局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

帰って来た!

2021-05-24 18:54:08 | 家族あれこれ(犬も含めて)
一時帰国予定だったムスメ

本当に帰ってきました!

まだ日本はワクチン接種も医療従事者と高齢者が始まったばかりだし、これからオリンピックもあるんだかないんだかで、もうちょっと先延ばしすれば~~と勧めたんだけど断固として帰りたかったらしい。

ちなみに本人はファイザーワクチン接種済です。あの国は早かった。



母子二人で深夜の出発

出国前72時間以内にPCR検査をして結果陰性の場合のみ出国が許される

日本への入国もアプリを3つ入れて書類を5通くらい用意してなど準備が煩雑だったらしい。

それと1歳8か月の赤子が10時間のフライト中にぐずらないか? それも心配したが



堂々と大の字で爆睡する姿は我が孫ながら「オオモノ」である。(エ〇レーツの子供用のブランケット可愛いね)

ちなみに、この週から日本でインドの変異株関連の人たちの入国が厳しくなったおかげで飛行機はガラ空きってのは運がよかった。
前の週まで結構混んでたらしいです(ってことはその人たちが動いてたってことですね、水際対策が万全だったといいね~)

日本に定刻通りに着いたらしいが、エ〇レーツのカウンターは30分開かず、スタッフも どの書類が必要かもはっきりわからず、「手際が悪いぞ」と切れまくりのジイサンだので結構パニックだったらしい。
ついてからのPCR検査までの時間、結果が出るまでの時間も長く


この状態で待たされたのは大変だったようで19時半の時点で
「今から呼ばれる人が23時半発のバスだって! 外国籍のイミグレに時間がかかるからそっちが優先みたい~」と泣き顔マークのlineが来て
ムスコからの
「お前もジイサンの真似して切れてやれ」とか無責任のアドヴァイスが飛び交ったが

やはり幼児連れに配慮してくれたようでだいぶバスの輸送は早まり



21時半くらいにはビジネスホテルにしてはかなりの広い部屋に案内されていた。

これからこの部屋で三日間過ごし、最終日にPCR検査をして陰性だったらまた入った空港に戻され公共の交通機関以外の手段で滞在先に行き、更にそこで2週間隔離されたら無罪放免! ってことになるらしい。



ちなみに食事はこんな感じ。これにレトルトとかフリーズドライの離乳食がついてくる。
「あ~~ 早くまともなご飯が食べたいよ~~」だそうです。
ムスメの嘆きより



さすがに部屋に閉じ込められてるのに飽きて、靴を持ってきて「お散歩」という孫3が不憫だね。

で、今このホテルで2日目を過ごしている。明日陰性だったらオットが迎えに行く予定。
色々心配したが、1年半ぶりにムスメと孫3に会えるのは楽しみですね。

しかし、後で詳しく聞いてから書くかもだけど、なかなか水際対策は入国する人も大変、迎える日本側スタッフも大変らしい。
これでオリンピック関連で入国する〇万✖千人の海外の人たちに対応できるんでしょうかね?
バッハが入国カウンターで、切れたジイサンの相手などは受けて立てばよろしいかと思いまする。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じたワタシが悪いのか? | トップ | 隔離完了 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきんママ)
2021-05-24 20:39:14
無事に帰国され、良かったですね~(*^^)v
早く会いたいですね!(^^)!
返信する
Unknown (キキ)
2021-05-24 21:09:33
帰国も本当に大変ですね
今頃ホテルで待機されているんですよね

保護者の方で濃厚接触者ではないのにコロナにかかられた方がおられ仕事に行けず自宅待機されています

PCR検査の結果を5日待ってやっと明日から仕事に復帰できると連絡が入り子どもさんも明日から通学できることになりました

その話を聞いた時も大変だと思ったけど外国から入国するのはもっともっと大変なんですね

帰って来られたらゆっくり休ませてあげてくださいね

続きを楽しみにしています
返信する
逞しい! (pukariko)
2021-05-24 21:34:32
こんばんは。
娘さん、ホントに戻ってこられたんですね、ひとりで幼子連れて。
逞しい!
出国までもいろいろ揃えないといけないものが多くて
大変だったと思います。

水際、厳しすぎるぐらい厳しくしてちょうど、ですよね。
子連れにはしんどいけど。

お孫ちゃんとは初めての対面ですか?感動ものやね(^-^)
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2021-05-24 23:38:26
ムスメさん帰国されたんですねーー。
早く姐様のご飯が食べたいでしょうねーーーもう少しの辛抱だよ〜💖
ワクチン打っててもホテルで隔離されるのは同じなんですねー。
返信する
お嬢様、お疲れ様です (frozenrose)
2021-05-24 23:54:45
書類揃えてアプリ入れて、検疫して隔離して・・・大変ですね。

しばらく滞在されるのでしょうか。どうぞ日本を楽しまれますように。

それにしても、検査と隔離だけでも大変な手間、オリンピックで同じことが物理的にできるのでしょうか。荒唐無稽の妄想のように思えます。
返信する
ゆっきんママさん (toki-tsubone)
2021-05-25 21:42:46
今日、母娘ともに無事に我が家に戻ってきました!
やっと会えました
女の子はおしゃまさんで可愛いです。
返信する
kikiさん (toki-tsubone)
2021-05-25 22:07:12
今日無事に三日間のホテル隔離を経て
PCR検査も陰性の結果をもって家にもどってきました。
変異ウイルスは子供もかかりやすいらしいので
小学校くらいの年代の子たちも大変ですよね。
かけがえのない子供たちの時間をコロナに邪魔されたくないと心から思います。

ムスメは久しぶりの家のご飯に満足そうでした。
やっぱり日本はイイ みたいです。
返信する
pukarikoさん (toki-tsubone)
2021-05-25 22:14:25
1歳8か月の幼児を連れての海外旅行って
普通の時でも大変そうですがこの状況で出入国の審査がめちゃ厳しい時にねえ・・・
我が子ながらよく来るなぁと思いましたがホントにきちゃいました。
ムスメは一昨年、日本で孫3を産んで、4か月の時に渡航したんです。それから1年4か月
新生児から幼児になっちゃった孫3との久しぶりの対面でした。
返信する
olivekichenさん (toki-tsubone)
2021-05-25 22:17:14
今日うちに帰ってきました。
夕飯は鰻寿司中心
「何が食べたい?」って聞いたら ミョウガと言われましたw あちらでは手に入らないそうです。

ワクチン接種の有無って今のところは関係ないみたいですよ。
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2021-05-25 22:21:59
無事に今日帰宅しました。
隔離期間中は 厚労省から健康確認のメールが来て
それに決まった時間までに返信しないと その日の午後に 「答えないと氏名を公表するぞ」みたいな脅迫メールがきます。
そしてあと2週間は、場所確認のアプリであちこち行かないように監視されるようです。
色々聞いてみても、これをolympic関連の人たち全部には無理だろうなあって思いました。
返信する

コメントを投稿