局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

新友 旧友 逝った友

2023-04-22 06:43:00 | 日々の生活
水曜日のこと
乃木坂のこちらの美術館へ



ブログのお友達frozenrose様が、某美術展の工芸部門に、織物で入選されたと伺い、拝見しに行った。



涼やかな昼夜織。素敵でした。
ブログで制作過程も度々拝見していたが、出来上がりはこうなるのですね。
デザインを決めたり、縦糸を張ったり、織始めるまでの煩雑な過程は記事で読んでいたけど、美術館の広大な壁面にかけるためにはある程度の大きさも必要だし、それに映えるようじゃなければならないのでしょうし、無から作品を生み出して、形にするのは大変ですね。
これからもエントリーして入賞を目指してください。
応援しています。



カフェでお話ししたけど、お互いのブログを読んでると、例えば、毎日顔を合わせる犬友さんより、お互いの背景や考え方がわかっているという事の不思議と安心感があるんですね。共通点もあったので、色々お話ができて楽しかったです。
私はなぜか、広島の方とご縁があるみたいなのは何故だろう?としばし考えたりもした。
機会があったらまたお会いしたいです。

☆  ☆  ☆

次の日は

小中の友人たちと恒例のゴルフコンペだった。3組



今回ワタシはメンズ二人と三人の組で。一人は開業〇G君 一人は勤務〇T君



絶好のゴルフ日和 暑いくらいだった。



年々下手になるという自分で言ってたG君は確かにショットは乱れてたけどアプローチとパターがうまい。200ヤードも5cmも同じ1打なんですよね。結局最後につじつまを合わせるのはさすが



ここはご飯が美味しいのが嬉しい。



わりにお気楽だったG君とは違って、コロナ受け入れ病床のあった所に勤務していたT君は一時はかなり神経を使って自粛していた。今は「ここんところ増えてるよ。でもまあそんなにひどくはならないよな。」くらいな認識になったようだった。

私はここの小中同窓生グループの中だと、女性に対してはおせっかいもせず、辛辣な言葉も言わず(みんなしっかりしているのでその必要がない)なのだが、男性に対しては結構当たりがきつくなるみたいでしてね。
遅子もちのTが下の子(6年生)が二年前に中受のための塾に行き始めたことを聞いた時、
「中学受験って、母親の狂気と父親の財力が必須らしいよ。T、がんばりなよ」と言ったらしい。確かそのころやってたドラマで見たせりふだったと思うけど。
「局のあの言葉が刺さってさあ。ホントにオレ、まだまだ稼がなきゃならないんだよな~」とのこと。
そりゃ~大変だが、「稼ぐ以前にタバコやめなよ」と、何とかの不養生でいまだにタバコを止めず、ビールをガブ飲みするTに一言いってしまった。

この日は大したことのないスコアだったが、ニアピンとドラコンを一個ずつ取れたので満足。

    ☆ ☆ ☆

偶然だが、この時のゴルフ場は、今月亡くなった友人と最後のラウンドをした所だった。
ゴルフとWBC 今日で最後というゴルフ友 - 局の道楽日記

ここのクラブはコースも綺麗でスタッフの対応も感じよく、何よりキャディさんが素晴らしかった。
朝、キャディさんにHちゃんの病気の事をそっと告げておくと、カート乗り入れのプレイ中は、彼女がなるべく歩かなくてすむようにしてくれたし、ブランケットも何枚も用意してくれて、座席に敷いてくれたのもありがたかった。

ちょうどその時気配りをしてくれたキャディさんが、仲間内の違う組にいらしたので、あの時のお礼と、彼女が最後のゴルフを楽しんだことを告げた。




あの時は春爛漫の日差しで、桜やこぶしのお花見しながらのラウンドだったが、この日は野生の大きな藤の花やハナミズキが満開だった。
日差しはもう初夏を感じさせるくらいにまぶしかった。

