局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

お盆は婆活に終始した

2023-08-18 20:06:07 | 日々の生活
台風直撃で、故郷に帰った方たちが大変だったお盆休み。
ワタシはご先祖様には申し訳ないが、お墓参りも弟に丸投げしてずっと東京に居続けた。

ムスコ家の引っ越し中孫①②の預かり
ムスメ家の船便の荷解きの手伝いと産院の間の孫③の預かり

という任務があり、この際お盆も生きてる人優先で予定を組まざるを得なかったってわけです。

ムスコ一家は局家と同じ区に引っ越して来た。
ムスコは不動産を買うつもりがなく、便利な駅エリアの賃貸物件を選んだ。

引っ越し中、孫①②を預かり、家に泊まらせ、どうせなら一緒に遊ばせようと孫①②をムスメの所に連れてって孫③と一緒にお守。
更にムスメの妊婦健診の前日に母娘を泊まらせて産院まで送り迎えし、その間に孫③をお守。
色々食べさせたりもあるので食料調達とご飯作りも。

そんなこんなで結局5日間ずっと婆活だったので一人になれた17日は、何もする気なくどこにも行かずに過ごした。
というか疲れ果てて倒れこんでいた。

   ☆ ☆ ☆



Dubaiからのおもちゃも全部届いた部屋で遊ぶ三人。これで片付くのだろうか?
孫③はニーニたちにべったり めんどうみるお兄ちゃんたち。
孫①は船便の荷解きも盛んに手伝ってくれて「仕事できるヤツ」という認識をもたらした。(ムコ殿の段ボール10個分くらいの本もほとんど彼が整理してくれた)



寝落ちした孫② 「楽しかったね~」と盛んに言っていた。自分より小さい孫③のめんどうを見るのが嬉しいらしい。



二日目の夜はご飯作りも疲れてスシローですます。



次の日の昼間は孫③のお預かり。子育てプラザで遊ばせた。



孫③に盛んに話しかけてる幼児と乳児連れのママがいたら、なんとDubaiでのご近所さんだった。孫③を見つけて声をかけてくれたらしい。ムスメが帰国したあとに続いて帰国し、家のすぐそばに引っ越して来たのですと。
地球は広いようで狭いもんですね。
あとでムスメに言ったらビックリしていた。



子育てプラザで赤ちゃんの世話の予習をする孫③
育児荒っぽいよ~~ 頭掴む? 腕折れるよ~~

家の前でお向かいの奥さまにばったり会って
「あら~ 久しぶりね。こっちに来てるの?」(そういえば帰国したのも下の子が産まれるのも話してなかった。ご近所さんよりこのブログのフォロワーさんの方が局家事情はご存知みたいですね)

「そうなんですよ。今 ムスメは産院に行っててね」とか、ざっと事情説明したところ、じっと奥さんの顔を見ていた孫③

「お顔にぽつぽつがたくさんあるのね」と言い出した。その奥様は綺麗な方だけど70歳越え、すっぴんだとさすがにシミとかほくろが目立ったのでそれを指摘したのであろう。
ホントに子供のこういう正直発言って焦るんだよ
「あら~ 言われちゃった。おばちゃん、今、お化粧してないからね~」と笑いながら言ってた彼女に
「お化粧してないの? した方がいいでちゅね」と追い打ちをかける三歳児・・・

更に彼女は笑っていたが、私としては穴があったら入りたかった。
家に戻って「ああいうことは言っちゃいけないんだよ」とこんこんと諭したのであった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうのがあるからやめら... | トップ | 夏ボケ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三歳児、侮りがたし (frozenrose)
2023-08-19 00:01:02
お向かいの奥様とお孫様のやり取り、完全に三歳児が上手ですね。本当によく見ている。奥様たじたじでしたね。
でも悪く思う前に、子供の正直さに感心したのでは。

お盆期間中、お疲れさまでした。楽しそうで羨ましいです。体に気を付けて、お孫様といい交流を。
返信する
Unknown (keba)
2023-08-19 00:14:53
うわぁぁぁっぁぁぁぁ〜
お疲れ様(苦笑)
返信する
Unknown (まるこ)
2023-08-19 05:49:05
おはようございます😃
こりゃ大変だっ〜〜〜!!
お孫さんは可愛いですがこれだけ面倒みるとなるとぐったりですね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-08-20 09:24:50
つぼねさま
めまぐるしい日々を過ごされ大変💦
その中でも孫①さんの仕事できっぷり凄かったり
孫②さんが子どもらしく寝ちゃったり
孫③の大人発言にヒヤヒヤしたり、、、
娘幼稚園の頃
お隣のおばちゃんに「〇〇万円でお化粧した方が良いよ」と言って冷や汗ものだったこと思い出しました😅
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2023-08-20 21:35:27
いや~ 女の子って人の細かい所をよく見てるんですよね。
アクセサリーなんかつけると「これ、いいね」などと必ず触りにくるし、マニュキュアなんかしてると自分もしたがいます。
そういえば、息子の友達が家に来ても多少散らかってても気にならなかったけど、娘の友達の時は気にしたな~ なんてことも思い出しました。

楽しいといえば楽しいのですが、なかなか体力消耗します。お財布も軽くなります。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-08-20 21:38:08
うわぁぁぁぁ~ でしょ!
言って良い事と悪い事が、まだ判断がつかない子供って、時に地雷ですよ~
家に帰って「人のお顔のことは言っちゃダメなんだよ」とこんこんと言い聞かせたのであった・・・
返信する
まるこさん (toki-tsubone)
2023-08-20 21:41:06
こんばんは
まるこさんはお母様の初盆で色々大変でしたね。
ワタシは今年はお墓参りも親戚付き合いもほっぽって、子供の引っ越しと孫守に徹しました。
これからムスメの第二子出産という山が来るのでまだ気が抜けません~~
返信する
imelodymusic_1さん (toki-tsubone)
2023-08-20 21:45:02
こんばんは
♂2と♀1の孫たち・・
それぞれ個性があって、今のところ仲良しで一緒にいる所を見ると和むのですが、暑い中で遊ばせるのと、ご飯食べさせるのだけでも、こっちはヘロヘロになってます。
お嬢さんも「問題発言」されたんですね~
女の子は色々気づくし、まだ言っていいことと悪い事の判断が出来なくて正直に口に出しちゃうから、親は焦りますよね~
〇〇万円でお化粧も受ける~~
返信する

コメントを投稿