キーボードをワイヤレスに新調した。なぜか、ペアリングがうまくいかない。なぜだ? なんどやっても、新しいキーボードのパスワードが出でこない。ひどくイラだってきたので、その日は止めにした。
そして今日、再挑戦した。すると不思議なことに、すぐに解決する方法をみつけた。(なんであのとき、こんな簡単な操作ができなかったのだろ? 酒の飲みすぎ‥‥‥そして、まあ、ただただ、ジジイになッちィまったということだろな‥‥‥醜い、この面のガキのときから、根気と体力だけが、唯一のとりえだったのに‥‥‥)
秋晴れが気持ちいいので、ベランダ(物干し)に椅子をだして本を読んでいた。ダーウィン『種の起源』だ。
「優雅だね」と、近所の退職教員が声をかけてくる。『オレって、優雅‥‥‥かい?』、年金たっぷり北教組のアカ教師に、他人の人生の、なにがわかるというのかいな?
朝起きて、本を読んだりして、夕方になって、散歩にでる。
というと、優雅な、わが老後だが、現実はきわめて、重い。便所掃除に、糞がついた父の下着の洗濯、認知症の老父の飯の支度。食材の買い出し。マンションやアパートじゃないから、家の周囲の草むしりやら、草刈やら‥‥‥。冬がくると、雪かきだ。
そして、なにより、徘徊にでる父が怖い。
秋だ。小さい木の実だが、この色彩感覚と形は、好きだな。真っ赤な外殻、真っ黒な内側、鮮やかな朱色の種。鳥の視覚を刺激するためのデザインだろうが、みごとだ。
先週の、ブルースハープ・オールスターズの、オータム・パーティーの写真は、あす、アップする。
|