あなたが逝って、季節が変わっていった。



フェアウェイキープ率が高かったHちゃん。ラウンドするたびにその姿がまぶたに蘇る。
ホントに素敵だったあなたのことは忘れない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 700円の価値 | トップ | 週明けは腰痛が残る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2023-04-22 13:04:34
こんにちは。

最高のゴルフ🏌️‍♀️日和ですね羨ましーい🫤
ほんの少し前にご一緒された方ですか?
あの時はお元気そうでしたのに…
返信する
Unknown (keba)
2023-04-22 22:50:29
亡くなる数週間前にもまだラウンドできてたなんて、
tsuboneさんをはじめとするお友達に恵まれてらしたからですよ。
そのコースに、
今度は幼馴染とラウンド、素晴らしいですね、
その時のキャディーさんにお礼まで伝えられて。
しかもその方が同じパーティーじゃなくてラッキーでしたね。
お友達はまだそこらへんにいらっしゃるだろうから
そんないろんなこと、楽しんでらっしゃったと思うな。
いい供養なさいました
返信する
絶好のゴルフ日和~ (frozenrose)
2023-04-23 03:16:03
いいお天気で楽しくゴルフを楽しまれたようで、よかったですね。
小中からのお友達なら、気取らず、お互いをよく知っていて構えずにお付き合いできますね。
同行者の方のくつろいだお顔がとってもいいです。ずっと連絡とり合って交流が続くのが素晴らしい。
ゴルフはダメな私ですが、周りの木々に季節を感じ、癒されました。ありがとうございます。

そして私の作品、素敵に紹介していただきありがとうございます。会場でお会いしたとき、初めはちょっと緊張しましたが、昔からのお友達みたいで楽しかったです。私は新友ですね。友達に加えていただいて光栄です。これからもどうぞよろしく~♡
返信する
まーちん (toki-tsubone)
2023-04-23 21:09:08
こんばんは
はい、この日は朝はちょっと肌寒い感じでしたが、どんどん気温が上がって20℃を超えて、そよ風が心地いいという絶好の日でした。
ただ紫外線がね~ 半そでとアームカバーの隙間が焦げてしまいました。

そうなんです、ゴルフを同時期に始めた友人で、彼女の最後のラウンドも一緒にできました。
もっと生きていて欲しかった・・・ けど、半月前までゴルフできていた彼女は見事に最期の時を過ごしたと思います。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-04-23 21:16:31
幸いにして、元々のゴルフおば仲間はとてもいい人たちだし、みんなが亡くなった彼女のことが好きだったので、
みんなで協力して、彼女が楽にラウンドできるように配慮はしましたが、彼女自身もみんなに心配かけまいと、しっかり自分を保ってがんばってくれてたんだろうな~と今となっては思います。

小学校からの幼馴染の男女友達。ゴルフって結構人となりがでますけど、こちらもプレイしていて楽しい人たちなので幸せです。

一緒に行ったゴルフ場に行けば、この先必ず彼女を思い出すんだろうな~と思いつつ、それが供養になると思っています。
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2023-04-23 21:25:09
この日は、気温も上がって初夏の日差しでそよ風が涼しいという絶好の日でしたが、紫外線もたくさん浴びて、隠しきれなかったところがしっかり日焼けして、
そこの部分を友だちから「耳なし芳一の耳」と言われました。
そんな冗談を言いつつの幼馴染とのラウンドは確かに楽しいですね。
私たちの学年がいまだに密なのは、舞台友Nというカリスマ性があり、世話焼きで、人を集める才のある女性ドンがいるからだと思います。
男の子たちも誰も逆らえませんから・・・

光風会展、拝見できて、frozenroseさんにもお会いできて、ホントに楽しかったです。
あの後予定がなかったら、ずっとお話できていられそうな雰囲気でしたよね。
こちらこそまたよろしくお願いしたします。
返信する

コメントを投稿