局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

バレンタインからひな祭りへシフト & ムスメ通信

2021-02-16 20:11:06 | 日々の生活


二月になってから半月飾ったバレンタインのタイル
昨日片付けて、今日はこちらにシフト



額の絵は故郷の同級生の女流画家に描いてもらったもの。
先代犬のPちゃんがお内裏様、 Gちゃんがお雛様
多頭飼いしていた3年間は楽しかったな・・・




昨年12月に、ムスメの所に送った船便が着いたと連絡があった。

重い孫3の本や、彼女のために買った組木細工のお雛様である。去年は間に合わなかったが、今年のひな祭りに間に合ってよかった。

OGPイメージ

一月半遅れの雛飾り - 局の道楽日記

息子の子供は2人とも♂️だったし、武者人形はお嫁ちゃんのお里で買ってくれた。その組木細工のものが可愛かったので、娘の子♀️には、同じ製造元の...

一月半遅れの雛飾り - 局の道楽日記





遠くまで旅して飾られたお雛様



当然孫3も大喜び。塗りの入れ物に入っているのを見て興味津々に出してみようと触っている所を動画で送ってきた。
孫3もムスメの手も日焼けしていること。



毎日こんなことしているからね。(面倒見の良い現地のお姉ちゃんと)

彼の地ではコロナのワクチンの接種率は50%にならんとしているらしい。居留の外国人にも無料でうってくれるらしい。
そうなると少しは安心できるんじゃないかと思うけどどうなのだろうか・・・



彼の地の春節の飾り
来月あたりから温度はあがり野外でピクニックするには暑すぎるくらいになるので今のうちに楽しんでいるとか・・



ファミリーピクニックで踊る Japanese businessmen と 孫3
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンパネラたち | トップ | 食と衣の小ネタ2つ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2021-02-18 12:00:44
か、かかかわいい❤️
全てがコンパクト、木製、お重に入ったお人形たち。

転勤族の我が家も雛人形は難題で、お内裏さまとお雛様以外のメンバーと段々は日本で留守番でした。これは素晴らしい!

あたし的には牛車がツボです。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2021-02-18 21:48:55
かわいいですよね~
これからこのお雛様、ムスメ一家とともに世界のどこを旅するのか・・・?

牛車がツボって、目のつけどころがユニークですね!
確かに面白いわ~
ムスメから「下の段の棒は何?」との質問が着たので
「多分省略されてる三人仕丁が持ってる台笠とか立傘じゃないだろうか?」と答えました。
孫3が聞いてきたら答えねばならぬ と気張っている
様子。
返信する

コメントを投稿