なでしこジャパン、昨夜はフランス代表に惨敗。まさにボロ負けであった。フランス代表は、あらゆる面で、なでしこジャパンより優れていた。圧倒的に強かった。
なでしこジャパンは、4年前のワールドカップとほとんど同じ、このメンバーで(澤穂希さんは召集されていない)、6月のワールドカップを戦うのだろうか? 他の国は、世代交代が進んで、主力は若いと報道されている。
日本の女子サッカー界にも若い優秀な選手たちが続々と登場しているようだが、この4年、ほとんど日本代表に招集されず、代表チームのなかで若手はまったく育っていない。
6月のワールドカップまで外国との親善試合は、2試合しかない。もう二ヵ月。若者たちを招集して、ニュー・なでしこでワールドカップを戦うことなど、到底無理な話だろう………な……。
わたしは、3年前、千葉県千葉市のフクダ電子アリーナで、INAC神戸レオネッサ vs ジェフユナイテッド市原・千葉レディースをみた。INACは、じつに強かった。なにか自信に満ち、溌剌と輝いていた。そして昨年………北海道・帯広市の、帯広の森陸上競技場で、同じ神戸vs千葉をみた。あきらかにINAC神戸は、ワールドカップ優勝直後の、あの3年前と違っていた。3年前と違ってジェフ千葉が圧勝した。2011年、12年、13年と3年連続リーグ優勝していたINACは、昨年、リーグ6位だった。そのINACの主力メンバーが、4年前と同じように今回の日本代表のメインだ。(澤さんは不在だが………)。
そんなわけで、素面でイライラしながら、なでしこジャパンの惨状をみていて、もう酒も飲む気にもならず、夜明けまで本を読んでいた。(わたしはスタジアムでサッカーを観るとき、ビールを飲むが、部屋でテレビで、本当に興味ある試合を観戦するとき、酒は飲まない。終わってから飲む)。
うすら青く白けてきたので、カーテンを開けると、また雪がちらついているではないか…………。
その、チラチラみぞれの雪が、日が昇るほどに大降りになって、夕暮れには大雪だ。
春3月10日。パウダースノー舞う真冬より気温がずっと高いから、降り積もりながら融けかける腐った雪は、ひどく重い。
町内に住む叔母の玄関先や、隣のおばさんの駐車スペースやら、”勝手に”雪かき助け人もやったから、午後5時から9時まで、今夜は4時間の雪かきだった。すこし腰に筋肉疲労の鈍痛がある。(わたしより年上かも知れない女の人が、たったひとりで、この重い、雪かきをはじめたのを見て、知らんぷりはできないだろ。隣のおばさんの年齢は分からないが、叔母は、9歳年上だ)。