局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

節分の夕食

2021-02-03 08:03:10 | 食べる
ワタシが幼少の頃、実家(関東)では季節行事などはちゃんちゃんとやっていたが、「恵方巻」なんて習慣はなかったですね。
もともと大阪の花街で始まり、セブンイレブンとイオンが全国展開にしたとか。ヴァレンタインデイのチョコレートのごとく商売上の戦略として広まった習慣なんだなあ などと毎年思いながらも、まあ美味しいからね、太巻き。
ひな祭りのちらし寿司のごとく、献立が決まってれば他を考えるのは楽なので乗ることにしている。



鰻巻き 丸かじりなんてしないし恵方なども気にしないで切って食べます。




イワシは焼くだけじゃつまんないのでハンバーグ風に
玉ねぎとイワシの頭と背骨だけ取ったのと卵とショウガをフープロでグオーン できたら刻んだシソを混ぜて、丸めてウォーターグリルにおまかせ
仕上げに大根おろしとポン酢



箸休めにシラタキとエノキとニンジンのすりおろしをバターで炒めたけど、途中で思いついて福豆を熱湯でちょいとふやかしてから投入。
食感のアクセントになって美味しかった。



福豆は酒のつまみになることを発見。年の数を食べるのはあきらめました。胃痛になるw



実家では恵方巻は食べなかったが、節分の夕食の後にはお福茶をいただいた。
ほうじ茶に福豆と昆布と梅干と勝ち栗を入れたもの。ワタシはこれがかなり好きだった。
勝ち栗はないけど他の材料でやってみたらオットには不評であった。





前記事のA&Tコンビから他の連絡のlineが来たので、福豆と日本酒の写真をとともに
「福豆は酒のつまみになるよ」と送ったら

間髪をいれずに

T「鬼嫁 福豆を喰らう」
A「酒は鬼殺しにしろや」

と返って来た。
「うまい!」と思ってしまったけど、失礼よね~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪しい撮影隊 | トップ | 旅の予約キャンセル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2021-02-03 12:47:20
我が家はお福茶といえば元日の朝最初に口に入れるものでした。しかも緑茶に梅干しだけが入ってた。恵方巻きなるものこなかった。そもそも皆んなで黙々と一方向を向いて食べるなんて奇怪(笑)

残すもの通り入れるもの、自分の基準で判断していきたいな。

うちの豆は余ったら全部きな粉だよん
返信する
Unknown (KT Jackson)
2021-02-04 00:56:48
わぁ!いわしのハンバーグ風、美味しそう!
イワシ苦手なんですが、これなら美味しく
食べられそう!
私も恵方巻は、方角、丸かぶり、無言
なんて丸無視ですよー😆
昔は地味なザ・巻き寿司みたいなのしか
なかったけど、最近のは牛しぐれ巻きとか
あって食べやすい😋
でもでも、巻き寿司たち、普段そんな
値段しないだろうって値段で
ここぞとばかりに出てきますよね😅
法外なお値段と言ってもいい💦
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2021-02-05 11:25:32
元旦も立春もそれぞれ年の始まりって所からお福茶があるんでしょうね。
きな粉ね~ ヨーグルトに入れて食べると体にいいって言われたな。やってみよ。

こういう最近広まった行事って言っちゃ悪いがうさんくさい。裏にどこかの業界の商魂が隠れてる気がします。
まあ、ヴァレンタインのチョコとかこういう恵方巻くらいはかわいい方と思うのですけど
ヘンテコなマナー講師が広める無駄な気遣いを求められるマナーなんかは
よく考えて「おかしいよね」と声を上げたいことは多々ありますね~
返信する
KT Jacksonさん (toki-tsubone)
2021-02-05 11:33:01
イワシハンバーグ、この時は大根おろしとポン酢であっさりいただきましたが、
フライパンで焼き鳥のたれ風のをからめると冷めても食べられますよ。

太巻きも恵方向けとか丸かじりしろとか黙って食えとか最初に誰が言い出したのか問い質したい気がする。
確かに結構なお値段ですよね。麻痺するのかも。

マロンちゃん、節分を乗り越えましたね。
次はヴァレンタイン、次はホワイトデイ・・・と毎日毎日ケアして見守ってる姿、マロンちゃん自身もですがKT Jacksonさんも応援してます。
睡眠不足に気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