局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ドライトマトレシピ

2008-08-09 11:45:05 | 食べる
hirokoさんのリクエストにお応えして(笑

* ドライトマト

(標準的なオーブンの鉄板一枚に ミニトマト2パックくらい乗ります。)

まずトマトを二つ切りにします



ここで注意点



ミニトマトを横からよくみると ↑こんな感じに山になってます。その切り方の方向を注意してください。種の部分が表面に出るように切らないと水分が出ないってわけです。



オーブンの鉄板にシートを敷いて トマトを並べる 塩を偏らないようにふって 30分ほど放置



ペーパータオルで水気を吸い取る

そして 140度で15分焼く



こんな感じで また 水分が出てくるのをペーパータオルでふき取り

再度 140度で15分 水分をふきとってから

次は 140度で30分



だいぶ ドライトマトらしい形状になってきて、オーブンの位置やトマトの大きさによってはこげてくる物も出没してくるので そのトマトを取り出しておく。

そして最後に140度で15分

最終焼きは焦げを見つけたら終了してくだされ



保存する瓶にオリーブオイルを入れて漬け込む。

私はシュガーレディーのガーリックオイルも少量プラスしましたが、にんにくスライスや好みのハーブ類を入れてもおいしいと思われます。



冷蔵庫で1月くらい持つそうです(家はすぐになくなっちゃったけど)

そのままおつまみに(ワインと相性
パスタに入れたり オムレツに刻んで入れたり 用途多しです。

市販のものは塩味がきついし、高いしね。
手間は多少かかるけど、オリンピック中継でも見ながらゆっくり作ってくだされ。

次回は サラダ感覚の中華 ゴーヤとトマトと卵炒め 甘酢あん を掲載予定。

遊んでいながら 飯は作っておりますのです。(こう暑いと体力勝負ですからね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人情報とオレオレ電話 | トップ | 若い友達 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度作って (⑦パパ)
2008-08-09 15:36:10
送ってくださいww
何回もオーブンに入れるの面倒くさいけん
返信する
わぁ~い☆ (hiroko)
2008-08-10 02:32:51
来週はお盆なので、明日は
どっと買出し。
次男が帰省するので、持ち帰り用にも
作っておきます♪
ありがとうございます。
返信する
⑦パパさん (朱鷺局)
2008-08-10 14:35:29
眼鏡作りに比べればずっと簡単です。

トライ!
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2008-08-10 14:36:40
次男ちゃん ワインがすすんでしまいますよ~

余ったら 広島に送ってあげてください(笑)
返信する

コメントを投稿