局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

髪の色

2009-06-24 08:45:06 | 日々の生活
日曜の夜、夫は大河ドラマを見る事が多い。
私はその時間はアイロンかけしながらお付き合いすることにしている。
もともとTVは一人でいるとほとんど見ないんだけど夫がつけて興味を惹かれれば一緒に見ることもある。
しかし今期の 「天地人」はイヤだわ。
最初の頃 なんの場面か忘れたけど 武将三人の会話になんとも言えない違和感(この時代にこんなこと言わねえだろって感じの)を覚えたし、ツマ☆キくんのチマチマしたお雛様顔にひかれないし ナ☆サワマサミ嬢にいたっては見るとイラつく女優さんである。(ファンの方もいるでしょうけど、個人的な感覚なので気にせんといてね。)だからこの番組、できるなら見たくも聞きたくもないのだけど、日曜の夜くらい団欒の真似事もしようと我慢してリヴィングに居るのである。(このへんA型的律儀さって自分で思うトコロだわ)

そして、この前の夜、この日は新聞を読みながらなるべくTVの場面を見ないでおこうと努力して夫に付き合っていた私に夫が叫んだ。
「この時代にチャパツかよっ」
見ると確かに長☆嬢の髪がつややかな栗色であった。
夜の場面だったがしっかりチャパツと確認できた。
その後に出てきた木村☆乃はしっかり真っ黒なカツラだった。
「なめとりますなあ NHKも」と夫にあいづちをうって また新聞に戻ると
「おい 今度は真っ黒になってるぞ」と夫。
確かに 番組の最後頃に出てきた 長☆のアップの髪は漆黒であった。
「さっきと絶対色が違ってるよな 見たろ お前も」と夫。
「おふくろだったらNHKに電話してるトコロだぞ」(やりそうである)

変なところこだわるヒトだね と思ったが、これから我が家の日曜の夜は長☆嬢の髪の色で毎週ツッコムことになるのであろう。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日は | トップ | メールから老いることを考え... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライトや日光が当たると茶髪に! (*MORINOHANA*)
2009-06-24 14:33:09
こんにちは。初めまして。

日本人の髪の毛は真っ黒だと思いますか?
人によってはやや栗色だったりしますし、真っ黒の髪の毛だと思っていた人が太陽の光やライトに照らされると茶髪に見えることだってあります。

ましてカツラですから、人毛なのか人工毛で作られているかわかりませんが、撮影のライトの当たり具合によっては茶髪に見えたり黒髪に見えたりすることもあるでしょう。
これから注意して見ていれば、他の俳優さんのカツラだって茶髪に見えることだってあるかもしれません。

ご主人の髪の毛は染めていませんか?だとしたら、明るい太陽の光の下でよく見てみてください。きっと黒髪でも茶髪に見えるかもしれませんよ。

黒髪と言っても真っ黒ではないのですよ。

高校の女性教師が生徒に指導するためにわざと真黒に染めているという変な話を聞いたことがあります。おかしな話ですよね。

批判ばかりしているとなんでもかんでも悪い方に考えるものなんですね。
返信する
私は (イーサン)
2009-06-25 01:08:29
直江兼継を取り巻く3人の女性、全員好きです(笑)。話題の女性もラストフレンズの
時までは全く好きじゃ無いというかどちらかと言えば嫌いでしたが、初めて見た着物姿、、綺麗と思いましたが。奥さん役も、前回から登場した利休の娘役も結構好き、来週はまた楽しめそう(笑)
返信する
アハハ~~~ (ナナママ)
2009-06-25 08:36:08
私、商売柄、、、
毎日、長☆嬢の等身大ポスターと、、、
向き合っております・・・ナレマシタガ・・・
私も、好きではないです。
役の上で、妹から姉に代わったりしましたよね~
天地人、あの可愛い「このような所には来とうなかった編」
直江兼継が、出なくなって、終っちゃいました私。
奈々の要望でどんどん、録画だけがたまってきます・・・
歴史を知らず、このドラマを見ている人の為にも、
もう少し、制作側も、、、
考えて欲しいかな。。。
奈々も、観ると思いますから、ねぇ~
返信する
歴史物として観ちゃ駄目 (⑦パパ)
2009-06-25 16:00:42
空想化学SFなんじゃけ! w

