局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ボッチ元旦ですよ~

2021-01-01 14:13:51 | 家族あれこれ(犬も含めて)
あけましておめでとうございます。

東京は冷え込んで寒い朝でしたが、晴れて、すがすがしい青空が広がっています。
今年もよろしくお願い申し上げます。

と、ご挨拶のあとで、新春早々ぼやくのかい と言われそうだが、あまりリアル友には言えないのでここでぼやかせていただこうと思いまする。

オット、元日から仕事ですがな。

朝8時に出勤で20時半まで当番ですがな。

ん~~~、昨日、バカコロナウイルスが猛威をふるい中で、罹患者が東京で1000人を大幅に超え、各方面が逼迫しているのはわかってますよ。
そこで、誰かが何かしらの役割をしなきゃならないのはわかっておりますよ。
でもさ~ なんでそこで手をあげるかな~
若いモンもいるんだからまかせてもよくね? って考えるワタシは自己中なのか?

若い頃は若い頃で、こういう時は仕事でいなかった。
こういう時はぶっちゃけ時給は良いんだから若いモンのためにむしろ任せるべきじゃない?
そう言ったら
〇〇君は今年子供ができたから、家族と過ごしたいらしいんだ だと。
ああそうですか、ワタシも昔はオットがいて欲しかったよ、正月とかお盆とか・・・ 
それ言っても仕方ないからワンオペで子育てしてたんだよ、当時・・・

8時には家を出るってオットに合わせて6時半に起きて、お雑煮作って、おせち並べてさ。
お正月くらい朝から一杯なんて思っても「俺はやめとく」(そりゃそうだ)ってノリだしさ。
弟も午前中で実家に戻るっていうから(彼もオットにつきあい早起きであった)駅まで送って行って戻ってボッチですがな。
だいたいおおみそかの夜遅くなってから東京を通るという弟に「それじゃ家に来いよ。一緒に年を越そうよ」と誘ったのはオットである。そう言っといて予定を変えたので両方に合わせなきゃならないワタシが余計めんどくさいことになったんだよ。

野鳥観察オヤジと化した兄代わりグループlineであけおめメールが来たから
これこれこういう次第であたしは取り残されてるよ。ムカつく と送ったわけね。

そしたら、さすがに昭和男たち
「いいじゃねえか、世の中に必要とされてるってありがたいことだぜ」
という方向の論調である。しかも、
「〇〇ちゃん(オット)ってウルトラマンの地球防衛隊のイメージだよな~」
「言えてる、あの制服、似合いそうだがな」
「うん、あの制服着て、河原で牛乳飲みながらおむすび食ってそう」



確かに、この昭和臭さでおむすびを牛乳で流し込むイメージに笑わせてもらい、ちょっとは気が晴れた昼下がり。


一生懸命働くオットというのは尊ぶべき存在なのかもしれないけどね、それこそ昭和じゃないんだから ライフワークバランスってものも考えるべきじゃないのか、それで無理がたたって病気したり早死にしたりしたら、そこでワタシはまた取り残されるのか・・・

地球防衛隊の家族はね、宇宙からなんかが攻めて来てもそこに隊員はいないんだよ。
一人で子供抱えて逃げるか戦うかするんだよ。
それで私も気が強くなっちまったんだよ、元はおっとりとしたという形容詞がついたのに、今では誰もそう言ってくれない(笑)

新年早々、吐かせていただきました。まことに失礼いたしました





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の | トップ | 3日にして正月らしいこと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシとしては (虫主婦)
2021-01-01 14:52:55
>おおみそかの夜遅くなってから東京を通るという弟に「それじゃ家に来いよ。一緒に年を越そうよ」と誘ったのはオットである。
>そう言っといて予定を変えたので両方に合わせなきゃならないワタシが余計めんどくさい

急遽予定を変更しなくてはならなかったとしても、
ココのくだりがワタシ的には「そりゃ、ひでぇ」と思います。
誰かヨソの方のために、いつも割を食うのがtsubone様ではないですか。
しかも弟様まで巻き込んで。
他人様の旦那様に勝手にムカついてしまいました。(^^;
でも、ワタシは夫がいないボッチ正月にあこがれ~♪

お写真は、なつかしいウルトラセブンの「ウルトラ警備隊」ですね。
河原でおむすびと牛乳に笑える、ワタシも昭和人真っ只中
返信する
Unknown (tsubone)
2021-01-01 23:57:41
虫主婦さん

