局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

長崎は今日も雨だった Vol4

2007-04-01 23:00:41 | 
長崎といえばちゃんぽん その発祥の店というグラバー坂のふもとの四○楼という店に案内された。
立派な建物はレストランから海が展望され、なかなかいい気分。千客万来でもあった。
楽しみにいただいたちゃんぽん 確かにスープはダシがきいてたし、野菜や魚介類が盛り沢山でおいしかったが 肝心の麺が(T_T) なぜあんなにコシがないのか不思議 私はパスタもうどんも中華麺もアルデンテじゃなきゃ嫌なんです
皿うどんはおいしかった

後、同じ建物にちゃんぽんミュージアムがあり(無料)ちゃんぽんの歴史や訪れた有名人など見ることができる。これが結構おもしろかった。皇太子はおかわりされ、吉屋信子は皿うどんがすこぶる気に入り、その後一年毎日食べ続けたそうです(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎は今日も雨だった Vol3 | トップ | 帰ってきてみれば »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故でしょうね? (nanapapa)
2007-04-02 18:04:33
殆どのちゃんぽんは麺が太くて柔らかいですよね。
野菜のシャリシャリ感を引き立てるためかな~?
返信する
なつかしい (ミック)
2007-04-03 16:50:34
しばらくのぞかないでいたら 九州旅行ですか。うらやましい。わたしは仕事で九州に居た事があるのでちゃんぽんも0り十のしらうおも食べたことありますよ。局さんは本当にいい所押さえてますね。
返信する
奈々パパさん (朱鷺局)
2007-04-03 21:19:13
そういうもんなんだ~ 知らなかった。
元々中華麺は苦手だから私には向かない食べ物なのかもですね。お好み焼きの方がいいわね(二つ折りの 笑)
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2007-04-03 21:20:43
揚げ足とって申し訳ないけど とり十じゃなくて とり市 しらうおじゃなくてしろうおみたいですよ(笑)

とにかく九州は食べ物おいしいですよね
返信する

コメントを投稿