返信する
⑦パパのコメントに・・ (hiroko)
2009-06-26 08:37:44
ひどく賛同。(笑
返信する
アハハ~ (ナナママ)
2009-06-26 08:39:55
上のお二人様の、、、ご意見、、、
そっかぁ~~~
返信する
*MORINOHANA*さん (朱鷺局)
2009-06-26 17:19:16
はじめまして。長いコメントありがとうございます。

要するに日本人の髪の色は真っ黒でない、色は光の状態で変わって見えるってことを指摘してくださったのだろうと思います。
オットは染めてませんが私はしっかり白髪染めですので髪の色には敏感ですのでその辺は心得ておりますが。

再放送を見て確かめる時間がないのでわかりませんが同じような夜の場面ですんごく色が変わって見えたんですよ。「なんじゃこりゃ?」って感じ。

しかし髪の色云々以上に 私はこのドラマは嫌い。感性に合わないってことを髪の色に集約させて書いたつもりでした(別にわかってくれなくてもいいけど)
お気に障ったらごめんなさいね。

しかし、以下の文章の意図がわからないの

>高校の女性教師が生徒に指導するためにわざと真黒に染めているという変な話を聞いたことがあります。おかしな話ですよね。

はい、おかしな話ですよ。こういったアホな学校なアホな教師に 私が組みするとでも思ってらっしゃるの?

>批判ばかりしているとなんでもかんでも悪い方に考えるものなんですね。

批判ばかりしているってのは何を読んだ上での?

私は、歌舞伎に感動しhttp://blog.goo.ne.jp/toki-tsubone/e/ba863a48fb5c5bbe9d8998745f06549c
映画おくりびとや演劇の舞台で涙するhttp://blog.goo.ne.jp/toki-tsubone/e/3bb42d101ae015f91aaaede723c69781 http://blog.goo.ne.jp/toki-tsubone/e/6fe052f7fb0e04b45eab43e91e58448d
人間です。

自分の感性にあったものは褒めて あわないものは無視するスタンスですが、これってひどすぎるじゃないかって思ったものは批判します。
ましてみなさまのNHK 受信料払わされて 出演者ばっかり豪華な俳優さんそろえてこれかいと思ったので あえておちょくった次第です。

別に公共の電波なんですからこのくらい言ってもなんらかまわないと思いますけどね~

でも私だったら個人のブログの一記事を読んで批判めいたコメントを書こうとする時は、他の記事も読んで、その人となりと考え方を把握してからコメントいたします。

褒めあうばかりがブログだとは思わないし、これは違うんじゃない?って意見も刺激になりますが、*MORINOHANA*さんの後半の2つの文章に対しては そうじゃないんでっせって意味で長々書かせていただきました。
返信する
イーサンさん (朱鷺局)
2009-06-26 17:23:04
いつも 脱力するほどなごむコメントありがとね(笑)

イーサンさんくらい女性の守備範囲が広い(まあ美人に限るみたいだけど)と 人生楽しいやね~
いつまでも現役が続きますようにっ
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2009-06-26 17:27:34
最初の方の子供は可愛かったですね。(チラ見ですが)
ナガ☆ワ嬢の役柄の意味がよくわからんです。

私も昔の大河見て 国盗り物語 とか(年がばれる) 日本史とシンクロして面白かった覚えがあるんですけどね・・・

奈々ちゃんには日本史マニアのママの解説つきで見せなきゃならなそうですね。
返信する
⑦パパさん (朱鷺局)
2009-06-26 17:29:05
そっか SFとしてみればいいんだ(ハタと膝をうつ)

にしてもせりふが癇に障る 
返信する

コメントを投稿