おめでとうございます。
そこ、ムカついていただき、ありがとうございました(笑)
色んな事情もありまして、弟が寒くて無駄に広い実家で、ロクなものも食べずに一人で年末年始を過ごすのがかわいそうという共通認識はワタシもオットもあるので、そこを誘ってあげたというのはオットの優しさともいえるんです。
しかーし、その後、弟が家に着くのが22時半、明くる日オットが出るのが8時となり、ワタシが一人でジタバタする羽目になったわけです。まったく男ってやつは…
いい加減、2人とも放っとけばいいのですが、そうもできなくて、結局自分の首絞めたわけねー
こういう歴史を繰り返してる我が家ですが、黙って耐えずにクレームは発信してせめて発散してるんですけどね。
この先改善が見られるかはまだ戦い途中ですねぇ。
コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (keba)
2021-01-02 01:19:07
あけましておめでとうございます。

困ってる人がいたら駆けつける、宮沢賢治の雨にも負けずの詩のようですね。でも、お世話させられる身としてはムカつくし、一緒にいて欲しい時に敢えて仕事されると、なんなのよって思っちゃう。分かる〜

このポイントはどこかで還元だ〜

今年も楽しみに遊びにきますね
返信する
分かりますよ。 (Passy)
2021-01-02 09:35:41
あけましておめでとうございます。

tsuboneさんのお気持ちは、大勢の妻たちが共感すると思いますよ。
一晩過ぎて、少しはお気持ち収まりましたか?
優しさゆえに...こんなことに...
100%悪い訳ではないから、怒り炸裂という訳にもいかないジレンマ。
長い付き合いでも、どうにもこうにも、なぜこうなるの?
というような出来事は...ありますよ。

今年もよろしくお願いいたしますね。
返信する
明けましておめでとうございます。 (frozenrose)
2021-01-02 13:40:19
昨年は楽しくお付き合い、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月早々、お二人の男性のために遅寝、早起き、本当にお疲れさまでした。
弟・・・義弟様ですか。そうだとむげには断れませんよね。よくお付き合いされたと思います。
東京は、と言っても私の地方もですが、感染が広がり、tsubone様のご主人様も医療関係者としてさぞ、大変なことでしょう。

うちも同業者と勝手に思い込んで、以後コメントさせていただきますが、我が家も勤務している頃はほとんど家にいない人でした。三男めったに会わないお父さんに人見知りして泣きまくるし、子供三人、少々の熱なら薬局の薬で済ませる。紺屋の白袴状態。

今ですか、今は二人で話すこともなく、静かなお正月です。隣が夫の実家兼仕事場。どこで何をしているのやら。。。。遠い目。。。
返信する
kebaさん (tsubone)
2021-01-03 18:43:53
確かにね~ 
誰かがやらなきゃならないし、やること自体は必要なことなんですよ。
でもね、「仕事だから」ってのを錦の御旗にしている疑惑もあるのよね~
誰も文句言えないから・・・
ポイント還元ね、職場の近くにワークマンがあるから何か買ってやると言われましたww 
ワークマンかよ~(笑) 
今年も遊びに来てくださいね
返信する
passyさん (tsubone)
2021-01-03 18:54:05
まったくねえ・・・
やっぱり休日などでオットがいる時は、そちらも気にして自分は予定入れずにいたり、
ムスコやムスメ一家との調整役はやっているのですが
我が家は何かと予定が変わるので(オットの都合で)
そのたびにワタシが各方面との再調整だの謝罪だのやってるわけで、もういい加減疲れました。

まあ、こうやって家族は知らないこの場にあげて
みなさんに慰めていただいて自分の気分も上がるってもんです。

今年もお付き合いくださいませね。
返信する
frozenroseさん (tsubone)
2021-01-03 19:03:08
弟は実弟です。オットがワタシの側に気を使ってくれたってことで、無下に怒れないって事情もあったのです。

>三男めったに会わないお父さんに人見知りして泣きまくるし、子供三人、少々の熱なら薬局の薬で済ませる。紺屋の白袴状態。

笑った。家のムスメは小学校の頃「今週、パパに会ってないかも」って週末になって言いました。
子供二人とワタシがインフルの高熱で近くの病院に車で行って、駐車場で新車のCIMAのバンパーににぶつけて
降りてきたこわそうなおっちゃんに
「あんた、大変だなあ」と同情されて放免されたこともありました。
frozenroseさんも男の子三人、ワンオペでごりっぱに育てられたんですねえ・・・👏
これからも愚痴るかもしれませんが、ご容赦ください。
返信する

コメントを投稿