯広畜産大学の学生だった森本くんが、わたしのレコード店でLPを買ってくれたときのカードなのだ。

  わたしがデザインして、東洋印刷の坪川さんに発注した。(なんと、まあ、大昔のことか…………)。

 LPを5枚買うとシングル盤をプレゼント、なおかつLPをもう5枚買うと、LPレコードがもらえちゃう、という、このカードの交換率の良さに森本くんは感動していた。わたしも、『これは、当時の中学生、高校生には受けたな』と、思い出している。

 当時のLPレコードは、今のCDとほとんど変わらない2千円前後の値段だったから、若者たちにはとても高価な物だった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。